アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

結婚した、子供が生まれた、というようなことではなく、
自分が自分自身の為に、変わらなければいけない、
変わろうと思った瞬間はいつですか?
そして、実際変われたと思った瞬間は
いつですか?

私はいつも前向きになろうと思っているのですが
どうしてもかわれません。

しかし、仕事もうまくいかず、体調も壊し、
前向きにならなければ、生きていけない、と思い
ここでなんとか前向きにならなければ、と思っています。

皆さんの経験を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

変われる瞬間などは分かるものではありません。


また、変われたかどうかは基本的に他人が判断するものです。
しいて自己判断をするとしたら、振り返っての話です。

ただし、変わるには決意が必要です。
その決意が固まった瞬間というものは自覚できるはずです。
あとは、その決意が持続できるかの問題ですね。
決意する事が変わったと言えるかどうかは主観によりますが
やはり結果が伴わなければ意味を持ちません。

私の場合、環境のせいにばかりしていましたが
全てを自分の持って生まれた責任と捉えることによって
変わることが出来ました。
恨んでいた親を感謝するように思えましたからね…。

逃げ道がある限り人は変わることが出来ません。
退路を立つことですね。
本当の意味での決意とは、退路を断つ事です。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私もかつて家庭や会社での鬱屈した日々が何十年も延々と続き、本当に辛く、その環境から逃れようと苦しんだことがあります。

加えて、私は子供の時から体が弱く、又そのような先入観を母親から植え付けられて育ったこともあり、スポーツの上達が人より格段に遅く、強いコンプレックスに脅かされていました。
このようなトラウマ(といってよいと思いますが)から、少しずつですが、何十年を隔てて初めて、解放されてきた、と感じられた時はそれはそれは嬉しかったのを覚えています。

それらの辛さの渦中にいる間は、このような苦しみにあるのは、自分だけであり、他人いや家族さえ決して理解してくれないと思っていましたし、そのような苦しみのトンネルからは永久に抜けられないと思っていました。それだけに私は何とか変わりたいという願望が人一倍強かったと思います。

何十年もたってそのようなトンネルから抜けられたと感じられたその記念日は今でも鮮明に覚えています。
ひとつは2000年5月13日、25年も勤めたのに何ら実りのなかった前の職場を退職して最後に与えられた休暇を利用して英国に降り立ったその初日、英国の美しい街並みを見た時のカルチャーショック・・・その時、私はそれまでの職場や家庭での苦しみがすべて洗い流されたのを感じましたし、昨年2007年5月1日深夜、パソコンが急にダウンして、すべての貴重なデータが失われた時、以前なら自暴自棄になって暴れまくったはずなのに、「そんなこともあるんだ、仕方がない。」とはっきり達観出来たのを昨日のことのように記憶しています。

・・・多くの人は変わりたいけど変われない、と口では言いますが、本当は変わりたくない、と言う気持ちがまだ強いから変われないのではないでしょうか?

私にとって、変われることはとても嬉しいことですし、できれば毎日のようにホイホイ変わりたいと思います。そのような気持ちの表れか、私はどうでもよいこと、例えば集会では毎回違う席に座りますし、その他のことも毎回行動様式を変化させるようにしています。
ただ、自分のコアの部分、例えば信仰、信念に属する部分は変えてはならないと思います。それでもそのような事柄についても少なくても、他人には自分の考えを押し付けない、寛容さを心がけるということで、社会との折り合いをつけていこうと思います。長文になり失礼しました。
    • good
    • 0

20代後半、ということは20数年生きていますよね。

その20数年間かけて、作られてしまった性分をそうは簡単には変えられません。しかし、変わろうと意識しないと変われません。禅問答みたいですがこれが真実です。

以下はNo.1さん、No.4さんの補足になります。
ここでの回答で自分がよく言うのですが、現代は足で踏めばドアが開きます。お湯を入れて3分でカップラーメンができます。が、人の心はそうはいかないのです。ある程度成長してしまえば、即席の効果は望むのは無理と言っていいでしょう。しかし、それでも一歩ずつ変わる意識がないと変わった結果は出ないでしょう。性急に変わることは自分の心が混乱して精神の異常をきたすでしょうが、徐々に変わっていくことは自分の成長を意識できるでしょう。
要は結果が出なくても変わりたいと思い続け、変わらないと感じる自分に対して我慢をし、それでも変わるんだという強い意志が必要だということです。「強い意志」というきれいな言葉ではプレッシャーでしょうから、言葉を変えれば、変わることに対して頑固になってくださいと言っていいかも知れませんね。
    • good
    • 0

#1さんと同じ意見です。


かわろうと思った人が一気にガラっと変わる事なんてまずないと思います。
最初はどんなに些細な事でも、簡単に変えられる事を変えていき、序々にその変えるものを増やしていくしかないと思いますよ。
周りの人からしても急に人が変わってしまったら戸惑うと思いますし。
何事も少しずつだと思いますよ。

(長髪の人が髪を切るとき一気に坊主にすると驚かれますが、時間をかけてミディアム→ショート→スポーツ刈り→坊主という風に周りの人の目を慣らしていくと違和感がないのと同じ感じ)
    • good
    • 0

意識していれば徐々に変わっていきますよ


ただ自分ではなかなか気がつけません
でも徐々に変わっています

意識していれば大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/24 18:51

前回 回答したものです


変わろうと力んでいるときって
意外とドツボに嵌りやすいと思います
変われない自分に焦りを感じたり。

”諦めたとき”(後退ではなくスパッと諦めた瞬間)に変われる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰っていることは
なんとなくわかるきがします。

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/24 15:08

その瞬間とか決定的なタイミングを意識しない方が良いよね。


変わろうと言う心掛けを持ちつつ、自分が出来る事を丁寧にしっかりとやっているうちに気が付けば変化が出ていたというのが多分自然ですからね。先ず変化ありきで意識してもそんなに急には変わらないですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!