アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春廃止がほぼ確定した「富士はやぶさ」について、現在夏休み期間中とあって混雑しているそうです。だいたいどの程度の状況でしょうか。
たとえばA個室やB個室を購入しようとするとき発売後何日くらいで売り切れるのでしょうか。

A 回答 (9件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトにほぼ同じ質問があります。
ご覧下さい。
    • 0

以前からこの列車は「休み期間中は混む」「それ以外の期間はガラガラ」

でしたが、今年は輪を掛けて混雑しているみたいで、個室は発売直後にA,B
ともに満員、開放型ハネも発車直前までに結構満員になってるようです。

乗りたいなら、夏休みを外したほうが正解と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

廃止がうわさされているのは来年の話です。それまでにチャンスを見つけます。回答ありがとうございました。

夏休みなど繁忙期はけっこう混雑します。

いつもガラガラという評判がありますが、繁忙期以外でも通しで乗ってみると、
部分的には実は意外に混んでいるということも多いです。
東京を出発したときはガラガラで貸切状態でも、名古屋~大阪あたりで
B寝台の上段にもかなりの乗客がということも(下りの場合)。
深夜乗り込んできて早朝下車という乗客がかなりいますからね。
私は去年の閑散期にA個室を二週間前に予約しようとしたのですが、
楽勝と思っていたらなんと満室で、なんどか窓口に通って
やっとキャンセルされたB個室を押さえることができました。
人気の高いB個室利用なら乗車時期に限らず1ヵ月前の予約をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく乗るなら個室でと、考えるでしょうね。早めに予約すべきでしょうね。廃止直前は一ヶ月前10時ワンタッチで売り切れるでしょうね。

曜日や、上り下りでも違うようですが、夏休み中は数日以内で個室は無くなると思います。

金曜の下りなど発売日中に売り切れるのではないでしょうか。

ただ、一般的なこととして、多少はキャンセルも出ますので意外と直前に取れたりもするようです。

夏休み期間中のカシオペアや北斗星の個室のように10時打ちでも厳しいというようなことは無いでしょう。

私の場合、7月末の富士/はやぶさのBソロを、発売4日後に取りにいきましたが、上りは満席、下りはまだいくつか空きがありました。

富士には2月と4月に乗りましたが、B個室よりA個室の方が空いているようでした。A個室は海側なんですが、天井が高くて床面積はあまり無いので、人気が少ないかもしれません。B個室がいっぱいでもA個室が取れる可能性もあると思います。
    • 0

まだ、確定はされてませんよ。

廃止が確定しているという情報はどこから出てるのか
逆にお聞きしたいです。

この回答への補足

JR各社課長レベルで合意という情報に基づいております。それで「確定」ではなく「ほぼ確定」と表記しています。
正式にはダイヤ改正発表時に決定すると思います。

• 0

5についてですが、そういった情報は

当社内では出ておりません。出鱈目を
流さないでください。業務に支障が出
ますので今後はやめてください。

この回答への補足

(あかつき、なは)が廃止されるとのニュースが流れた時(富士・はやぶさ)についてはJR各社課長レベルで廃止は合意というニュースも流れました。でもネットで見たものであり正式な通知ではないので私が当初、質問の中で確定という言葉を使ったのは不適切だったと思います。

• 0

ANo.4です。

「私の場合...」で、上りと下りを逆に書いてしまいました。どうもすみません_o_

「...下りは満席、上りはまだいくつか空きがありました。」に訂正します。

ちなみに、このときは、下りサンライズのソロ/シングルともに空きがあったので、サンライズ+新幹線にしました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

確かに富士、はやぶさの廃止に向けた基本合意の記事はasahi.comの記事になってましたよね。

まだ、正式発表ではないので当然、確定ではないですが。

で、現在の混み具合ですが、JRのサイト(サイバーステーション)から空席状況を確認できますよ。確認してみたところ、一般の会社の盆休み期間中と週末はほぼ完売ですね(東京~熊本、大分)。

盆休み以降の期間(平日)はまだ「○」になっている日が多いので、それなりに空いていると思います。ほぼリアルタイムで混み具合を見られますので一度お試しください。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • 0

#8 です。

質問文を読み返してみると個室とかかれてましたね。
失礼しました。サイバーステーションでは個室の空き具合は見れないですね。
ANo.8の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正していただきありがとうございます。
「富士・はやぶさ」はいつまでも残ってほしい列車です。