アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本としてダウングレード権とは
ライセンス認証済の自分の使っていたXPを用いて
ダウングレードすることなのは理解済で質問があります。

Windows Vista UltimateノートPCを購入し
Windows XP Professional OEM版を「新品」で用意した場合、
ダウングレード権発動させて入れる意味はある(出来る?)のでしょうか?

それとも普通に自己責任でXP(新品なので)を
再インストールするほうが良いでしょうか?
※この場合はDG権無のVista Homeでも良いですよね?

いつかVistaに戻す前提で考えていますが
XP Proを新品で用意確定で、ベストな方法はどんなものかと…
ダウングレード権については一応理解はしているつもりですが
分からない部分もあり悩み中です。
どなたかご意見ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>今回のノートではダウンロード権でUltimateライセンスを使用してインストする(XPのライセンス分は未使用のままにしておく)」

というのは可能なのでしょうか?

XPのライセンスは未使用の物になりますので、インストール可能です。
万一、オンライン認証で弾かれても、電話認証でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね、規約の通りなら可能ですよね。
これで安心して挑戦できます…が
購入するPCがいまだ迷い中です(^^;)
ありがとうございました!!

購入したXPを他のPCにインストールする予定がなければ、ダウングレード権は気にする必要はありませんので、Homeでいいと思います。

逆に、XPを他のPCにもインストールしたいなら、ダウングレード権付のUltimateでいいと思います。
ただ、ダウングレード権を行使しない場合は、同時購入のパーツを組み込む必要がありますので、ノートPCに組み込み可能なパーツを同時購入してください。(実際には、分かるはずはありませんが、モラルの問題です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが
「今ではなく、そのうちもうひとつデスクトップの自作を組みたいので
それに今回購入の新品XPのライセンスを使用したいから、
今回のノートではダウンロード権でUltimateライセンスを使用してインストする(XPのライセンス分は未使用のままにしておく)」
というのは可能なのでしょうか?

ちなみに
>ノートPCに組み込み可能なパーツを同時購入してください。
の部分はその予定ですので問題ないです。

XPを使うことを前提で考えているのであれば、メーカーがダウングレード権を使って最初からXP Proをプレインストールしている(ライセンス上はVista Businessマシン)ノートPCを購入するのはどうでしょう?

メーカーがドライバも集めて動作も確認しているので(手厚いサポートは無いかもしれませんが)、自力で探すより、よっぽど楽で確実だと思いますよ。

富士通やパナソニックでそういう製品があるのは確認したことがありますが、XPの需要が多いため、他のメーカーもこのような製品を出しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ダウングレード済機種には欲しいPCがなく
今欲しい機種はHome Premium(32bit)かUltimate(64bit)しか
選べないのです。
ついこの前まではUltimate(32bit)も選べたのですが…。
ですので自力XP化の予定です。
ありがとうございました。

ダウングレード権を使わずとも新品のXPを用意したならそのまま入れればそれで済むこと、パーツバンドルといってもチェックは一切無し。

ちゃんと買ったものなら誰にはばかる事はなし。リカバリーDVDを使えばいつでもビスタに戻せます。XPのドライバーがそろえば問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

この場合、Ultimateにしなくても良い…ですよね?
昨晩見たら欲しい機種がUltimateは64bitしか選べなくなっていたので(汗)
初心者質問になってしまいますが
HomeでもリカバリーDVDで戻せますよね?