ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2週間前に部屋の隅のいたるところに小さい白っぽいまたは茶色っぽい虫が多量に発生しているのを発見しました。
窓枠の溝、部屋の壁際、クローゼットの床面、ドアの溝、トイレ、洗面所などなど・・・。
部屋は綺麗にしてたつもりですが、新築後5ヶ月のマンションで湿度が高いです。

以下の対策をとりました。
(1)とりあえず、多量にいて気持ち悪いのでバルサンのような霧状の殺虫剤を使用
(2)徹底的に掃除
(3)その後、壁際など発生していた場所に、ゴキブリなどに使用するエアゾールの殺虫剤を噴霧
(4)湿度がよくないとのことなので、外出時は部屋の換気口を空け常時換気扇を回しています。
(5)1人暮らしなので、帰宅後はエアコンのドライを運転

しかし、2週間が経ちましたが起床時、帰宅時に見てみると未だに殺虫剤を噴霧したところでたくさん(毎日10~20匹はいてます)死んでます。
一時期は死骸しかいなかったのですが、最近になって毎日数匹ですが生きているものも発見してしまいます。
昨日は床と壁の隙間に逃げ込んでいくところを見ました。
少々は仕方ない虫のようですが、多いと不在時に湿度が上がって繁殖しそうで怖くて、ゆっくり外出ができなくて困ってます。
このまま秋が来て、消滅したとしても、幼虫や卵がいたとしたら、また来年の梅雨に大発生しないかと心配です。

何かよい駆除方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お久しぶりです。

最後の回答からしばらくして
つい先日まで入院しておりました。
久々に来て見ると、まだ締め切っていない様子…
中途半端なまま終わってしまいましたが、その後
どうでしょうか?

本当に中途半端でスミマセンでした
    • good
    • 1

 壁のひび割れを埋めるというのは、根本的に浸入路、繁殖を


絶つということです。
1)外壁のひび割れの場合は、屋外からの浸入を絶つということです。
2)屋内の壁の場合は、隙間に産卵されるのを絶つということです。
  
私の場合は木造家屋で持ち家でしたので、外壁には目詰め剤、そして
内壁は土壁でしたので、シリコン剤を施しました。

新築でしたら、ひび割れは無いし、賃貸でしたら簡単にはいきません
よね・・・

まだ死骸が・・・という事はおそらく湿度管理が行き届いていない
隅の方に逃げ込んでいるかもしれませんね
逆に考えると住みにくい環境であれば、自然と逃げていくのでは?
と思います。

この回答への補足

毎日、部屋の隅の隙間付近で死んでいました(殺虫剤を撒いているので死んでいるのですが)ので、
隙間から出てくるに違いない!と思い、
コーキング剤でフローリングと壁の間の隙間埋めを実行しましたところ、激減したような気がします。
ひとつ気になるのことがあるのですが、
まだ隙間にチャタテムシがいる状態、卵があるかもしれない状態で隙間を埋めてしまったので、
隙間の中(壁の裏など)で繁殖し続けないかと心配です。
bonnou5963さんはどのような状態で隙間埋めをされたんでしょうか?

補足日時:2008/08/26 10:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賃貸ですのでなかなか難しいですね。

未だに毎日、死骸との闘いをしております。
綺麗に掃除しているのに、翌日には出てくる出てくる・・・
発見するのは死んではいるのですが・・・。
湿度管理とアルコール噴霧を続けています。

お礼日時:2008/08/11 13:42

なかなかお役に立てる回答ができなくて、スミマセン



・このムシは成虫の期間が約1ヶ月です
・1日に1個か2個の卵を毎日産みます
・卵から成虫になるまでに2週間ほど
・発生源は押入れ、古い書物、乾物の中、埃、畳、壁、トイレなど
 ようするにどこにでもいます。
・風通しの悪い湿気の多い場所を好む
・殺虫剤は卵には効きません。
・新築の家に多い、等々
以上の事から、本当に完全駆除というのは困難なんですが、
できるだけ低予算で、かつ効果的な方法といては、やはり
・定期的に駆除する(燻蒸殺虫剤とかアルコールとか)
 燻蒸殺虫剤を使う時はクローゼット、押入れは開け放つ
・家にいる時は、換気扇を回して、同時に押入れ、
 クローゼットを全開にして可能ならば窓を開け、扇風機
 で室内の空気を循環させる。除湿機もいいのですが、
 風通しを良くするのも大事です
・トイレの換気扇を回す
・押入れ、クローゼット、下駄箱には除湿剤を入れておく
・徹底した掃除
・家具の後ろ(壁際)の隙間を広く取る

実は私もこのムシの過去の被害者でして…
私の場合は畳を天日干し、壁のひび割れを埋め、尚且つ
上記の手段を実行し、夏が終わる頃にようやく落ち着きました。
発生2年目以降は上記手段が効いたのか、見なくなりました。

根気がいります!!気を落とさずに、がんばってください!
即効性がない回答で、スミマセンでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

毎回毎回、ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり根気がいるのですね。
これだけやってもいなくならないと、そもそも大量発生させてしまったことを悔やみますね。
毎日、帰ってから掃除→殺虫剤って繰り返しているとこちらが病んできてしまって・・・。
ですが、2年目からはみなくなったとのことなので、少し希望が見えました。
来年は梅雨に入る前には湿度管理に気をつけます!

書いていただいたことはだいたい実行しているのですが
(トイレとお風呂の換気扇は24時間つけっぱなし、部屋の方は留守中は回しっぱなし、プラス除湿機です)
昨日はまた死骸はありました。
しかし、湿度はいい感じ(55%)に下がってきました。

ここまで湿度を下げても、部屋の隅(壁と床の繋ぎ目)付近で死んでいるのを発見すると、
床の下とか壁紙の裏で湧いてないのか・・・とか不安になってしまいます。
壁のひびわれを埋めるっていうのはどういう効果があるのですか?
隙間は埋めた方がいいのでしょうか?

お時間できたらで結構ですので教えてください。

お礼日時:2008/08/06 16:52

NO.1です。


そうでしたか、畳は無いんですね…失礼しました。

回答の補足ですが、アルコールは火気厳禁です。
間違っても火の近くでは使用しないで下さいね。
それと、業者に依頼されたのでしたら、ある程度減少していますので
定期的に駆除するのは効果的だと思います。
それから、死骸はこまめに取り除いて下さい。死骸を餌に
ダニが発生するかもしれません。
辛抱強くがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御親切にありがとうございます。

業者駆除の翌日は減ったかのように見えましたが、
昨日はまた隅っこの殺虫剤を噴霧してあるところで20匹ほど
死んでいました。
幸い生きているものは見つかりませんでしたが・・・。
隙間から出てくるのでしょうか?

駆除し続けて約1ヶ月、いつになったらいなくなってくれるのかと
思ってしまいます。

お礼日時:2008/08/05 15:17

この害虫は、仰るとおり湿気を好むようです。



新築というと畳も当然新しいですよね?新しければそれだけ
湿気を吸ったりはいたり、呼吸ができます、これが厄介でして
要するに湿気をためやすいということです。反対に古い畳は
乾燥して害虫の発生は減ってきます。

駆除の法方としては、下記を参考にしてください。
アルコール(消毒の)を霧吹きで噴霧するのも効果がありますよ。
ただし、15日ほどのサイクルで(種類にもよりますが)
成虫になりますので、定期的に駆除を繰り返すしか法方は
ないみたいです。徐々に減ってきます。
それから、殺虫剤を噴霧したところに死骸…というのは、
殺虫剤の誘引効果かもしれませんね

参考URL:http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンルームマンションなので畳はないんです。
アルコール噴霧は害もないですし、定期的に行うようにしてみます。
あまりにも出続けて、ややノイローゼになりそうだったので
先日、害虫駆除の業者さんに駆除作業していただきました。
その後、だいぶ減ったような気はしますが、まだ少しいるようです。
湿度を下げないとまた生まれるし、湿度を下げたら自然にいなくなる
とのことでした。
マンションの湿度が高いため、除湿機とエアコンを併用してなんとか
65%まで下げることができていますが、
エアコンを不在時もつけておくのはあまりにも電気代の無駄のような気がして思案中です。

お礼日時:2008/08/04 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンションにチャタテムシが大量に発生していました

教えてください。
三月竣工のマンションを半年後に購入し、鍵引き渡しも済ませた直後、キッチンのゴム(壁と直角に接しているところを埋めているところ)に大量のチャタテムシが死んでいるのを発見しました。生きているものは数匹発見。
後日、キッチンのとなりの畳の部屋にも数匹生きているものを発見しました。
不動産会社の方は畳の張替え・殺虫剤・今後発生したな場合の保証(書面あり)を約束していただきました

誠意のある対応をしていただいたのですが、夢のマイホームですし、大量に虫のいる家をこのまま買っていいものか悩んでいます。

基本的には、虫はいるものだとわかってはいるのですが、あまりに大量で気持ち悪くて。
新築マンションにはよくあること・虫一匹もいない家なんていない事を不動産会社の人からききましたが、そういう種がある家に引っ越すとすると気がすすまないのです。

キャンセルとなると全額は返ってこないのでしょうか?
また、ほかにどういった要求をしていったらいいのでしょうか?
本当に新築マンションでこういったことはよくあるのでしょうか?
今後まったく出てこなくなるのは無理でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

教えてください。
三月竣工のマンションを半年後に購入し、鍵引き渡しも済ませた直後、キッチンのゴム(壁と直角に接しているところを埋めているところ)に大量のチャタテムシが死んでいるのを発見しました。生きているものは数匹発見。
後日、キッチンのとなりの畳の部屋にも数匹生きているものを発見しました。
不動産会社の方は畳の張替え・殺虫剤・今後発生したな場合の保証(書面あり)を約束していただきました

誠意のある対応をしていただいたのですが、夢のマイホームですし、大量に虫のいる家を...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルするにしても、重大な瑕疵がないと全額返ってくることは無いでしょう。今回の件は、チャタテムシが特に害のある虫でない事から、重大な瑕疵といえないでしょう。
チャタテムシは、カビなども餌にしますので、新築後にしばらく締め切っていたことで湿気が溜まった結果、チャタテムシが繁殖したのだと思います。
住み始めれば、家に湿気を溜めない、こまめに掃除することでチャタテムシの発生は防げるでしょう。畳も換えている事ですから、今後は住み方次第で発生は防げるでしょう。

Qチャタテムシの防虫、駆除、消毒についてです。

ダニが部屋に発生したと思い、煙のようなもので部屋中のダニを駆除する市販の物を使用しました。

効果テキメンでダニは消えました。

刺されてかゆくないし、動きが早いし、よく調べるとダニではなくちゃタテムシのようでした。

ダニの場合、2~3週間後にもういちど煙りの薬を使用すると効果的〔卵は駆除できないので、残った卵がかえるそれくらいの時期にもう一度するという理屈らしいです。〕だそうなんですが、チャタテムシも同じなんでしょうか?

薬局の方に聞いたんですがよくわからない様子でした。

経験ある方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の会社に出入りしている防虫施工業者からは、チャタテ虫はアルコールが効果的と聞きました。約2週間のサイクルで繁殖を繰り返しているようなので、2週間置きにアルコール噴霧を続ければ効果的にいなくなります。(実際、私の勤め先ではほとんどいなくなりました。)

Qチャタテムシっぽい虫が居るんです。

初めまして。御世話になります。
タイトルどうりなのですが、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)のようなそうでないような虫が部屋にびっしりと居るのです。本当に困っています。

特徴
・サイズの割に、一日でかなりの長い距離を移動する。
・1mm位でとても小さく、動いていなければ埃と見分けが付かない。
・顔を近づけないと、よく判らない。(最初は汚れかと思った。)
・びっしりと居る。
・去年の11月初めて発見し、一ヶ月あたり100匹や200匹ではすまなかった。
・春に殺虫剤(キンチョール)を撒いて、数が少なくなり、夏ごろは一匹も見かけなかったのだけれど昨日再発。
・びっしりとした虫達を駆除しても明日には同じくらいの数が生息している。
・肉眼では足なども生えていないように見えるが、セロハンテープで潰すと毛のようなものが見える。

チャタテムシ(ヒラタチャタテ)との違い
・チャタテムシ(ヒラタチャタテ)の活動期は春から秋だけれど、部屋に居る虫は逆に寒くなると出てくる。
・本は大量に在るけれども絵のとうり、発生場所と思われるところは逆に位置する場所。

気づいた事など
・発生場所と思われる所を調べても何も無い。(もしかしたら床下かも知れません・・。)
・プラスチック紙等には群がるが、布には上ってこない(布の上では一匹も居ませんでした。)
・部屋は湿気がとても多い。
・部屋は埃がたまりやすく、昼は人が居ない。
・乾燥剤は効果なし。
・死がいは干からびた感じで、平べったくなっている・・・

長々と失礼しました。
当てはまらないの物もいくつか在るけれど、それっぽい・・・という方もぜひ情報お願いします。
また、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)に良く効く殺虫剤などをご存知の方も宜しくお願いします。

初めまして。御世話になります。
タイトルどうりなのですが、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)のようなそうでないような虫が部屋にびっしりと居るのです。本当に困っています。

特徴
・サイズの割に、一日でかなりの長い距離を移動する。
・1mm位でとても小さく、動いていなければ埃と見分けが付かない。
・顔を近づけないと、よく判らない。(最初は汚れかと思った。)
・びっしりと居る。
・去年の11月初めて発見し、一ヶ月あたり100匹や200匹ではすまなかった。
・春に殺虫剤(キンチョール)を撒いて、数...続きを読む

Aベストアンサー

1.チャタテムシの餌になるものを,家の中から減らす。
○食品類の保管:開封した食品類は,密封できる容器に入れる。
○カビ対策:こまめに室内の換気をして,カビや結露の発生を予防する。
○こまめな掃除:床にたまったホコリや食事の食べこぼしは,すぐに取り除く
2.家の中の湿度を下げる。
○こまめな換気や除湿器の使用などで家の中の湿度を低くする。
○相対湿度60%以下では,チャタテムシの発育や繁殖が停止する。
3.畳に大発生したときには,畳を高熱処理(高周波,マイクロ波)するという方法もあります

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

Q新築の家に虫??

家を新築し、約半年になります。
昨日気がついたのですが、
窓のサッシと木枠の間に白い透明の1mmにもみたない虫が何匹もいたのです。  
他の窓枠もみてみたのですが、、
やはり同じようにいました。
本当に小さくて透明なのであまりきがつかないくらいな虫なのですが、、
はっきりわからないのですが、サッシと木枠の木の間からどうやらでているのではという感じです。
とても気味が悪く、、
そういうことってあるのでしょか?
ちなみに木枠の木は白っぽいです。
鉄筋3階建てです。
あと、黒い小さい虫が結構じゅうたんや地面にいるのですが、  飛ぶとかではなくて、ゆっくり歩くくらいなのですが、  つぶすと虫をつぶしたと言う感じではなく、からのような感じです。
考えられる理由対処法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.#2のお礼欄の回答です。

>正にこの虫です。

私のいう虫で合ってたんですね^^
参考URLのサイトにあるように、
完全に駆除するのは無理みたいですが、
ANo.#1でアドバイスしました燻製の虫駆除剤を
する事によって、しばらくは減りますので、
よかったら試してみて下さい^^
※後は必ず掃除機を^^
木製の小物に大量発生した場合は、
ゴミ袋に小物と防虫剤(衣類用の)を入れて
封をし、数日そのままにしておいて下さい。
全て死亡してますから(笑)
尚、この虫が畳上に発生した場合、
畳に針を刺して液を注入するタイプの駆除剤は
全く効き目がありません^^;

>あと、黒い虫はなになのでしょうか?

(; ̄- ̄)う~ん…黒くて、潰すと"から"のような
感じなんですよねぇ?
あ!もしかして...黒ではなくて茶系では?!
うちでたまに見かけた事があるんですけど、
丸っこい虫で、お米についた事もあるんです。
潰すと必ずプチッ★って音がするんですが...
違いますかねぇ?(^^;)ゞ

Qチャタテムシの駆除、忌避などに唐辛子は有効ですか?

白っぽい、やたら活発に動き回る虫をよく見かけます。

古本によく付いていると聞いたことがあるのでパラパラはたき、燻煙かスプレーをして駆除してから部屋に持ち込んでいたのですが、生き残りが付いた何かを移動させたせいか、家のあちこで見かけるようになりました(汗)

小さいので、どうしても細かな移動できないモノがある棚、引出しの中などで見つけてもスプレー出来ない場合にはどう駆除すべきか困り果ててしまいます。

引出しは、熱に強そうなモノばかりならばドライヤーで加熱して駆除しました。乾燥できる場所は、それで駆除を試みました。

行き届かない場所、モノの出し入れを頻繁には出来ない場所などでは忌避効果のあるアイテムを置けばあぶり出し、駆除しやすいのになと思うのですが何か良いものは無いでしょうか? どこの家庭にもある何か・・・

因みに、唐辛子の粉をティーパックに入れて本の下に置いてみたのですが、数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@;

唐辛子は、チャタテムシに対して忌避効果があるのでしょうか?



追記・・・


犬がいるので、この子の手が届きそうな所にだけは唐辛子を設置できません。又、燻煙系の殺虫剤も使用できないので、犬用ノックレンを散布できるところは、それで殺虫していますが、これも部屋全体となると危険なので使えません。


皆さんの知恵、どうか私に貸してください_(。。)_

白っぽい、やたら活発に動き回る虫をよく見かけます。

古本によく付いていると聞いたことがあるのでパラパラはたき、燻煙かスプレーをして駆除してから部屋に持ち込んでいたのですが、生き残りが付いた何かを移動させたせいか、家のあちこで見かけるようになりました(汗)

小さいので、どうしても細かな移動できないモノがある棚、引出しの中などで見つけてもスプレー出来ない場合にはどう駆除すべきか困り果ててしまいます。

引出しは、熱に強そうなモノばかりならばドライヤーで加熱して駆除しました。乾燥...続きを読む

Aベストアンサー

私の古い本にも見かけます。私はまったく気にしません。「こんにちは」です。こんなに小さくて精巧にできているものがあるのかとタダで鑑賞します。

>『数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@;』

これは面白いご報告ですが、本を出し入れしたら出し入れしていない本とは条件が違ってきますのでね。
虫が出てきた場所からさらに遠いところは虫がもっと出てきたのでしょうか。そうでないと忌避の距離的な評価になりません。出来てきていないところの一つが唐辛子を設置作業した場所だったのではありませんかね。


いろいろとご提案されて、犬にも安全という事まで注文があるのでしてたら、唐辛子の研究をされるよりも、掃除です。エサがなければ生きていけません。エサはカビなどと言われています。風呂場じゃないですがカビはどこにでも生えています。しかしある程度まとまったカビの繁殖地帯がなければチャタテムシは見かけるようにならないのではないでしょうか。
チャタテムシは、カビやダニと違って兵糧攻めで撲滅できると思います。
物を動かさない場所の何かが、カビを茂らせたオアシスになっているはずです。
チャタテムシは天使なのです。あのおカビが生えていますよってワザワザ教えに出てきてくれたのです。私はカビ毒も恐れませんが、虫とカビのどちらがあなたにとって致命的かと言えば、迷わずカビの方です。チャタテムシは命の恩人かもしれません。唐辛子ではなくカビ対策を始めるべきではないでしょうか。
私は何の対策もしていませんから脅すわけではありません(笑)どうせ騒ぐならカビの方を、というが正解だと思いますよ。

忌避剤を置いてもあなたにとって出費になるだけでなんのいいこともありません。掃除や整理はあなたにとってプラスにもなる。唐辛子と違って確実に効きます。エサを放置して忌避っておかしいでしょ(笑)生ゴミを放置でしてハエ捕り紙の研究を始めないでしょう。
チャタテムシ対策に限らず、《換気》の工夫に頭を使うべきです。
あとは、部屋の温度が高いのですね。ネコがいるわけでもないのに。

すべき事は掃除(日干し)。ドライヤーではありませんが、風です。考えるべきは換気(通気)。それをしないで唐辛子では今度はその唐辛子自体がカビの元になってくるでしょう。
駆除なんていうのは業者が金儲けにする仕事です。だって掃除屋でもリフォーム屋でもないから駆除しかしないのです。医者が栄養士の仕事をしないのに似ています。大事なのは投薬ではなく食事です。
虫は放置しても増え続けませんよ(笑)エサと湿気の問題です。

私の古い本にも見かけます。私はまったく気にしません。「こんにちは」です。こんなに小さくて精巧にできているものがあるのかとタダで鑑賞します。

>『数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@;』

これは面白いご報告ですが、本を出し入れしたら出し入れしていない本とは条件が違ってきますのでね。
虫が出てきた場所からさらに遠いところは虫がもっと出てきたのでしょうか。そうでないと忌避の距離的な評価になりません。出来てきていないところの...続きを読む

Q駆除方法がわかりません

1ヶ月程前にダニ退治で質問させていただいたんですが、どうやらダニではなさそうです。
畳の上に1mm程の薄茶色の虫が発生しています。いろいろ検索して、チャタテムシ?かなーと思うのですが、飛んだりはしません。毎日掃除はしているのですが、見つけない日はないといった感じです。
新築のマンションなんですが、発生しやすいというのは本当でしょうか?また、ダニと同じようにどこの家庭にもいる虫なのでしょうか?
バルサン等で一気に駆除したい気もしますが、4ヶ月の赤ちゃんがいますし、私自身もアレルギーを持っているので殺虫剤は出来れば使いたくありません。
ベビーベッドで見つけると泣きたくなります。
万が一、赤ちゃんの口等に入ってしまっても害はないのでしょうか?

ダニ捕りマット等は効果があるのでしょうか?
こまめに掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。気になって、その後の経過を拝見していたのですが、和室に窓がないということで、たぶん、発生源は畳じゃないでしょうか?和室は部屋になっているのですか?畳コーナーみたいにオープンになっているのですか?部屋になっているのでしたら、換気が不十分で湿度が高いのでしょう。また、窓がないということで、日光が入らないので、虫にとっては快適な環境になります。畳乾燥をして、防虫処理するという方法もありますが、結構高いです。アレルギーがあるということで、私には、その方法の防虫処理の是非はわかりません。まず、除湿しましょう。押し入れがあれば、扉を開けて、除湿機をかけましょう。虫の発生は、今の時期がピークだと思います。メゲずに、赤ちゃんのためにもがんばってください。

ご参考に畳乾燥&防虫処理、除湿機のURL貼っておきます。各社いろいろな商品がありますので、あくまで、資料としてみてください。

1.http://www.kenkoutatami-ueda.co.jp/

2.http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/condense/index.html

#3です。気になって、その後の経過を拝見していたのですが、和室に窓がないということで、たぶん、発生源は畳じゃないでしょうか?和室は部屋になっているのですか?畳コーナーみたいにオープンになっているのですか?部屋になっているのでしたら、換気が不十分で湿度が高いのでしょう。また、窓がないということで、日光が入らないので、虫にとっては快適な環境になります。畳乾燥をして、防虫処理するという方法もありますが、結構高いです。アレルギーがあるということで、私には、その方法の防虫処理の是非...続きを読む

Qトイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが
チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

Qこの対処方法でチャタテムシはいなくなりますか?

こんにちは。連投失礼します。

現在ワンルームに住んでいます。
冬の結露で本棚と壁の間にカビが大量発生してしまい(本棚の裏側がカビで覆いつくされるくらい)、同時にチャタテムシも多くみられるくらいになってしまいました。

本棚の上に置いてあったものには、大抵チャタテムシがいます。
脂っぽいもの、ウイスキーの瓶にはウジャウジャと群がっており、もちろん本棚に入れてあった文庫本にもたくさんいて、もう読みたくないくらいです。

対処として、以下のことをしました。

寝るとき、少しだけ家を離れるときは、窓を開けておく。
本棚の裏側のカビを、漂白剤で除去

です。
カビの除去は、さっきやったばかりなので、当然まだチャタテムシがちらほらいます。
そして、本棚がふき難い構造なため、カビは完全には除去できていません。

この状態で、チャタテムシはいなくなると思いますか?
私の対処は不十分でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

>寝るとき、少しだけ家を離れるときは、窓を開けておく。
外気の湿気を呼び込むだけです。
虫もやってきます。
外出から帰って、暖房して部屋の空気が温まったら窓を数分間開けるだけで充分です。

>本棚の裏側のカビを、漂白剤で除去
カビは取れても虫は居座ります。
本も虫にとっては餌です。
人が生活で知らず知らずに落とす、ふけもほこりもお菓子の粉もみんな餌です。
カビだけではありません。
コマメに掃除して下さい。

一度バルサンなどの燻蒸除去剤を使うことをお薦めします。
その際には、本は数冊抜き出して隙間を開けて下さい。

Qチャタテムシ対策

部屋のチャタテムシに困ってます。

引越当日にすでにコンロ横の引出に4匹いて
それ以来毎日奴らを見ない日はないです。
どこか一カ所に数10匹群がってる、というわけではないのですが
いつも見つけてはティッシュでつぶしの繰り返し…もういやです。
昨日の夜帰ってきたらトイレ、キッチン、6畳の部屋にかけて50匹程見つけ殺しました。


どこかでフマキラーはチャタテムシにも効くと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?
それ以外にも効果的な殺虫剤がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html

参考になりますか。

Q新居にダニが・・・

この度新居が完成し、引き渡しを受ける者です。

家の引き渡しに際し気になることがあったので、みなさまの
ご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿させて頂きます。

家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。
粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。
おそらくもっといることでしょう・・・。
そんなことって有り得るのでしょうか?

ハウスメーカ(HM)としては、「部屋を閉めきりにしていたことが原因の
ひとつかもしれません。業者を現地に行かせて調査する」と言って
いますが、我々としてはダニがいること自体が信じられません。
子供がいるので、ダニが原因で喘息になったり、ダニを食べてしまう
ことも考えられます。非常に心配です。
住んだ後の話は別ですが、住む前からダニがいることに問題があると
思っています。

我が家は野原にポツンと建っている一戸建てというわけでも無いです。
都会では無いですが、周りには一戸建てが多く並んでいる住宅街です。
左隣だけ50坪ほど空き地になっていますが、家の立地に原因があるとは
思えません。

ちなみに、リビングの環境は南向きで日当たり非常に良いですが、
床は無垢材です。
無垢材にも原因があるのでしょうか?
床の張り替えまで請求できるものなのでしょうか?

また、引き渡し直前にハウスクリーニングをかけるのは当たり前の
話だと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
今回、ハウスクリーニングをやって頂いてはいるものの、汚れが
残っている箇所があり、非常に不満があります。

棚や壁はどこまできれいな状態で引き渡されるべきか分からず、
少しの埃ならば仕方ないと思っていますが、HMにどこまでの
対応を求められるものなのか悩んでおります。


みなさまのご意見をお聞きしたく、よろしくお願い致します。

この度新居が完成し、引き渡しを受ける者です。

家の引き渡しに際し気になることがあったので、みなさまの
ご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿させて頂きます。

家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。
粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。
おそらくもっといることでしょう・・・。
そんなことって有り得るのでしょうか?

ハウスメーカ(HM)としては、「部屋を閉めきりにしていたことが原因の
ひとつかもしれません。業者を現地に行か...続きを読む

Aベストアンサー

(ダニについて)
>家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。
>粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。

目に見える大きさのダニが居たと言うことですよね?
それならば”マダニ”だと思いますが、マダニなど比較的大きなダニは主に草むら等に生息し、人や動物に寄生するものですから、数日間締め切られた室内で勝手に増殖するような種ではありません。
おそらく、隣の空き地など家の周囲から人を介して侵入してきたのだと思いますので、掃除すれば大丈夫です。
室内で勝手に増殖ダニの殆どは ”塵ダニ” か ”粉ダニ” ですが、これらは僅かコンマ数mmの小さなもので、一旦発生すると爆発的に増殖します。
特に換気が悪く湿度の高い室内では、寝具やカーペット、部屋の隅に溜まった埃、食品庫内など至る所で発生しますから、これを防ぐためには換気を良く取ることと、こまめに掃除する以外にありません。
いずれにしても業者さんが調査されるとの事ですので、先ずダニの種類を特定させ、その後に対策を論じる方が良いのかと思います。
床材が直接の原因とは考え難いものですが、施工後に床下の清掃がしっかりされていないと、おが屑等にもダニは繁殖しますので、床下もチェックしてもらってください。

(ハウスクリーニングについて)
気持ちよく引き渡しを受けることが肝心なので、明らかに汚れが残っている状態ならば、遠慮無く仰るべきだと思います。
ハウスメーカーにから引き渡しを受ける際、おそらく担当者と一緒に瑕疵の有無について細部までチェックすると思いますが、担当者によっては施主以上に神経を使ってチェックしてくれる人もいますし、逆にそれ位の配慮がなければ優れた住宅マンとは呼べないかも知れません。

(ダニについて)
>家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。
>粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。

目に見える大きさのダニが居たと言うことですよね?
それならば”マダニ”だと思いますが、マダニなど比較的大きなダニは主に草むら等に生息し、人や動物に寄生するものですから、数日間締め切られた室内で勝手に増殖するような種ではありません。
おそらく、隣の空き地など家の周囲から人を介して侵入してきたのだと思いますので、掃除すれば大丈...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング