プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のいい友達を好きになってしまいました。
でも、彼には彼女がいるし、この関係が壊れるのも嫌だったので、好きという気持ちを隠して友達でいようと思っていました。
ですが、周りからのいろんな発言やらなにやらで、あたしたちの仲にもヒビが入りそうになり、焦ったわたしは彼に好きと気持ちを伝えてしまいました。
そこまではまだよかったんですが、その話しの中で「彼女と別れて」と言ってしまい、彼を怒らせてしまいました。
自分では、そんな気持ちは全然なかったし、あたしが言うことでもないってことが、充分わかっていたのですが、
いろいろありすぎて、気持ちが混乱してて、つい言ってしまいました。

彼は、もうあたしとの友達関係も終わりにしたいようなことを言っています。
人間的に「もう、だめ」だそうです。

わたしにとって彼は、なんでも話せるいいお友達で、今まで仲良くしていた異性の友達の中で、
一番居心地のいい人だったので、彼を失うのは考えられません。
でも、嫌われた以上、もう仲良くできないでしょうか・・・?
彼は、今はもう会う気はないと言っていますが、こちらからメールはしてもいいって言ってくれます。
彼とは、ずっと友達でいたいのですが、こんな馬鹿ことしてしまった私には、もうどうすることもできないでしょうか。
誰か、今度どうしたらいいか、わたしにアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

一度好きと意識してしまった以上無理だと思いますよ。

合う気もないのにメールをしたところで惨めになるだけでしょう。少し時間を置いてみるのも手ですよ。決して自分本位に行動しない事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

少し、冷静になるまで、時間を置いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

人間的にだめと言われた彼との関係を修復するのは難しいと思います。

彼としても、「あんなこと言わなければ友達のままでいられたのに」と思っているかもしれませんが、知ってしまった以上無かった事にもできません。

今回何が良くなかったのか、質問者様は自分で一番理解していると思います。
彼はもう会う気はないけど、質問者様からのメールはしてもいいと言っているので、友達としての縁を切りたくないなら、しばらくはメールでのやりとりを続けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

今、彼はあたしに会いたくないのは確かですが、メールはしてもいいって言ってくれたので、
今回のことに触れない話しとかをして、修復できるのを待とうかとも思っています。

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。感謝しています。

>彼は、もうあたしとの友達関係も終わりにしたいようなことを言っています。

人間的に「もう、だめ」だそうです。

人間的にダメとまでいわれたら、難しいと思います。
とりあえず、今は距離を置くしかないですね。
あなたの気持ちは彼はわかっているんだから、友達としてやり直せる
と思えば、彼から連絡があると思います。
あなたが連絡をすれば、よけいに溝が深まるばかりだと思います。

>こちらからメールはしてもいいって言ってくれます。

彼の方から言ったのでしょうか?
もしあなたから聞いたのであれば、「メールもしてくるな!」とは
言えなかったと思います。
これからも友達関係を続けていったとしても、今回のように気持ちが
爆発してしまう時がくるかもしれません。
彼の事は、あきらめて新しい恋を探すのをお勧めします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

そうですよね。今はそっとしておくのが一番ですよね。
わかってるんですが・・・、メールはしていいって言われたので、
それに甘えて、連絡を取ってしまいます。
(メールの件は、わたしがメールしてもいい?と聞いたら「返事は返すかわかんないけどいいよ」って
言ってました。電話は、「だめ。」だそうですが)
でも、ここは我慢ですよね!
頑張ります。

『人間的に』って、どういう意味でしょうね。

彼は、その意味を理解して発言したのでしょうか?

人間的にダメでも、動物的ならOKって事ですよね。
つまり、体の関係はイイって事です。

まぁ、それはさておき、とにかく、今は何もしない事が一番だと思います。

あなたは彼の信頼を裏切ったのですから、それを取り戻すには、今まで以上の時間が必要です。

今は辛いと思いますが、彼への依存心は捨てた方が、彼との仲の修復は早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
彼の『人間的に』は、人として付き合っていきたくないと思っているみたいな感じでした。
彼は、なんでも、一度だめって思うと、もうムリなんだそうです。
なので、今、あたしが何を言っても受け入れてはもらえない状況です。

maple1216さんの言う通り、『彼への依存心』を捨てれるように努力します。

「いいお友達」は「彼女と別れて!」なんて言いませんからね。

彼もショックだったんでしょう。

あなたにできることは、まず謝ること。
そして、行動で責任を示すこと、でしょう。
「ごめん。自分がどうかしてた」
「落ち着くまで連絡しないね」
「あたしに他の彼氏ができることを祈ってて」

それでOKです。
あとは楽しく他の男を探しましょう。
それが彼の信頼を取り戻すことにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね~、友達なのにそんなことをいうなんて、
嫌われて当然ですよね・・。

『行動で責任を示す』ですね、がんばります。
もし、このまま友達関係に戻れなくても、許してもらえるよう努力します。

とてもいい意見、ありがとうございました。感謝しています。

片方が我慢した状態での異性との友情って難しいと思います。

彼はあなたが自分のことを好きという優位の立場にいるし、悪意的にそれを使うことを望まなければ、あなたと親しくすることはつらいでしょう。
とりあえず、謝って、距離を置きましょう。

異性間の友情は、お互いが全く異性として魅力を感じないか、どちらかもしくはお互いが気持を隠して異性として見ないことが最低限の条件の気がします。

つらいですが、時間が解決してくれるでしょう。。。勉強になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今は、許してもらうとこに専念します。
先のことは、あまり考えられませんが、Aspiraterさんの言う通り、
気持ちを隠して接しなきゃならないのは、つらいかもしれないので、
いつか、本当に離れていかなきゃなんなかも・・と感じています。

これを教訓にして、これから友達関係を壊さないように人とうまく接していきたいと思います。
ありがとうございました。

>嫌われた以上、もう仲良くできないでしょうか・・・?<

嫌われたからと言うより基本的には男女間の友情は「好きにならない」「好きにならせない」この二つのうち一つでもできなくなったら友達としては関係を続けられなくなるからね。

>今はもう会う気はないと言っていますが、<

あなたが切ない想いに耐えられなくなる前に取った彼の行動はあなたに対する優しさだと思うよ。だからあなたの気持ちが落ち着くまでは彼に会いたいなどと言わず距離を置くしかないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>男女間の友情は「好きにならない」「好きにならせない」この二つのうち一つでもできなくなったら友達としては関係を続けられなくなる

なるほど・・、おっしゃる通りです。
そんなことも忘れていました。

今はつらいですが、距離を置きます。