アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在留学している者です。帰国の為、車を売るのですが
私と入れ違いで来られる日本人の方が譲って欲しいと言う事で
話が進んでいます。お互い滞在していれば問題はないのですが、
その人は私が帰った10日後にこちらに渡米してくるそうです。
こういう場合の売買はどういうふうにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、空白の15日ほどの間、車を合法的に置いておく場所をみつける必要があります。

あなたは、タイトルを、お金と交換で、その人に、渡します。このとき、タイトルの形式は、州によってことなりますが、売主は、サインと日付をいれて、買いてにわたす。半券形式になっていて、あなたの手元に残る部分もあるはずです。

あなたは、車をうったら、州のDMVに、売却の報告をする必要がありますが、これはオンラインでできる州が多いと思います。

買った人は、タイトルをもって、住む州のDMVに行って、登録です。
 異なる州の場合は、emission testや、inspectionがある場合があります。
 保険の解約もおわすれなく。日割で、返金されるはずです。

この回答への補足

詳細を書いて頂き有り難うございました。
すみません、追加でお尋ねなんですが売り手側は
スモッグチェックもしなくてはいけないのでしょうか?
これも州によって違うのでしょうか?
もしおわかりになる範囲で教えてください。

• 0

#2の回答者です。

売り手は、emission testをする必要性は、ありません。

買い手が、登録する時に、必要とされる場合があります。必要なのは、emission testが義務のところで、旧登録と異なる州での登録の場合、あるいは、同じ州でも、旧登録が、emission testなしで、新登録地が、emission test必須の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございました。大変参考になりました。
帰国準備で追われてますが、頑張りたいと思います。

おそらくレギュレーションは州によって異なるのではないでしょうか?

念のためあなたの住む州のDMVに電話で問い合わせてみてください。

私の住んでいる州では、タグオフィスに車のレジストレーションの紙を持っていくだけですので、前所有者の方がサインされてお渡しになればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
私の州のDMVに早速尋ねた所、出来ると言う事でしたので
話を進めていきたいと思っています。まとまれば良いのですが・・・