プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PCにアナログチューナーをつけてテレビを見ています。
あと3年で地デジ環境にしなければいけないわけですが、マザーボード・モニタともに著作権保護だのなんだのに対応していません。
これでもSD画質であれば普通にチューナーだけを買ってくれば見られるのでしょうか。
見られるなら、2点疑問があって、
・アスペクト比は16:9になるのでしょうか。またその際の解像度はどうなるのでしょうか。
・録画とコピーは今のように自由にできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://www.dosv.jp/other/0807/index.htm
  グラボ(交換/増設可能であれば)とディスプレイとチューナーを買えばいけると思います。
  録画は例の「ダビング10」ですね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり見られないということですね。

あれ?SD画質であれば、コンポジット入力のあるキャプチャユニット(TVチューナー)

で見れませんか?
※地デジはまったく興味ないんで間違ってたらごめんなさいw
    • 0
この回答へのお礼

コンポジット入力に地デジチューナーの出力をつなぐということですね。古いアナログTVにもつながるという話なので確かに可能そうです。これなら録画も自由にできそうですね。
ただ操作が煩雑になってしまいますのでできれば単独の地デジチューナーのみで映せればいいなと考えています。
また、この場合アスペクト比がどうなるのかもよくわかりません。

地デジチューナーからの出力をアナログチューナに繋げば見れるでしょう。

ただ録画は出来ても、コピー&編集は無理だと思います。

私はカノープスのアナログチューナー積んで、外部入力でBSデジタルのチューナー繋いでます。
それでBSデジタルを録画すると、コピー禁止などの信号もいっしょに出てますので録画したPCでしか再生できません。もちろん編集も出来ません。

アス比に関しては、ソフト次第かと思われます。
チューナーから16:9のサイズで信号を出して、視聴ソフトで16:9のサイズが選択できるのなら16:9になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…。どうやら録画保存に関しては現在の自由度は諦めなければならないようですね。
アスペクト比は変えられるということで安心しました。