プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。
ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか?
金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

金額はかなり違うと思いますよ。

価格.comで見たところ、
Pentium 4 1.8AG Socket478 BOX 17,230
Celeron 2G Socket478 BOX 10,210
となっていました。これであればCeleronの方が断然お得だと思います。

それとPen41.8GHzには、NorthwoodとWillametteという2種類のコアが
あるんです。Northwoodの方が新しく、クロック数の後ろに「A」の記号が
あります。上の1.8AGと言うのはこれのことを指します。お勧めは当然新
しい方です。値段は同じぐらいですが、システムさえ対応していれば(最近
のマザーはすべて対応しています)、こっちの方が圧倒的にパフォーマンス
が上です。

ちなみにCeleron2GHzもこのNorthwoodです。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます.
なるほど単品だと7000円くらい違うのですね.
ただ自分が欲しいと思っているパソコンはBTOでチョイスできるもの
(まだ全て自作でやれるほど知識が無いので(^^;)
そのパソコンがまさに8000円(値段が同じ位とかいたのがまずかったですね)
位の差額だったのでその位のさであれば長い目で見ればどうなのかなと思ったわけです。
説明不足でスイマセン.
やはり性能的にもかなり違うのですかね?

補足日時:2002/12/04 12:27
    • good
    • 0

私も(Hiyukiさんと同じ見解ですが)Celeronの方がお買い得だと思います。



Pen4(1.8AG)と Celeron(2.0G)はいずれも Northwoodコアの CPU で、基本的な部分は同じです。
Pen4の注目すべき優位点は、L2キャッシュ容量が 512kB(Celeronは 128kB)というところかと思います。

確かに CPUキャッシュ容量の差は、演算速度にけっこう効いてくるとは思いますが、クロック数ではむしろ Celeronが上です(さらに、L1キャッシュは、Celeronの方が効率化されているようです。)ので、体感的な速度差はそれほど感じられないのではないでしょうか?

参考URLにベンチマークでの比較がありましたので、ご覧下さい。
(演算の種類によって多少の得手不得手はあるようですが、)総合的に見ると、Celeron 2.0G は、Pen4 1.6AG よりちょっと下ぐらいの性能のようです。

8,000円の価格差があるなら、その分を例えばメモリー増設にまわした方が、むしろ体感的には快適に感じるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。参考URLもいい勉強になりました(ついでに他のところもいろいろ読んでしまいました^^)
yoishoさんとHiyukiさんのいうとおりセレロンの方にして違う部分に予算をかけようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!