電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
4ヶ月の娘がいます。
リズムのつけ方などなど、お世話になっているのですが・・・

朝6時~7時 起床ミルク
 8時~   グズグズ
 9時~   ねんね
 10時    ミルク
       ねんね
 14時    ミルク
       ねんね
 18時    ミルク
 20時    お風呂
 20時半   ミルク ねんね

と、ここまではすごく良いリズムが出来たのですが、
夜中の2時~3時くらいに眠そうなのに起きます。
私はミルクをあげない方がいいと思い、おしゃぶりを吸わせたり
トントンして寝かせようとしてます。
添い乳(母乳はほぼ出てません・・・)したらやっと寝てくれますが
起きたときはミルクをあげた方がいいですか??

もうこのリズムで2週間頑張ってるので、夜中にミルクをあげると
狂ってしまわないか不安なのですが・・・。
4ヶ月の赤ちゃんはまだ夜中のミルクが必要ですか?  

A 回答 (3件)

頑張っていますね~^^


規則正しいいい習慣を付けてあげる事って大切ですよね。
飲む量はどうですか?
寝る前に沢山飲まない場合はお腹が空いて途中で起きるようになると思いますよ。
かといって無理に沢山飲ませる訳にもいきませんよね。

眠る前に沢山(二回分くらいの量)を飲んでいるのでしたら、白湯や麦茶で水分補給だけでいいと思いますが、一回の授乳量だけなら夜中にミルクを飲ませてあげてもいいかもしれませんね。
ミルクを与えて飲むようならばお腹が空いているのですよ^^

基本のリズムをおさえつつ、お子さんの様子・反応をみながら個々に応じた対応をしていってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>頑張っていますね~^^

ありがとうございます!!
すごく嬉しいです☆
毎日、主人を見送ってからは子供と二人で・・・
自分では一生懸命やってるつもりが、うまくいかないとダメだな~って落ち込んでたりしたので^^;

寝る前のミルクは眠くてたまらないみたいで、昼間より飲む量が少なめです。やっぱりお腹減って目が覚めてしまうのでしょうね。
今夜からミルク復活させてみようと思います。
お手本のリズムを真似して頑張りましたが、個性があるようで。
うちの子はまだ夜中のミルクが必要なのでしょうね。
アドバイスありがとうございます☆★☆

お礼日時:2008/07/25 18:29

私は完母で育てたので夜中も授乳していました。


二人の子供がいますが、2歳になるまで朝まで全く起きないということはなかったです。

しかしせっかくリズムを大切にして、頑張っていらっしゃることですし、ミルクですし、どうしても夜中のミルクを足さなければならないということではないと思います。

ただ、今年の夏はとても暑いですよね。
エアコンをしてもしなくても大人でも喉が渇きますし、成長したわが子達も夜中に起きて来て麦茶を飲んだりしています。

暑さで昼間のミルクを十分に取れなかったり、水分補給が必要かも知れませんね。
まだ4ヶ月ですから、欲しがったらあげてもいいように思いますよ。
これからどんどん可愛くなりますね。
暫くは大変ですが頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
毎日暑いですね・・・。
夜中起きてしまうのは喉が渇いているだけでしょうかね??
お腹減っているようならミルクを足してあげないと可愛そうですよね。
一応、湯冷ましを枕元に置いて起きたら飲ませていますが、すごい勢いで飲んでゴホゴホしてます^^;
2週間、リズムをつけようと自分なりに頑張ってみましたが、それが良いのか悪いのかわかりません・・・。
子育てって大変だなぁって実感しますね^^
最近は首もしっかりしてきてだんだん表情も豊かになりました。
これからも頑張っていきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 08:37

私は、夜中でも与えていました。

こっちも眠いし・・・・楽したいし。
おしめ→手洗い、ミルク分量作る→ミルクを作って飲ませる→げっぷ

4ヶ月って、頸がすわってきて、少しずつ(特別急にすることもないけれど、離乳食も起きているとき与え始める時期ですよね?)

赤ちゃんが欲しがっているなら飲ませてあげていいと思います。
そのあと、おんぶしてあやしているうちに寝てくれました。
胃袋が大きくなる心配があるなら、半量にしてみるとかでは?

子育てがんばってください。(適当に育児やっていましたが、もう高校生になりました。だから、ずいぶん昔です。お役に立てないかも知れません。ごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育ての大先輩からの貴重なご意見ありがとうございます!
私も、「ミルクあげれば4時間は寝てくれるのになぁ」って思います。
でもいままであげないできたし・・・と夜中に葛藤してます。

首もだいぶしっかりしてきましたよ☆
そろそろ果汁やスープを与えてみようかなぁって思っています。
寝返りしだしたり、運動量が増えれば朝まで寝てくれるかなぁ~と期待してます♪

毎日暑いけど頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!