ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日結婚式を挙げた者です。披露宴は身内だけを呼んだシンプルなものでした。

前勤務地(他県)の支社で仲良くしていた人何人かに結婚の報告をしたところ、そこから話が広がりいろんな方がわざわざお祝いを贈ってくださいました。
その中で、私が以前特に仲良くさせていただいていた女性の先輩が、元同僚の男性職員(現在は別の支社へ出向中)と連名でお祝い金を送ってきてくれました。届いてまずは先輩に電話してお礼を述べた後、その男性職員との組み合わせが意外だったので尋ねてみると「たまたま話す機会があって○○ちゃんの結婚の話をしたら、自分もお祝いを出したいって言ってきたから」とのことでした。次に、その男性職員にもお礼の電話を掛けたのですが何回掛けてもつながらず、メアドも変更していた為、直接のお礼は出来ませんでした。

それぞれ1万円も下さっており、すぐに内祝いを用意し送ったのですが…。数日後その男性職員あての品が返品されてきたのです。最初郵便局から連絡があった時は、配達不能(転居先不明or受取期間経過)かと思ったのですが、よくよく話を聞いてみると、本人が不在連絡票を持って郵便窓口に来たが私からの配達物だとわかると受け取りを拒否した…とのことでした。

こういうことって普通あるものでしょうか。女性の先輩からは電話で「お祝い返しはいいからねぇ~。彼もそう言ってたよ」と言われはしましたが、もちろんその先輩は内祝いを受け取ってくれてます。

彼とは以前告白され断ったという経緯がありますが、それにしても非常識すぎる!と思います。そもそもお祝いする気がないならお祝い金なんか送ってこなきゃいいのに。事情をよく知らないダンナから「なんで返ってきたの?」と尋ねられ、「転居先不明だったみたい」とは答えたものの、送り状にある郵便局員さんの「受取拒否」の鉛筆書きが見えてなかったかヒヤヒヤしました。

そういえばその男性は、以前別の人から香典返しを受け取った時に「こんな気遣いしてほしかったわけじゃないのに~(苦笑)」とかほざいてました。そのときは『気遣いじゃなくてマナーじゃん。そこをとやかく言うか!』と心の中でつっ込みましたが;

皆さんはこの男性の行為をどう思われますか?
また、「お返しはしないでいいよ」って言われたときはどうしてますか?反対に「お返しはいいよ~」って言ってお返しが届いたor届かなかった時はどう思いましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>皆さんはこの男性の行為をどう思われますか?


何の連絡もよこさずいきなり「受取拒否」で送り返すなんて、
自己中心的だと思います。
人との付き合いって、相手があって初めて成り立つもの。
自分の気持ちを尊重して欲しいのなら、
それなりのコミュニケーションが必要なのに
ただ送り返すなんて。
人の気遣いや冠婚葬祭のやり取りがそんなに嫌なら、
人と関わりを持たなければいいのにと思います。

>>また、「お返しはしないでいいよ」って言われたときはどうしてますか?
親・兄弟、気心の知れた仲のいい親族以外は、
とりあえずマナーブックに書かれているようなことは一通り済ませます。
お返しを嫌うような人は付き合いで面倒臭いことが多いので、
相手の気分を害さないようにフェードアウトしていきます。
出産や葬式、子供の進学など何かある度にこんなんじゃやってられないです。

>>反対に「お返しはいいよ~」って言ってお返しが届いたor届かなかった時はどう思いましたか?
お返しが届いたら、品そのものが自分には必要のないものでも相手の気持ちだと思うのでお礼の電話をして、そのまま受け取ります。
届かなかった時は、特に何も思いません。自分が「いらない」といったのですからね。
    • good
    • 1

非常識な人ですね^^;



でも、悪気はなかったんじゃないですかね・・・。

単に世間知らずなんだと思います。

お返しは受け取らない方が、かっこいい位に思っているのではないでしょうか?

祝ってくれる気もないのに、お祝いを包んだりしないと思います。

振られた腹いせではなく、好きだった相手だから、彼なりにかっこつけてみたんじゃないですかね・・・。

ただし、随分間違ってはいますけど・・・^^;

お返しはしないでいいと言っても、お返しが届いたら、良かったのに・・・と思う反面、よくできた人だなぁと思います。
(もちろん、ありがたく受け取ります^^;)

とにかく、ご結婚おめでとうございます^^
幸せなので、あまり怒らないで下さいね!
    • good
    • 0

彼は「あなただったから」受け取り拒否したんじゃありませんか?


心のどこかでまだこっそりあなたのことを思っていたんじゃないかなあ。
御祝いは他の人の手前、見栄もあってきばったけど、
「お返し」は「振られた女とその亭主の情けなんか受け取れるかコノヤロー!」…と拒否。
切ないオトコの一抹のプライドだったんじゃないかなーという気がするのですが。
(もちろん、その手のお返しが好きじゃないもともとの性格もあるでしょうが)

まあいいじゃないですか。
御祝いはもらっているのですから別に「損」したわけではないでしょう。
これから頻繁に関わりのある人でもないし…。
この手の「ひそかな恋の発露」って結婚前後にはよくあります(^^;)
男友達からチクリと嫌味を言われたりね(笑)
でもいま自分が幸せだからいいじゃないですか~。
幸せな人が最強なんだから(笑)

質問に関してはこちらが御祝いを受け取る立場で
「お返しはしないでいいよ」と相手に言われたら、
ほんとに親しい間柄で「それが本心」だと信じられる場合には
しないかもしれません。
それ以外には一応、お返ししておくのが無難だと思います。
こちらが御祝いを渡す立場で「お返しはいいよ」と言って
お返しが来たら、みずくさいなあと思いつつ、
「常識のある人なんだな」と思います。
    • good
    • 0

世の中には、気を遣われるのを極端に嫌がる人間がいるようです。


あなたや私の神経だと、世の中はgive and takeの世界で、時には贈り、時には贈られ、そのバランスの中で、お互いに感謝をしながらつきあいが続いていく、浮世の義理が果たせていける、という考え方だと思いますが、中には一方的に与えたい人や、与えられるのを負担に感じ、与えられること自体を拒絶する人たちがいるようです。

結局彼らは、人の気持ちを推し量ってそうしているわけではなく、自分自身の精神衛生上そうしているだけであり、人がどう思っていようが関係ないのだと思います。

ただ、時と場合によっては、彼らの理屈が理解できる場合もあります。
葬式の際香典や供花を辞退していたのに、数カ月してから香典やお花などが届いても、対応できないケースもあります。その場合は同額の商品券を贈るなどで対応することもありますが、正直言って迷惑なこともあると思います。

いずれにしても、当方が「こうあるべき」と考えることは相手に押し付けることはできないことを自覚し(心の底では腹が立つのは理解できますが)、相手の行動にフォーカスせず、「世の中はこうしたもんだ。」という人生勉強として、淡々と受け入れていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局彼らは、人の気持ちを推し量ってそうしているわけではなく、自分自身の精神衛生上そうしているだけであり、人がどう思っていようが関係ないのだと思います。

そのとおりだと思います。ただ彼は、こういったことで非常識とレッテルを貼られたり付き合い自体を見直される恐れがあるというリスクを知った上で行動しているのではなく、「儀礼的なのってどうも好きじゃないんだよ」って格好つけてる部分が多分にあると思います。無条件に与える側だから感謝されこそすれ嫌われるはずない、自分はよいことをしている、というような。。。私の友人も彼に出産の内祝いを渡そうとしたところ、最初固辞され、最後になんとか受け取ってもらえたそうです。友人は「面倒くさい人」とぼやいていました。

「そうじゃないだろ、後で泣きを見るよ!」って言って放ってやりたいですが、正直もう関わり合いを持つ気すら失せたので、電話番号を削除して年賀状を出すこともなくフェードアウトするつもりです。本当にいい人生勉強になりました。他山の石にしようと思います。

お礼日時:2008/07/24 10:21

 以前あなたが断ったことが正解だったことが、これにより証明されたということで置いときましょうよ。

それに沸々とイライラのエネルギー使うだけ無駄ですよ。
 まぁ、少しだけ彼の肩を持ってあげれば。
 不覚にも断られた相手の結婚の話として(離れたもんで忘れていたことが)再浮上した。みんなの手前、お祝いはしなきゃと思った。皆もすること自分もしないとと、逆に進んで言ってしまった。だけど、郵便局員相手の自分一人の行動の時には我が出てしまった。それだけのことですよ。返品するときは、同僚は見てませんからね。ま、許してあげてください。大きくいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ただいまイライラオーラ出しまくってます(苦笑)

彼の思考回路、きっとそんなこと考えてたんだろうなぁ。。(遠い目)。。と鮮明に想像できました。
思えば彼は同じ支社にいるとき、挨拶しても返事も返さない・私の仕事に勝手に手をつける・そのくせ自分の仕事はおろそか…と、いちいち私の神経を逆なでしていました。で、私が異動になる時に告白してきたのです。
告白されなれてない&若干適齢期を過ぎていた私は、その場ではお断りしつつも彼への印象がちょっぴり修正されたのですが(『今までのは好意の裏返しだったのか』などとお人よしにも考えてました ;)、今回の件でつくづく小さい男だとわかりました。

お礼日時:2008/07/24 09:51

せっかくのおめでたい時に、嫌な思いをされましたね。




もし、遠慮したとしても、贈られてきた品物はありがたく受け取るのがマナーだと思います。フラれた過去を引きずったまま、平気な振りをして御祝儀を出したのだとすれば、最初からしなくて良いですし。どんな理由があったにしろ、常識のある相手だと思えません。ほっとけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。お祝い事にけちをつけられた怒りがふつふつと沸いています。やっぱり遠慮したとしても普通は受け取りますよね。本当に「じゃあ最初からするな!」って心境です。

お礼日時:2008/07/24 09:34

普通はイヤイヤながらも受け取り、その後お礼を送るものですが…。



ただ、親戚の女性が結婚するとき、父は仕事の都合で出席できなかったのですが、すると届いた内祝いの熨斗の宛名は赤い字で書かれ、茶器セットだったのですが茶碗を割った状態で届きました。遠まわしに「お前氏ね。貴様にまともな品物なんか送ってやんない」ってことだったみたいです。

以上のことを鑑みるに、その男性の方とは今後疎遠にされることをお勧めいたします。子供が生まれても、決して写真なんか送らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね、内心はどうであれ普通受け取りますよね。その後ハードオフに売るなり人にあげるなり適当にすればいいのに、って思います。
おっしゃるとおりその彼とは今後は一切付き合いを止めます(うちの職場は結婚すると女性は異動が限られる為、同じ職場になることはほぼ100%ないですし)。唯一知っていた電話番号もさっき消去しました。

それにしても親戚の方はかなりエキセントリックですね(汗)仕事で欠席は致し方ないと思うのですが…。

お礼日時:2008/07/24 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いを全額返されてしまいました。。。

先日、夫婦共々お付き合いがあるカップルと会ったときに、入籍した(披露宴などの予定はなし)との報告がありました。

その場は「結婚おめでとう!お幸せに!」と伝え、1週間後にお祝いとして商品券を送りました。

そのカップルとはここ2年くらいの付き合いで、最近ではちょっと距離をおいた付き合いだったのですが、一昨年、出産祝いでお洋服をいただいていたこともあったので、お祝いをさせていただきました。

金券なので、ちゃんと届いたか気にしていたのですが、連絡が無いので、2日後にこちらからメールで確認したところ、お礼がメールで来ました。

メールではなく、お礼の電話くらいしても良いのでは?とちょっと不快に思っていたのですが、、、。

その次の日に内祝が宅配で届きました。
中身を開けて唖然としました。
贈った額と同額の商品券が入っていました。
一応、お礼状も入っていましたが、全額返された側としては、お祝いしたい気持ちを踏みにじられた思いです。

とりあえず、相手に内祝いが届いたことを電話で連絡したほうが良いでしょうか?
夫は、メールで届いた旨連絡して、今後もう付き合いたくない!と言っています。

第三者からみて、どのように思いますか?
アドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

先日、夫婦共々お付き合いがあるカップルと会ったときに、入籍した(披露宴などの予定はなし)との報告がありました。

その場は「結婚おめでとう!お幸せに!」と伝え、1週間後にお祝いとして商品券を送りました。

そのカップルとはここ2年くらいの付き合いで、最近ではちょっと距離をおいた付き合いだったのですが、一昨年、出産祝いでお洋服をいただいていたこともあったので、お祝いをさせていただきました。

金券なので、ちゃんと届いたか気にしていたのですが、連絡が無いので、2日後にこちらか...続きを読む

Aベストアンサー

No.12 です。

質問者さんのご回答から推して、
このカップルは祝いを受け取らないポリシーなのだと思います。

また、「慶事は全返し」の習慣を踏襲しているとしても、同種の品物というのは不自然です。
やはり、祝いを受け取らないという意思を、同種同額の商品券の送付という形で表そうとしたのだと思います。

しかし、そうならそうで、何らかの形で受け取らない旨の意思表示をするべきです。
そう考えると、このカップルの行為は非常に失礼であり、質問者さんが憤慨されるのも、ごもっともです。

今後の対応ですが、
質問者さんからは、商品券についてこれ以上の行動を起こさない形でどうでしょうか。
さらに追及しても、紛糾して、一段と気分を害されるだけだと思います。

この件はここで終わりとし、
このカップルとは距離を置かれてはどうでしょうか。

Qお祝いを断られた時の対応は??

最近、年賀状で半年ほど前に友人が結婚したことを知りました。
驚きとうれしい気持ちでおめでとうとメールをし、お祝いを送ろうと思うので住所の確認をしたら
きもちだけで十分だよとお祝いはいらないのでと返事が来ました。
実はもう現金をお祝儀袋に入れてあとは送付するだけだったのですが、はじめてのことで迷っています。

どれくらいの関係かというと・・
・親しかったのは15年ほど前
・異性である、お互い恋愛感情はありません。
・数年前に今よりは独身だったため、たまにメール位はしてたので式に来てくれた

迷いだしたのは、断るということはなにか理由があるのかも?と考えだしてしまい・・

・もしかしたら奥様がすごくやきもちやきで、異性からもらうとまずい・・?
・実際自分が思ってたより相手は友だちとは思ってなくてお祝い貰った方が負担なのかも・・?
・お祝い返しなどするのが、かなり多忙なためめんどうなのか・・?
・半年も報告がないということは相手に距離をおきたいと思われてるのかな?

そしていろいろと考えてたら

・細かいのですが、自分の式のときは他県だったので旅費少しとホテル代を自分が負担したので披露宴の食事や引き出物まで計算に入れると頂いたお金より負担の方が多かったです。
なのでマナーの本で調べたらそれで一応チャラ?みたいになると書いてありました。


・現在は年賀状のやりとりのみになってしまった。異性で遠方ということもあり、今後会うことはない気もする。

式は挙げてないようで、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのか?
よく考えたらここ10年くらい疎遠になってたので相手がどういう価値観なのかも実はわかりかねています。

長くてわかりづらくすみません、どうしたらよいかアドバイスお願いしますm(__)m

最近、年賀状で半年ほど前に友人が結婚したことを知りました。
驚きとうれしい気持ちでおめでとうとメールをし、お祝いを送ろうと思うので住所の確認をしたら
きもちだけで十分だよとお祝いはいらないのでと返事が来ました。
実はもう現金をお祝儀袋に入れてあとは送付するだけだったのですが、はじめてのことで迷っています。

どれくらいの関係かというと・・
・親しかったのは15年ほど前
・異性である、お互い恋愛感情はありません。
・数年前に今よりは独身だったため、たまにメール位はしてたので式に来てく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

hanazuki さんのおっしゃるとおり、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのかなどとという可能性もないとは言い切れませんが、それ以前に、迷惑じゃなくてもお祝いいる?とかお祝い送りそうな素振りを見せられてお祝い欲しいと言う人なんていないと思いますし、疎遠になりつつあるとはいえ昔の友達からお祝い贈られて迷惑だなんて思う人なんてそうそういないと思いますよ。
もちろんお祝いなんてもらわなくても、お祝いの言葉もらっただけでも十分うれしいものだと思いますが。

マナーの本のマナーももちろん大事だと思いますが、友人相手にマナーに縛られる必要なんてないと思いますし、あとはあなたの気持ち次第だと思います。

個人的には、お祝い贈られて嫌なんて思う人いないと思いますし、やらなかったことで今後hanazukiさんが後悔するぐらいなら、やって後悔したほうがいいと思います。

蛇足ですが、私も同性相手ということ以外はほぼ同じ友人関係、経緯で断られ、引越しで住所がわからないためお祝いおくれませんでしたが、そのうち飲みにいくことがありそうなので、その時にお祝い渡そうと思ってます。

長々と書いてわかりにくく参考になるかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。

hanazuki さんのおっしゃるとおり、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのかなどとという可能性もないとは言い切れませんが、それ以前に、迷惑じゃなくてもお祝いいる?とかお祝い送りそうな素振りを見せられてお祝い欲しいと言う人なんていないと思いますし、疎遠になりつつあるとはいえ昔の友達からお祝い贈られて迷惑だなんて思う人なんてそうそういないと思いますよ。
もちろんお祝いなんてもらわなくても、お祝いの言葉もらっただけでも十分うれしいものだと思いますが...続きを読む

Q内祝いを受け取り拒否されました(長文です)

こんばんは。
今日、主人の親戚に送った出産内祝いが受け取り拒否されたと連絡がありました。

この親戚とは、戸籍上は主人の叔母にあたる人です。
主人の亡くなった母の妹にあたる人ですが、養女のため血はつながっていません。

昨年、主人の祖父が他界し、主人の母が亡くなっているため、その叔母と主人が遺産を相続しました。
その際にも、本人からは何の連絡も無く、いきなり弁護士を立ててきたのです。

主人も私にはあまり多くを語らないのですが、いろいろ確執はあるようです。
相続問題の時の叔母側の対応のこともあり、これから先もつきあうことは無いだろうと考え、出産の報告も主人と相談の上、しませんでした。

しかし先日、その叔母から本家からのあずかりものと称して、主人の産着らしきものと、男物の大島が一着送られてきました。
その中に、うちの娘の出産祝いが同封されていました。

なので、当然のように内祝いを贈ったのですが、送ったデパートから先方が受け取りを拒否されているのでどうしたらいいかという連絡があったのです。

わたしにとって内祝いとは、娘が誕生した喜びを、祝ってくださった方に形にしてお届けするものだと思っています。
相手の家庭の事情なども一生懸命考えて選んだ、何より大切な娘の名前を貼付けた贈り物を、受け取り拒否されるなんて、悲しくてたまりません。

出産の報告をしていないのに、お祝いを贈ってきて、それなのに内祝いの受け取りは拒否するとはどういうことなのか理解に苦しんでいます。

この親戚とはもう二度とあうことはないと思うのですが、この出来事に関して、先方の意図はどんなものなのでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。
今日、主人の親戚に送った出産内祝いが受け取り拒否されたと連絡がありました。

この親戚とは、戸籍上は主人の叔母にあたる人です。
主人の亡くなった母の妹にあたる人ですが、養女のため血はつながっていません。

昨年、主人の祖父が他界し、主人の母が亡くなっているため、その叔母と主人が遺産を相続しました。
その際にも、本人からは何の連絡も無く、いきなり弁護士を立ててきたのです。

主人も私にはあまり多くを語らないのですが、いろいろ確執はあるようです。
相続問題の時の...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の推測ですが。

相手方は、やはり過去の確執もあって、今後もお付き合いは控えたいと考えてはいるのでしょう。

ただ、そうは言ってもそれはあなたやあなた達のお子さんには関係の無い事、お子さんが生まれた事については、確執などは関係無く、素直な気持ちでお祝いをくれたのだと思います。

しかし、内祝いは後々まで残るものですよね。生まれた事についてはおめでとう、と祝福してあげたいけれども、それはそれ、過去の確執から、お付き合いはする気は無いと考えて居られたら、後々まで残る品物を受け取るのは相手方にとって辛い事なのかもしれません。

その品物の気持ちを考えれば、嫌だから捨てる、という訳にもいかず、かといってその品物を見る度に過去の確執を思い出して、辛い思いをしてしまう。だから止むを得ず、受け取り拒否という形に出たのでは無いでしょうか。


お子さんへのお祝いの気持ちは有り難く頂戴し、内祝いが拒否された事はお子さんの事とは別個に考えた方が良いと思います。

Q結婚祝いのお返し辞退について。

先月末に結婚式をあげました。

結婚式に向け、友人や会社の上司からお祝いをいただいたのですが
主人の上司の方で

「お祝いのお返しは辞退いたします」

と一筆添えられて、お祝いを下さった方がいらっしゃいました。


普段は1万円の方には5千円の商品券と1000円前後の品物、
3万円の方には1万円の商品券と3000円前後の品物を添えてお返ししているのですが、
お返しのご辞退は初めてなので対応に困っています。

その方のお祝いは3万円でした。

主人の会社の上司の方ですし、どのように対応するのが一番失礼がない方法でしょうか?

無知で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30歳主婦です。

ご結婚おめでとうございます。
その上司はご主人の直属の方ですか?
それとも他部署の方か、もしくは更に上役の方でしょうか?

関係性にもよりますが、可能であればお礼状(感謝のお手紙)を書かれてはいかがかな、と思います。
素敵な配慮をなさる方ですので、ご本人の気が利いているか、もしくは優秀な奥様が控えているのでしょう。
「辞退する」と言っているところを無理にお返しすると、相手の厚意を無碍に扱うことになりますので、あまりお勧めはできません。
上司の方のご自宅に郵送して問題ないようであればそうしても良いですし、直接渡すほうが無難であれば貴方がご主人との連名で手紙を書き、旦那さんに「妻からせめてもの感謝の気持ちを、とのことで託りました。読んでやっていただけますか?」などど渡してもらうのはどうでしょうか。

また同時に、状況によってはその方の担当部署スタッフに分けられるお菓子など(消費できるもの)を持参し、「お返しではなく、日頃お世話になっていますので、ぜひ皆さんに食べていただきたくて。配らせていただいても宜しいですか?」という対応もアリかもしれません(お菓子は上司に直接渡すのではなく、スタッフに配ってもらうようお願いをしましょう)。自然とその上司の評判を上げる形になりますので、普通の方であればあまり悪い気はしないかと。

これらについては、ご主人とその上司の関係性や人柄、会社の雰囲気にもよりますので、旦那さんにどう思うか尋ねてみると良いと思います。

30歳主婦です。

ご結婚おめでとうございます。
その上司はご主人の直属の方ですか?
それとも他部署の方か、もしくは更に上役の方でしょうか?

関係性にもよりますが、可能であればお礼状(感謝のお手紙)を書かれてはいかがかな、と思います。
素敵な配慮をなさる方ですので、ご本人の気が利いているか、もしくは優秀な奥様が控えているのでしょう。
「辞退する」と言っているところを無理にお返しすると、相手の厚意を無碍に扱うことになりますので、あまりお勧めはできません。
上司の方のご自宅に郵送して問題...続きを読む

Qお祝いを受け取らないのは失礼ですか?

長くお付き合いしている彼氏のご両親から、何か記念になるものでも買ってねと、ある国家試験の合格祝いを頂いたのですが、中身を見てびっくり!20万円でした。驚いて「何か記念になるものを買わせていただくけど、どう考えても多すぎるので、余った分はお返しさせて欲しい。」とお伝えしたのですが、「もう娘だと思っているのに、そんなこと言われるのは辛い。」と泣かれてしまいました。
それなら、残りは大事に貯金しておくか、せめて半返しの商品券でも・・と考えたのですが、でも、やっぱり、残金は全額お返ししたいという気持ちが拭えずにいます。

当人同士もゆくゆくは結婚を考えていて、両家の親もそれを待ち望んでくれているような状況です。そのお祝いをいただくことを負担に思っているわけではなくて、本当に本当にその気持ちだけで胸がいっぱいなんです。
今は、この気持ちをありのまま手紙に書いて、失礼にあたることは承知の上でご返金させていただこうと思っていますが、いかが思われますか?
ちなみに彼氏のご両親は年金生活で、私は仕事をしておりますので、少ないながらの収入や貯金はあります。

親の立場からのご意見も頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

長くお付き合いしている彼氏のご両親から、何か記念になるものでも買ってねと、ある国家試験の合格祝いを頂いたのですが、中身を見てびっくり!20万円でした。驚いて「何か記念になるものを買わせていただくけど、どう考えても多すぎるので、余った分はお返しさせて欲しい。」とお伝えしたのですが、「もう娘だと思っているのに、そんなこと言われるのは辛い。」と泣かれてしまいました。
それなら、残りは大事に貯金しておくか、せめて半返しの商品券でも・・と考えたのですが、でも、やっぱり、残金は全額お返...続きを読む

Aベストアンサー

目上の方からのお祝いは返金すべきではありません。
内祝いをお返しするにしても、半額はちょっとやりすぎなきがします。

試験に受かって、昇給したのでとか、資格手当てがでたので、
とかそういう口実で、
ご両親をちょっと豪華な食事等に招待するのではいかがでしょうか?

Q結婚祝いのお返しを拒否

今月末結婚します。先日、会社の上司から3万円もお祝い金頂きました。そして一言。「お返しは絶対いらないから。もしお返しするなら今後の付合いを考えるからね、ただ写真だけはちょーだいね」と言われました。3万も大金頂いてお返ししないなんて本当に失礼と思いますが正直困ってます。良いアドバイス下さい。ちなみにその方を式に招待しましたが私用で行けないと返事をもらいました。

Aベストアンサー

そういう方には、
新婚旅行のお土産を、他の人よりちょっと良い物にしてあげる 
とか
家に遊びに行く機会があれば、ちょっと良い土産にする
とか、別の機会で対応すれば良いのでは?

「お返し」じゃなくて「お土産」攻撃ですね

私はそれで対応して、自分的にもスッキリしましたよ

Q住所が分からない方への結婚祝い返し

ご覧いただきありがとうございます。
先日結婚した者ですが、お祝い金のお返しについて教えて頂きたく、投稿いたしました。

結婚式に招待していない先輩から、結婚式前に結婚祝い金として一万円を頂きました。
その先輩には結婚式の二次会にだけきていただきました。

一般的にもらった額の半返し、とのことですのでそうしようと思うのですが、
頂いたご祝儀袋には住所が書かれていませんでした。

直接渡すのは失礼、とネットで書かれているのをみて困っています。
ネットをみていると、お礼のこととか、お礼状のこととか、本当に、実際のところどうなのかわからなくなってきます。。

本当に手渡しでのお礼は失礼にあたるのか、教えてください。

また、お子様がアレルギー持ちということで、食べ物、御菓子をおくることはできません。
贈るとすればタオル等で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内祝い(お祝いに対するお礼)を直接渡すと失礼、なんていうマナーは存在しませんよ。
どこのサイトを読まれたのでしょうか。
手渡し以上に心のこもった渡し方はないといっていいほどですから、失礼なわけがありません。
手渡しがあまりよろしくないとされているのは、内祝いが大きいものや重いものの場合です。
持って帰らせることを考えると、そういった持ち運びが不便なものは手渡しするより郵送した方が親切ですから。
ですが内祝いで持って帰るのが不便なものを贈ることなんてそうそうありませんから、
できる限り手渡しするのが心のこもった対応でより良いとされています。
今回の場合住所不明とのことですし、手渡しでも何ら問題はありませんよ。

1万とのことですから、半返しとして金額としては5000円くらいでしょうか。
ただし必ずしも半額にする必要はなく、今回の場合なら3000円~5000円くらいのもので大丈夫ですよ。
食べ物が無理なら、タオル等でも十分だと思います。
既婚者であればタオルは何かと必要になりますから、素材がいいものを贈ると喜ばれるでしょう。
お子様に向けて選ぶのが困難であれば、その先輩ご夫婦に向けて選んでもいいでしょうね。
コーヒーやお酒を飲まれるのならそれでもよし、大人のお菓子(お酒が含まれているもの)を贈るもよし。
先輩ご夫婦の好みが分かればそれに沿った内祝いをするのもいいでしょうね。
好みが分からなければ無難なタオルなどにしておくと間違いないと思いますよ。

内祝い(お祝いに対するお礼)を直接渡すと失礼、なんていうマナーは存在しませんよ。
どこのサイトを読まれたのでしょうか。
手渡し以上に心のこもった渡し方はないといっていいほどですから、失礼なわけがありません。
手渡しがあまりよろしくないとされているのは、内祝いが大きいものや重いものの場合です。
持って帰らせることを考えると、そういった持ち運びが不便なものは手渡しするより郵送した方が親切ですから。
ですが内祝いで持って帰るのが不便なものを贈ることなんてそうそうありませんから、
でき...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q贈り物に添えるお礼状の「封筒の書き方」教えて下さい

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「封筒の書き方」がぜんぜん分かりません・・・

例えばですが、

いま、私の手元には、

・:郵便番号の赤い枠がついた、シールでのり付けする封筒 と、
・:郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒

の2種類があります。
どちらを使えばいいですか?
(ただ、どちらも「二重の封筒」です。)

それから、連名で書く場合、
叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、
叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります。

叔父の名字を、やや右にしてバランスを保つのでしょうか??

40歳も半ばになる私ですが、こんなマナーも分かりません・・・


どうか、知っておられることが有れば、何なりとで結構ですので、

こんな無知な私に、ご教授をよろしくお願い致します。 

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

こちら読んでいただければ、お解りになると思います。↓
後は、百貨店の方が受けてくださるのなら
それは百貨店の方の責任の範疇なのだと思います。
判りませんが・・・。

きちんとした宅配便だと、中身それと信書類の同梱の有無を
尋ねられることはあります。
そこまで厳密ではないようですが・・・。

検索すると手紙を荷物に入れることへの
質問は沢山あります。



http://toyokeizai.net/articles/-/26357

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。


人気Q&Aランキング