【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

地図太郎についって
大学の卒論で、自分で作成した市町村のexcelデータをもとに、日本全国の市町村の白地図を色分けしたいと考えています。そこで地図太郎というソフトを見つけたのですが、地図太郎でできるでしょうか。
また、できるとすればいくつか質問があります。
1offfice2007にも対応していますか?
2市町村のデータは何年時点のものですか?
3自分で加工したデーターでも色分けはできますか。
4必要なものは、地図太郎のソフト、日本の白地図データですよね。
5東京都だけとか、日本全国とか、作成する地図の範囲をコントロールすることはできますか?
6、実際に使用されている方で、使用感はどうですか?
7、ほかに同じようなことができるソフトでおすすめのものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地図太郎は簡易GISです。



最初の画面は、日本列島の外郭線だけの白地図です。

市町村のデータは、ネットからダウンロードできます。

ラスターの背景地図は、国土地理院のウォッチ図からダウンロードして使います。
全国の1/25000地図がフリーでダウンロードできます。

GISの実質標準のSHPファイルを読み込めます。

空中写真を背景のウォッチ図と見比べて、位置合わせができます。

国土地理院や日本政府のデータへのアクセスが簡単です。

地図太郎プラスを使うと、より鮮明な地図のプリントができ、調査位置図に利用しています。

ポケナビの軌跡を表示できます。---カシミールと併用していますが。

6.使用感
写真撮影ポイントを地図に落とし、写真ファイルとリンクでき、画面上にポイントの写真を表示できます。
踏査経路ラインの描画、レイヤの保存ができます。
エリア・ポリゴンの描画・レイヤの保存ができます。

国土地理院からダウンロードしたメッシュ標高データで、任意の等高線間隔で色分けできます。

丁寧なマニュアルをダウンロードできるので、一つずつ、動作を確認していけば、自分のしたい解析に何をりようしたら良いかわかってくると思います。

これで、GISの基本操作を覚え、より高機能のアクビューなどを使っていけば良いと思います。
    • good
    • 0

地図太郎は知らないので1~6の質問に対してお答えすることはできませんが、


7の同じようなことができるソフトでは
「MANDARA」というソフトをお勧めします。
地理を学ぶ多くの大学生が使用している
最も一般的な地図作成ソフトです。

Excelデータを地図に可視化する事ができ,
市町村のデータも自由に選択できるはずです。
おそらく質問項目の1,3,5に関してのことは
MANDARAで問題なくできると思います。

テキストも地理学科・専攻のある大学であれば図書館にあるはずです。

フリーソフトなので無料でダウンロードできます。
一度使ってみてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~mandara/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング