公式アカウントからの投稿が始まります

オリンピックの入場って順番に決まりはあるんですか?
ギリシャが最初で、開催国が一番最後と聞いたことがありますが。

あと、掲揚してる国旗にも並び順があるんでしょうか??

A 回答 (4件)

開催国が決められます。



http://www.sanspo.com/sokuho/080408/sokuho039.html
北京オリンピックでは漢字の(1文字目の)画数の少ない順だそうです。
先頭はギリシャで、最後が中国でしょうね。

http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
この順かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ページリンクまで教えていただき、とても参考になります。
日本は、当たり前ですがそのままなんですね(笑)

お礼日時:2008/07/24 13:01

開催国によってアルファベット順にしたりしていますが、今度の北京オリンピックは各国・地域代表団の入場順が中国語の画数で決められることになったそうです。


http://mediajam.info/topic/446338

http://www.21ccs.jp/kenkyu_seika/kunibetu_taisho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すでに北京の入場順は発表されていたんですね。
勉強になりました。。
リンク先も分かりやすく、助かります。

お礼日時:2008/07/24 13:03

はい、原則としてはおっしゃるとおりのルールがあります。



その他の国については通常「アルファベット順」なのですが、北京はさすがというか「漢字表記字の画数の少ない順」となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常はアルファベット順なんですね。
開催国の言語に合わせたりもできるんですね。
最後に入場する国が気になりますね。。

お礼日時:2008/07/24 12:58

国旗に関しては分からないので、入場順についてのみ。



慣例でギリシャ先頭、開催国が最後、その間は通常はアルファベット順に入場します。

なお北京オリンピックでは、アルファベット順を使わず、漢字標記での画数順で入場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

北京では漢字の画数順なんですね。
後半に行くほど、だんだん画数が増えていくのはおもしろそうですね♪

お礼日時:2008/07/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!