プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

105のFDのシフト操作ですが、先日突然に、アウト側への操作で引っ掛りが無くなり、シフトできなくなりました。
レバー側の不具合と想像していますが、
STIレバー部分を見ると、シフトワイヤーの端(玉の部分)が見えなくなっており、ワイヤーを引っ張っても出て来ないので、ワイヤーを外すことも出来ません。
ショップに持って行かないとダメかとは思いますが、遠方なので、出来るだけ自分で何とかならないものかと思います。
チェックすべき点などアドバイスいただけませんか。

A 回答 (7件)

>左(FD)はゴニョっと変速していました。



やっぱり~~。
それって、私のとほとんど同じ症状だわ。
本来は右と同じく軽めのタッチで変速できますよ。

NO.4の方の
>変速ユニットが壊れるというのはなくはありませんが、数は非常に少ないです。

私も、少ないと思ってましたw。
でも105に限っては、その手のトラブルが頻繁に起こっているようです。
リコールに近いレベルまで行っているんじゃないかな。
頻繁に左側を使う人があまりいないから、目立ってトラブルが起こっていないだけで。
試しにgoogleなどで「105 sti 初期不良」とでもキーワードで検索してみなさい。
似たような経験をされているユーザが結構多いですよ。

私のも購入後、一年と四ヶ月経過してます。
時期的に似ていますよね。
私のは使用してわずか半年でお釈迦になっちゃいました。
さすがにシマノだけあって、すぐに無償交換でユニットを送ってくれましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

右も軽めのタッチですか! 初期不良で間違いなさそうですね


購入時期はほぼ同じですね。
ただ私の場合は、一年以上経過してますので、無償交換とはならないのでしょうね。

アドバイスいただいた皆さん有難うございました。
素人で対処できるレベルでは無さそうなので、ショップに持ち込み
見てもらいます。
今後も宜しくお願いお願いします。

お礼日時:2008/07/25 20:55

基本的な部分を聞くようなことになってしまうかもしれませんが・・・


> 105のFDのシフト操作ですが、先日突然に、アウト側への操作で引っ掛りが無くなり、シフトできなくなりました。・・・
FDのワイヤー取り付け部分が緩んでしまったり、極端にワイヤーが伸びてしまうと
同様な症状になりますが、その可能性はないんでしょうか?

> STIレバー部分を見ると、シフトワイヤーの端(玉の部分)が見えなくなっており、・・・
自分の105(フロントダブル)を見たところトップに入った状態でもラバーを握ると
タイコ(玉の部分)は見えますね。
ただ、ブレーキのレバーに隠れる形になるのでこれでは取り出せません。

外したシフトワイヤーを手で引っ張りながらリリースレバー(小さい方)を押してください。
タイコの位置が少し変わってレバーの穴から取り出せるような位置になると思います。
多分、STI単体ではリリース方向に回転するばねがなく、FDのバネの力に頼っているはずです。
ですから、完全にFDから外した状態ですと、シフターはリリースしても変わらないはずです。
一度お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、箇条書きで失礼します。
1)たぶん無いと思います。
2)ご指摘の通り、ブレーキレバーを握った状態で、さらにそのレバーをひねって、内部を見れるようにして
 ワイヤーは確認できますが、玉の位置がずれていて、ワイヤーを抜く事が出来ません。(上手く表現できていないとは思いますが)
3)一度挑戦しましたが、正規の位置まで動きませんでした。
 ですが、もう一度やってみることにします。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/24 19:53

追加になりますが、ワイヤーのタイコ部分周辺が切れかかってほつれて広がり、STI内部か出口周辺でひっかかっているという事も考えられます。



アウターケーブルを外せばSTI内部も見えますから確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
N0.4のアドバイスにも答えましたが、ほつれは無いと思います。
レバーの動きもスムースですし、インナーとアウター間に変な抵抗は無いのですが・・・

休日にショップに持ち込んで見てもらうようにします。
原因が判りましたら、また書き込みます。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/24 19:21

基本的な所になりますが、ワイヤーが切れかかってほつれ、ほつれた部分がアウターケーブル内部で広がって引っかかっているという事はありませんか?


ワイヤーが切れやすいのはディレーラー側よりもシフターの出口付近(上流部分)が多いです。
ディレーラーからワイヤーを外し、アウターケーブルもフレームの固定台座から一度全部外して、ワイヤーをダラダラにたるませた状態でチェックしてみてください。

変速ユニットが壊れるというのはなくはありませんが、数は非常に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ワイヤーのほつれは、シフターの出口付近、シフターの内部も見る限りありません。
途中も問題ないと思います。
今後もアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/07/24 19:18

トリプルの位置に入ったのかな。


レバーが硬くて動かないのならディレーラーのワイヤーを固定してるねじを緩めてワイヤーを外してみてください。そして、レバーをインナーに合わせてワイヤーを固定してください。

小さいレバーを思い切って動かしたら直ると思います。
この症状なら、またなりますから店で調整した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STIはトリプル用と兼用なんですか!(知りませんでした)
FD側のワイヤーを外して、小さいレバーを動かすと、
軽く動くのですが、引っ掛りが有りません。
(ちなみにブレーキレバーを同様に操作しても、軽く動きます。
その時に、FD側でワイヤーは8mm程度動くのみです。

もしかしたら、重症なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/24 19:14

左側のレバーのトラブルならば、どうしようもないですね。



前兆として、シフトの操作が妙にきついとかなかったでしょうか?
それだとすると外れをつかんだということです。

すぐに販売店に持ち込んで対策品と交換してもらいましょう。
なんか、105ってこの手のシフトトラブルの不良が多いらしいんですよ。
私のもご他聞に漏れず、いきなりシフトがスカスカになってしまって、販売店に持ち込んだらラッチが壊れていましたw
それ以前から、シフトが妙に硬くてTEAGRAよりも劣ると感じていたほどです。
それでいろいろと見てもらったんですがね。
結局、壊れるまで直りませんでした。
今は、無償交換で新しいものに変えてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、過去にSTIの経験が無くて、操作感での判定が出来ないのですが、右(RD)側はスカスカと変速するのに対して、左(FD)はゴニョっと変速していました。
FDとRDの構造の違いでと納得してましたが、もしかしたら初期から万全ではなかったのかも知れません。
やはり、ショップに持ち込んで、プロに見てもらうようにしたほうが良さそうですね、有難うございました。

説明不足でしたが、購入後1年と少しで、約3000Km走行しています。
RDに比べてFDはほとんど変速していません。

お礼日時:2008/07/24 19:09

こんにちは。



 >シフトワイヤーの端(玉の部分)が見えなくなっており
 たぶん、ストッパー部分が切れてしまったのだと思います。
 私が使っていた(かなり古いですが。)ものは、フレームからブレーキにかけて、アウターが伸びていて、ストッパーが切れるとアウターはフリーな状態になり、外れました。貴方のはどうでしょう。

 一般的には、変速機側にワイヤーをナットなどで止めている部分があり、それを緩めればワイヤーが外れます。そこからワイヤーを引き抜き、新しいワイヤーをブレーキ側から通して変速機側のナットで締めればよいです。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
説明不足でした、ワイヤーの端(玉)は切れずに残っていますが、玉を引き抜く位置まで来ません。
FD側を外してワイヤー引っ張ってもその位置まで来なくて、ワイヤーを外す事が出来ないのが現状です。
変速レバーのラッチ関係の調子が悪いのでしょうね。

お礼日時:2008/07/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!