dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルヘンチックな質問なのですが><

前提:仮に天国(極楽浄土でもなんでもいいです)・地獄があったとして、これまた仮に個々の自己が死後も消滅しないとします。(天国も地獄もご自身が思う存在でOKです)

質問1 30分後、天国か地獄かからお迎えがきます。あなたにはどちらのお迎えが来ると思いますか?

質問2 天国と地獄、どちらがあなたに相応しいと思いますか?

質問3 もし自分から死後の行き先を選べるとしたら、天国・地獄・自己の消滅ができる扉 どの行き先を選びますか?

理由もあればお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

1:地獄だと思います。


  天国にいけるほど立派ではないので。
2:地獄だと思います。
  1と同じ理由で。
3:自己の消滅です。
  地獄は嫌ですし、天国に行くのもおこがましく恥ずかしいので。
  ・・・まぁ、あと「今の自分」でいるのが疲れてしまうことがあるんです。。。贅沢なんでしょうけど。
  というか、こういうことを感じている私は天国にはどう転んでもいけなそう・・・(^^;
  (謙虚さが足らんってことですね。)
  そういえば選択肢に自己の消滅からのお迎えはないんでしょうか(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そういえば選択肢に自己の消滅からのお迎えはないんでしょうか(笑)?

ないんです。それを入れちゃうとメルヘンな質問じゃ無くなってしまうのでw。

謙虚さが足りないと自覚していても、天国には行けないのですね。
自分を見つめるより、正当化することに一生懸命な人たちより数倍天国へ近いと思うのですが。(こういうこという私も地獄行きですね。人を秤にかけてる><)

本当に天国への扉は針の穴よりも小さいです・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 19:01

>質問1 30分後、天国か地獄かからお迎えがきます。

あなたにはどちらのお迎えが来ると思いますか?
地獄

>質問2 天国と地獄、どちらがあなたに相応しいと思いますか?
地獄

>質問3 もし自分から死後の行き先を選べるとしたら、天国・地獄・自己の消滅ができる扉 どの行き先を選びますか?
地獄


つか天国がとても胡散臭くしか感じない。俺自身欲望はあるから、それを叶える天国言ったら
まず間違いなく他人にとっては地獄。それはそもそもの天国の定義にはならんと思っているし。

それなら、いっそ地獄にハナからいって、鬼だろうが悪魔だろうがぶっ倒し、
地獄も天国も手に入れて好き勝手やる方がいっそすがすがしい。
どうせ地獄、地獄のルールを守る義理は無い。
いや・・・そんなハッタリかませるほど現実は強くないけどね。


・・あーそう考えると一番怖いのは事故の消滅って事になるかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲望は持ち続けていたい。ということでしょうか?
そうですか・・・自己の消滅は怖いことなんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/24 18:54

こんにちは



質問1 地獄ですね(笑)

質問2 地獄です

質問3 まずは地獄の一日体験ができないか閻魔様にお伺いを立てます
できるのであれば、先ず体験
あまりふさわしくないと思ったら、自己の消滅ができる扉へ行きます

あまり天国がふさわしくないような気がするから
天国って幸せそうですが
目標とか生きがい(死んでいますけど)とかなくて
ぼ~っというのが自分に合っていないような気がします
それと現世で欲にまみれた生き方をしている気がするので
そんな人が天国に行けるわけがないと思っているので
もちろん、もっと自分の胸の中で天国にふさわしくない理由がありますけどね(笑)

地獄って大変そうですが
生に対する執着とか、自分の肉体とかに対する気持ちが
すごく有るような気がするんですよね
自分自身を見つめなおして生まれかえる時のために
という感じですね

それにしても難しい質問ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄が生まれ変わるための、自己鍛錬の場所なら、地獄がいいということですね^^生き返れないような場所なら、苦しむよりなくなっちゃえ!って感じでしょうか?

生への執着自体はおありなのかな?といろいろ考えさせられました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 18:52

お邪魔します。


1、地獄以外ありえません。(笑)
2、地獄でしょう。
3、消滅ができる扉・・・その後の心配がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国行きには厳しい条件をご自身で課していらっしゃるのかな?
私もお迎えが来るのは地獄からですけど^^

人は本当に自己の消滅にそれほど恐れを抱いているか・・・、知りたくての質問でした。私は《個々の》自己は消滅するものだと思っているのですが、なんか「死」に関する本を書きたりする人たちって、
死ぬことが怖い=自分が居なくなるのが耐えられない
を一般論のようにいいませんか?不思議です。

お礼日時:2008/07/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!