外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問させてください。

下記のようなURLにアクセスした時に、
http://d.hatena.ne.jp/rakuten/mjsoft/10001103

「mjsoft」と「10001103」を値として他のファイルに渡したい場合どうすればいいでしょうか?

このはてなのページはどうやってURLから値を楽天APIに渡して情報取得してるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これはたぶんPATH_INFOかと...。

または、mod_rewriteなどを使用してURL書き換えているかだと思います。

どちらもサーバ側の種類や設定に依存し対応していなかったり
無効になっている場合もあります。

PATH_INFOはサーバ側の環境依存が大きくエンコードが意図した通り
でない場合があります。
(サーバ側のOSがLinuxでは通常UTF-8、WinではSJISに自動的に変換
されたりします)

参考URL:http://nex.xrea.jp/index.php/date/1165073958,htt …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、mod_rewriteならうまく使えそうですね!
サーバ側の設定も確認してから試してみたいと思います!
ありがとうございます!

横道に反れるかもしれませんが

CakePHPというフレームワークでは、URLでスラッシュ区切りでパラメータ渡しを自動でやってくれます。

参考URL:http://cakephp.jp/doc/ch03s05.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ、知りませんでした。
近々CakePHP使ってみたいと思います。
ありがとうございます!