【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

オーストラリア産の牛肉を購入し、炒め物にしました。
しかし炒めると独特の臭みがあり、おいしくありませんでした。

独身時代は家族と一緒に生活をしていましたので、牛肉は国産しか食べたことがありませんでした。
しかし結婚した今では国産牛ばかりとはいかず、値段の関係でやはり外国産牛肉を選択せざるを得ません。
けれどあまりにおいしくなく、お肉が嫌いになりそうなほどでしたので、あまり食べたくはなくなってしまいました。

そこで質問です。

1.私と同じく外国産牛肉に臭みを感じる方はいらっしゃいますか。
2.また、この臭みは外国産牛肉はすべてあるのでしょうか。
3.匂いを消す方法があればおしえてください。また、比較的匂いがしないようなお肉を見分けることはできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

安いオーストラリア肉は臭います

程度の差はありますがある場合もあります。
国産牛でも完全なホルス系の場合独特な乳臭さがする場合も

3の匂いを消す方法
ブロック肉なら牛乳の中に入れ揉む
スライスならしばしの時間牛乳に漬けておく

3の比較的匂いがしないようなお肉を見分け
多分臭いと感じる原因は草だと思います
通常安価に売られているオーストラリア牛は草を食って育ちます
しかし最近日本市場向けに穀物を食わせて育ったオーストラリア牛もいます。
穀物を食った期間により、ショートグレン・ミドルグレン・ロンググレンとランクがあり
穀物を食った期間が長いほど草臭さがなくなるので
せめてもミドルグレン、出来ればロンググレンが好ましいです
肉売り場の担当者にグラスかグレンか?
グレンならどのランクか確かめてから買うのも一つの方法です

輸入牛でもBSEで嫌われ者になったアメリカ産牛肉は
穀物で育っているので臭みは少ないはずです。
    • 4

私は食べ物の匂いに人より少し敏感なようなので、そういった臭みを感じることがあります。

特に質問者さんの感じられている輸入肉の臭みはわかりますよ~。
私の場合牛肉よりも豚肉のほうによく感じますね。
表現しずらいですが獣くさいというか…。
でも、全てが臭うわけではなかった記憶があります。

なのでうちでは今は多少高くついてもは豚も牛もついで鶏も野菜も国産しか食べません。
けれど以前マイホーム資金をためるため必死で貯金していた頃は我慢して輸入肉を食べていました。

豚肉なんかは生姜焼きにすると生姜が臭みを消してくれるのでいいですよ。
あとはトンカツはあまりに臭わなかったような…。
胡椒をたっぷり効かせていたからかも。
牛肉は焼き肉のたれなどで濃いめに味付けをするとか、カレーにするとかかな?
とにかく香辛料系で臭みを消すのがいいと思います。

ですからあっさりした味付けとかシンプルな味付けだと臭みが前面に出ちゃう気がします。
臭いのしないお肉の見分け方…あるのなら私も教えていただきたいです^^;
    • 2