先日、床下の換気孔に害虫進入防止用のネットを取付ける業者が来て床下を点検したところ、この床下には湿度調整剤を敷いた方が良いと言われました。
この業者の話では、最近の新築住宅の床下はコンクリートのベタ基礎であるが、我家(築10年建売)は土のままであるので湿気があがり、カビが発生してくるとのこと。現在のところ白蟻はいないがこのままにしておくとカビを餌に白蟻が発生する可能性があり、ゴキブリ等の害虫も発生しやすい、また床下には断熱材が施工されているので床板と断熱材との間に結露して床板も腐ってしまうので、早く床下の湿気を取ってやななければダメとのことでした。
この業者は台所の床下収納があるところから床下に入ったのですが、確かに床下からはカビ臭いにおいが家の中に漂ってきました。
これまで床下の状態について気にしたこともなかったのですが、カビや害虫の温床になっていたのでは健康のためにも良くないので、床下の湿気除去について考え始めました。
床下の湿度調整には、床下換気ファン、除湿機、湿度調整剤、炭等いろんな方法があるらしいのですが、どんな方法が良いのか、費用はどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。実際に施工されて効果のあったものなども紹介していただけたらと思います。
因みに、この業者がすすめた床下湿度調整剤はゼオライト系(エコドライ、セラミックプルーフの2種)のもので坪当たり6~7万円と高価なものでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 まず、カビを餌に白蟻、というのは間違いで、白蟻はカビは食べません。

セルロースを含む木材を主食にします。そのへんの基礎知識がない業者のいうことは信用できませんね。
 この手の商品は、一軒一軒状況によって対応できるだけの知識をもった業者でないと、マニュアルしごとで製品を売っているようでは話になりません。

木炭は吸湿吸臭性能はいいのですが、吸着しっぱなしになるので、ときどき交換しないといけません。冷蔵庫の○ムコを思ってください。
 ゼオライトは湿気しか吸いませんが、半永久的に使えるはずです。
ただし、回りが常に湿気ていると、水分を吸収したゼオライトは飽和してそれ以上水分を吸わなくなります。ゼオライトの性能を維持するには、床下換気ファンで空気を入れ換えてやる必要があります。

 両方やると高いので、どちらか一方を、ということであれば、ファンのほうがいいと思います。きっと、先にゼオライトを売っておいて、またあとで、やっぱり湿気がきついからといってファンを売りに来るつもりではないでしょうか。

 ゼオライトは「石」ですので、単価はそれほど高くないはずですが、床下に敷き詰める作業代の割合が高いと思います。一袋ずつ床下に持っていっては広げるのだから、ダンプでザザーッとおろすわけにいきません。ホームセンター等で注文して自分で作業すれば、だいぶやすくできるのではないでしょうか。お宅が広ければ、ちょっと片手間では無理でしょうね。

 ファンは、以前、通販生活にのっていたのも、生協のカタログで見たのも工事費こみで(3台セット)14万8000円でした。このへんが相場でしょうか。

 ホームセンターで両方取り扱っているところもありますので、聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。大変参考になりました。ホームセンターにもいってみたいと思っています。

お礼日時:2001/02/21 18:06

床下の湿気で具体的に何か問題があったのでしょうか。

床下のカビも直接の害はないはずです。また、湿気とシロアリの侵入とはまったく関係はありません。
そもそも、床下産業(床下で売れるものを探す産業)は、ここ10年程度からのものであって、それ以前にはそういうものなしで日本人の生活があったし、それで何か問題があったわけではありません。
床下に湿気があっても、バランスさえあれば問題ありません。また、木材腐朽菌ですらダイオキシンなど化学物質を分解する能力があるのであって、一方的に排除すべきではありません。ましてや、床下にさまざまな生き物が生息するのはきわめて健全な状態です。むしろ、床下の機能をコンクリートで封殺してしまい、一見清潔に見える状態にすることは、必ずしも人間にプラスとはならず、永遠にほこりが分解されずにたまる一方のほこりの集積場になってしまいます。
炭や調湿剤については一部でシロアリの予防手段であるかのような言い方がされていますが、まったく根拠はなく、実際シロアリ被害も出ています。
床下換気扇にいたってはまったく意味がありません。そんなところにお金を使うより、貯金して、合板を無垢材に替えることのほうが賢明です。無垢材なら湿気があってもまったく問題ありません。
長い間床下にもぐっていますが、いままで床下の構造材が湿気と腐りによってだめになったのを見たことがないのです。水漏れや雨漏りなど特別の要因があれば別ですが、日本の家屋はもともと湿気には強いのです。板だけでできている2×4とは違うのです。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 1

すみません。


床下の湿度のほうが外気よりひくくなることはない、というのは、床下がジメジメしているような状態の場合、という前提です。ジメジメしていないなら、最初からファンを付ける必要ないと思います。湿度計で実際に計ってから判断すればいいことです。

タイマーは11時から3時とか、気温の高い時間帯に設定するので、前の日から通して湿気がたまっている状態の時には、たとえ雨の日でも湿度が高くなるとは思いません。
毎日のことですので、昼時に続いて湿度が高い状態ばかりが続くのでなければ、たまに運悪くそういう日があったとしても、確率的には湿度は低くなると思います。

毎日そういう日が続くのは、6月や9月や、だいたい予想がつくときですので(それだって毎日ではない)、そのときだけタイマーオフでもできます。
ファンの方角もありますから、全方位が湿度が高い、ということでなければ、工夫できるはずです。

工夫もできないほどまわり中が湿気ているじょうたいなら、温風ファンというのもありますが、これは身内で使っている人がいないので効果のほどはわかりません。
    • good
    • 1

nozomi500さんの御意見に一言。

床下より外気の方が湿度が高いというのは考えにくいとのことですが、これは大いにあり得る事であります。例えば雨上がりの状態では地面の水分が蒸発しますが、地面の濡れていない床下は当然濡れた外側の地面の上よりは湿度が低いです。
また、芝生や庭木などがある場合には土地に保水力がある為、慢性的に地表付近では床下よりも湿度が高いです。さらに植物自体の水分の蒸散作用もあります。
床下換気ファンは取付位置が低い為、地表面での湿度が問題になります。
いくらか光が差し込む床下部分より、その外側の方に雑草が目立つとは思いませんか?私は土の湿度が関係しているように思いますが。
雨の日に外よりも床下の方が湿度が高いというのは、雨の日は外よりも屋内の方が湿度が高いといっているのと同義だとおもいますが、如何でしょうか。
タイマー式の床下換気ファンを取り付けた事で状況が悪化した具体例を知っているので申し上げました。
    • good
    • 0

ファンを手動で使うのは、いつも昼間に在宅していないと不可能ですね。

そういう状況が有るなら、ファンをつけなくても、どこかしこ空気を入れ替えればすみます。
タイマーで入れる外の空気のほうが湿度が高い、という状況は、たぶんないと思います。外のほうが湿気が高くなるぐらいなら、床下は乾いているはずですから。たとえ雨の日でも、床下のほうが湿気は高いと思います。もちろん、日中の気温の高い時です。さらにいえば、湿度が同じでも、空気の流れが有るほうが、乾きます。洗濯物を考えてみてください。

冬は空気が乾燥しているのと、暖房効果をおとさないため、タイマーを切っておいたりしますが。

湿度計は安く売っていますから、ご自分ではかってはどうでしょう。
カビくさいのは、乾いたにおいとはだいぶ違います。私の実家がそうでした。どうちがうか、言葉で表せませんが。

消費センターにも苦情がおおいそうですので、最低のことは自分でたしかめておくのが一番ですね。
    • good
    • 0

床下の問題は屋根瓦やサイジングなどとともに業者の営業ターゲットになってますね。


土の床下は思いのほか湿度の調整機能が高いです。かえってコンクリートで被ってしまった方が融通が効かないのではないかとさえ思います。カビ臭い臭いがしたというのは、土の乾いた臭いじゃないでしょうか。問題になる程湿度が高いのであれば、ナメクジなどの湿気を好むものが見つかるはずですし、10年も高湿度にさらされていたら床下の木材類にもすでに腐敗の徴候が見られるはずです。
業者さんと同じように床下に入ってみて、そんなにジトジトしているか確認してみましょう。逆に乾いた感じがするのではないかと思います。

床下換気ファンですが、これは単純に手動スイッチで動かす物であれば taneyanさんのように有効に活用できますが、タイマー付きの自動制御のものは逆に湿った外気を床下に取り込んだりする場合もあります。湿度センサーがついていなければどうしようもありません。
また、取付位置も問題です。方角とか個別な条件とか。

水道管や下水管のモレでもないかぎり、床下はあまり湿気の心配はいらないと思います。
私も配管や点検などでたまに床下に潜りますが、綺麗なもんです。そんな我が家にも goosukaさんと同じような業者が同じような事を言ってきます。屋根も壁も床下も、業者さんの判断だと3年持たずにダメになるはずのものが現在も何ともありません。

床下湿度調整剤など、そんな高いお金を払う程の効果は期待できないと思います。
私なら、どうしても気になる場合は 床下換気ファンを信頼のおける業者を探してから取り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分なりに床下の確認をしてみたいと思います。床下換気ファンが有効なような気がしてきました。

お礼日時:2001/02/21 18:11

我が家は換気ファンを南側の通気口に2台付けています。


これを付けてから床下が乾いているようになりました。
1台29千円でした。
このほかに配線費用が2万円ほど掛かりました。
雨の後の晴れた日に朝から夕方まで回します。
電気代は気になるほど上がっていません。どの程度なのか計ったことはないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。換気ファンは効果があることがわかりました。候補の一つとして検討します。

お礼日時:2001/02/21 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床下換気扇の値段について

床下が土の為床下換気扇を湿気対策に付けようと思っています。一応業者には頼んであるのですが、ホームセンターで,4万円ぐらいからあったのでびっくりしてしまいました。機能に差がだいぶあるのでしょうか。何十万もするものもあるのに…幾らくらいが妥当なのでしょう…

Aベストアンサー

機能については、「太陽電池」のやつは、はっきりいって、パワー不足です。
(太陽が照っている間だけまわる、という発想は面白いけれど)
あの程度の換気で十分だ、という家であれば、無理に換気しなくても大丈夫だと思います。(なくても問題ないような家に売りこむために作っているんじゃないか?と思います)

パワーは「シロッコファン」(円筒形の回転しているやつ。地下鉄のエアコンの吹出し口にある)方式ですね。細長い換気口を効果的に使えるから。(プロペラのやつは、限られた口径の中心をモーターがふさいでいるので、パワーとしては落ちる)

床下に潜って、動き回った時に、作業着が「土」でなくて「泥」で汚れるぐらいの家でなければ、わざわざ買う必要はないと思います。(ウチの実家は、まさに「泥」でしたからつけました。)

「配線」の必要な電気製品は、素人がやっちゃいけないので、業者に頼む方がおすすめですが・・・。「炭」ぐらいなら、「袋いり」をホームセンターで買ってきて(大きいものなら軽トラ貸してくれるし)、休みの日に家族総出で(業者は1人がいちいち袋を持って移動するけど、家族で「リレー」すればもっと早い)

ステンレス製のシロッコファン3台つけて、工事費込み14万ぐらい(生協でも、「通販生活」でもそのあたりでしたから、「相場」じゃないですかね。メーカーは同じで)。
「1台4万」を3台つけて、本体だけで12万するなら、業者に14万でやってもらいますね。「5年保証書」がついていれば、故障しても、もぐって直してもらえるけど、自分でつけたやつが故障したら、自分ではずして修理を依頼しなくちゃいけないでしょ。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/sikke.html

機能については、「太陽電池」のやつは、はっきりいって、パワー不足です。
(太陽が照っている間だけまわる、という発想は面白いけれど)
あの程度の換気で十分だ、という家であれば、無理に換気しなくても大丈夫だと思います。(なくても問題ないような家に売りこむために作っているんじゃないか?と思います)

パワーは「シロッコファン」(円筒形の回転しているやつ。地下鉄のエアコンの吹出し口にある)方式ですね。細長い換気口を効果的に使えるから。(プロペラのやつは、限られた口径の中心をモーター...続きを読む

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む

Q床下換気扇の取り付けを自分でやることは可能?

こんにちは。床下の湿気対策に、床下換気扇の取り付けを検討しています。

床下換気扇を3箇所くらいつけ、昼間換気扇をまわし夜止めることができるもので、ソーラータイプでないものを取り付けたいと思っています。

ソーラータイプの床下換気扇は、自分で取り付けられるということを聞いたのですが、ソーラータイプでないものは、外部コンセント設置以外の電気配線も含めて自分で取り付けられるのでしょうか?ちなみに、我が家は1階平屋建てで外部コンセントがありません。少なくとも、外部コンセントは電気屋さんに頼まないとならないとは思っています。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは家電屋です。
床下換気扇の工事は一見簡単に見えますが実際にやって見ると案外難しいものです。

素人が行うとしての問題点は
(1)電気工事士の資格をお持ちですか?外部コンセントでは無く配線接続、アース工事などをどうするか。他の方もおっしゃっていますが配線の処理はどうします?

(2)外から取り付ける方式として通気口は殆んどの場合小さすぎるのでハツリ工事が必要だが専用工具をお持ちですか。またコンクリートにネジ穴を開けて固定するとして電気ドリルは持っていますか。
また各種工具を使いこなせますか?

(3)換気扇を取り付ける位置、これが最適でないと効果が弱くなります、これらをキチンと把握できますか?

私が思うに経験豊富でていねいな仕事をする地元の電気店がベストかと思います。特に訪問販売はお気を付け下さい、価格、仕事内容など想像を絶するほどの悪質な業者が居ますから。

Q床下換気扇の効果は?

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。

Q床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います
床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか?
8畳押入れ付き平屋安物木造です

Aベストアンサー

床を剥がして、土の部分を均して、土に直接防湿シートを敷いて土間コンを50mm流してシートを押さえて下さい。これで湿気は止まるでしょう。
土間コンを押さえた後は二日ぐらい乾かして(出来れば一週間くらいコンクリから湿気を抜いて下さい)
床下換気口さえあれば、換気扇などはあえて必要ありません。

床板をはがした際は、大引、根太、土台などの腐朽の状態を専門家に見てもらい、必要なら交換して下さい。放っておくと床が腐り、抜けます。

Q農協【JA】の床下消毒25坪30万円って・・・

私の実家の母親が農協【JA】の床下無料診断というのを
してもらった所、白カビや、ゴキブリの卵、カマドウマが
繁殖していると言われ、床下を消毒して防腐剤を
散布した方がよいと言われ、届かないところは
基礎割りをして基礎を壊して撒くと言われ
25坪で30万円と言われたようなのですが
親は契約してしまったらしいのです。
同居の姉夫婦の了解も得ずに・・・。
私も姉も心配しています。今、テレビでそういう詐欺が
流行っているみたいだし、
でもJAだから まさかそんなことはないだろう、とかも
思うのですが、25坪で30万円の防腐剤散布【基礎割り付】は
正当な値段なのでしょうか?
私は法外に高いと思うのですが・・・・
24日に工事だと言うので23日のお昼ごろまでに
お答えを頂きたいのですが・・・。困っています

Aベストアンサー

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例えば木が見えない状態)でなければ拭き取り、その上に市販の防カビ剤を塗布しておけば十分でしょう。
あとは、まめに一年に1回は覗いてみる。

>基礎を壊して撒くと言われ

イメージ出来ませんねえ。
やみくもに壊すわけには当然行きません。
厳密に言えば建築士の判断を仰ぐべきです。
私は建築士ですが、常識的に考えれば「届かない所は床をはずして」対処する、となりましょう。
実際見ておりませんので断定は出来ませんが。

まず「床下無料診断」をして完全にOKは有り得ないでしょう。
少し落ち着いて考えられればお解かりですよね、ビジネス、しかも資格の不要な根拠の極めて薄いビジネスです。
新築、ベタ基礎、築半年でもない限り何かしら難くせつけるのが当たり前に思われます。

取り合えず止めましょう。
不安であればカビに関しては他に2社程度見積りを依頼され比較して下さい。

契約はしてないんですよね、大丈夫です。
違約金等訳の解らぬ事を言ってきたら消費者センターに電話してみて下さい。http://www.kokusen.go.jp/map/

憶測が多いです、間違っていたら御免なさい。

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例...続きを読む

Q家の基礎にある通気口や床下換気口を塞ぐことの幣害

家の基礎部分に通気口がありますが、本来これは床下内の換気口とされていると思います。

特に夏場の湿気などを逃がす役割をもっていると思いますが、冬場は何かの役割があるのでしょうか。

想像するにこの通気によって、床面下から冷気が入り込んで、せっかくの暖房も少しながら無駄になっているように感じます。

そこでこの通気口を寒い冬場だけ塞ぐことによって、少しは家中を保温しておくことは有効なのでしょうか。

何か幣害はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まったくお見込みの通りです。
床下換気は湿気の多い夏場は必要ですが、乾燥して寒い冬に開けっ放しは床下を冷やすだけで何のメリットもありません。(太平洋側気候の場合)
世の中にはスライド式で冬場には閉めることが可能な換気口もあるのですが、なぜか普及しませんね。
開閉しないものより二倍ほど高いからでしょうが、暖房効率を考えればすぐに元が取れる程度なのですが・・・。
http://www.uk-usami.co.jp/page/yukasita/detail_yuka_yk.html#Anchor-41648

下記のように自動で開閉できるものさえあります。
http://www.imcompany.com/kan/auto_yukashita_kan.html

換気口を取り替えるのも大変ですから、とりあえず冬場はダンボールなどでふさいでしまいましょう。もちろん夏に向かって外すのを忘れないように。

Q床下換気扇について

よろしくお願いいたします。
当方、築25年中古の戸建てを買ったのですが、前の持ち主がよくありがちな訪問販売で床下換気扇を設置していました。24時間タイマーで決められた時刻に一定時間動いているようです。
そこで質問ですが、本当に床下換気扇は必要なのでしょうか? 私的には電気代ももったいないし、布基礎で地べた丸見えなので、高々3つのファンで地面からの湿気に対抗しようなんて無駄なことのように思えます。
 また、冬場は乾燥しているし、うちの床には(壁もですが・・・)一切断熱材が入っていないので、床下換気口を一時的にふさぎたいのですが、やめたほうがよいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

いい時も悪い時もあります。
夏場は床下がしけってしまうので止めたほうがいいです。
外の湿った75パーセントの暖かい空気が床下に入り冷やされ湿度100パーセントになることがあります。
換気はしたほうがいいとかふさいだ方がいいとか簡単に言えません。
古民家などでは完全開放した家も完全密閉している家もあります。
どちらも腐らず長持ちしているのです。
この場で結論の出る問題ではないと思います。
基礎の状況、地面の状況により変わるでしょう。
現在の床下を見て何も問題なければ、あっても問題無いということです。
ふさいでもいいかどうかはわかりません。
地面からの湿気がどのくらいあるのかわかりませんが、ほとんどないところでしたらふさいでもいいような気がします。
地面からの湿気が激しいところもありますので、ファンをしばらく止め止め一度床下を確認してみてはいかがですか。
専門家と名乗る人たちも意見が分かれるような気がします。
私の家は密閉しています。

Q床下の除湿

床下の除湿
7年前、床下にファン4台と除湿機を設置し、工事代金100万円を支払いました。
先日、メンテナンスにきて、あと3年位で寿命がくるとのことで、セピ〇ールマット(自然鉱物)を勧められました。1枚1万円のところ5千円で100枚必要と言われ契約してしまいました。
我が家はコンクリートベタ基礎ですが床下の除湿は必要なのでしょうか?
除湿機は10万で下取りすると言われましたが、騙されているかもしれないと思えてきました。
どなたか床下に詳しい方、教えて下さい。まだ、クーリングオフに間に合いますので、助けて下さい。

Aベストアンサー

普通の土地では、床下に換気口が複数設置されていたら、除湿器などの機械装置はいらないでしょう。
池を埋立てた常に水を含んでいるような土地では建築時に考慮しますが、一般的ではありません。

昔から床下、天井裏は乾燥して食料の保管に適していると言われていています。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング