プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劣悪なUSBケーブルを使った場合、データの書き込みエラーなどは発生しますか?
ここでいうエラーというのは、PCからHDDへ転送した際、間違った情報が書き込まれるという意味です。
間違った情報が書き込まれず、途中転送エラーなどで止まるなら問題ありません。
オークションで無名の格安延長ケーブルを買うか、それとも、大手ブランドのUSBケーブルを買うか迷っています。
あまり、こういった事例を聞いたことが無いので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。

データ転送上の書き込みエラーはいろいろと原因がありますのでケーブルとは限りません。
例えばなのですが・・・
HDD自体の消化
PCに搭載されているHDDの消化
USBコントローラの障害(デバイスドライバ自体の不適合含む)
USBケーブル長が長すぎるための信号消化
などがあると思います。

また、通常はデータ伝送に関するエラー訂正機能がありますので「間違った情報が書き込まれる」ということは昔ほど発生しません。
※伝送エラーの場合には「データが書き込めなかった」などのエラーが発生し「間違った情報が書き込まれる」などは基本的にありません。

とりあえず、問題判別のために1メートルなどの短めのケーブルを使用して試してください。

最後に・・・
ご質問いただくときに「使用機器」「コピーの仕方」「使用ケーブル」「USBバージョン」「OS」などを書くと良い回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エラー訂正機能があるのであれば、ある程度安心ですね。
また、質問の仕方の指摘ありがとうございます。
回答いただきありがとうございました!

こういう書き込みされてる時点であまりスキルとか経験がないのかなと

思います。

どの程度の劣悪なのかわかりませんが。。

途中転送エラーで止まってしまうぐらいの劣悪さなら
もともと認識しないかもしれませんね。

大手ブランドってどこなのでしょうか?・・
最近メーカーって言葉もついぞ聞かなくなりましたけど。。

こういうことを考える時点で大手ブランドで買うほうがいいでしょう。

でも大手なところで買ったところで値段も値段ですから。。
もしエラーが起こったとしてもサポートはしてくれるかもですが、
損失までは補填してくれませんね。。

この件でサポートしてくれても再起動して確認してくださいかな・・?

話脱線したかもですが・・・ここでのUSBケーブルが劣悪だったらとは・・
保管の仕方が悪く断線してるとかのほうが劣悪になる可能性のほうが
高いと思われます。
大手か無名かで悩むよりも・・・

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

>途中転送エラーで止まってしまうぐらいの劣悪さなら
>もともと認識しないかもしれませんね。
SCSIなどですとこういったエラーは分かるため気にする必要がないと聞いたことがありますが、USB(特にUSB2.0)の場合、壊れたデータをそそのままHDDへ書き込まれるリスクはどの程度ありますかね?

断線ですと、転送エラーで分かるため、間違ったデータが書き込まれる心配はないと思います。

ちなみに、USB1.1時代のものですと、書き込み時の転送エラーが発生した旨をサポートセンターへ報告するとケーブル異常の可能性もあるといわれ新品のケーブルが送られてきました。

• 0