プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日蜂に刺されました。 家庭菜園作業中です。
まだ確認してませんがたぶん蜂の巣が近くにあると思います
「みょうが」を植えてあるところなのでこれからが収穫時です。
そこで蜂の巣があったら駆除したいと思いますが
どうしたらよいかわかりません
駆除の仕方をご存知の方は教えてください
 蜂はたぶん足長蜂です

A 回答 (4件)

蜂の飛行特性


早朝は翅が湿っている上に体温が低いので動けません
蜂退治の原則は夜討ち朝駆けといって早朝の暗いときが好機です
日中に巣の位置を確認しておきます
巣がすっぽりと入るビニール袋を用意します
朝暗いうちに巣にビニール袋をかぶせて口を縛って終わり
すべての蜂が巣に掴って寝ているので一網打尽です
懐中電灯などで長時間照らすと温度が上がって動き始めるので手早く行動してください

袋をかぶせる代わりに殺虫剤を噴霧して殺してもいいです
蜂は家庭用の殺虫剤に弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
今朝蜂の巣あったのを確認してきました
アドバイスを参考に退治してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/26 12:57

No3です。

追記します。
アシナガバチってのはスズメバチの仲間だそうですね。
おとなしい性格らしいですが払ったりすると危険だそうです。

以上。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はアパート暮らしなのですが自然が近い環境にあるため
毎年近くの公園からスズメバチがやってきます。
お隣の三鷹市では国立天文台の林にスズメバチが発生するそうで、
その対処方法が昨年TVで放映していました。
そのときの「蜂取り器」を紹介します。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html

実際試してみましたら効果がありました。
この罠だとスズメバチ以外の普通の蜂やハエ、羽蟻や虫も取れます。
殺虫剤は一時的ですが、この罠は1ヶ月以上置いておけます。
いっぱいになったら中身は生ゴミとして捨ててください。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
情報は参考にさせていただきました
いろんなやり方があるんですね
          
ただ、今回は蜂の巣の「除去の仕方」を知りたかったのでした。

今朝 早く起きてハチの巣に家庭用殺虫剤をふきかけました。
蜂は手足や翅をバタバタさせましたが、飛び立てませんでした。
吹きかけていたらそのうちバタバタと地面に落ちて死んで
行きました。   いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 18:40

足長蜂は、基本的に攻撃性が低い蜂です。


ふらふらと寄って来ますが、あまり攻撃して来ないのが特徴です。
(追い払えば別ですけどね。)
また、殺虫剤などには弱いので、簡単に死んでしまいます。
足長蜂であれば、少し高い場所に、開放型の蜂の巣を作ります。

開放型ですので、退治は比較的簡単です。
夜遅くや、朝に、蜂用の殺虫スプレーを使用して、その蜂の巣に掛けるだけでほぼ死んでしまいます。

ただし、スズメバチは別です。
スズメバチであれば、素人での退治はかなり危険が伴います。
殺虫剤を掛けてもしばらくの間飛び続けて、攻撃してきます。
針も何回でも刺してくるので危ないです。

すが分からない場合、蜂取り器と言うのが、ホームセンターなどに売られて居ます。
それに餌を入れておくと、蜂が入って溺れ死ぬというもの。
これでも結構取れるようです、こちらの方が安全ですので、考えて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
蜂は夜や朝に弱いという行動特性も理解しました
参考にさせてもらいます
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!