アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前ぐらいから、突然 顎関節症の症状が出てきました。

かかりつけの歯科が口腔外科も併設?している医院だったので、
医師に相談して視診をしてもらったところ

・口を開けるとカクカクと音がする
・口角が引っ張られている感覚がある
・顎がとにかくだるい
・耳の中(リンパ)が詰まっている感じがする
・肩こりや頭痛

等 症状を述べたところ
「顎関節症の症状ですね」と言われました。

しかし

・頬(上の歯のあたり。ほお骨付近)の痛みと腫れた感覚
・リンパ(首筋、脇)の違和感
・奥の方の舌が腫れている感覚
・長く続く微熱

については「それは関係ないんじゃないかなあ」と一笑されてしまいました。。。
そしておもむろに舌を引っぱり「舌癌じゃなさそうねー」と言われました。

視診ですし、当然のように行うことだとは思いますが
クスクスと笑われながらの診断だったので、ちょっとショックでした。

わたしは歯並びも噛み合わせも悪く、また側弯症があるので身体に歪みがあります
そこから来ているのかなあ?とも思いますが
上記のこともあって、先生には言い出しにくくてそのまま帰ってしまいました。

顎関節症から舌が腫れることもあるのでしょうか。
もしくは、噛み合わせや歪みからくる可能性もあるのでしょうか。
なんとなく舌先にしびれのようなものもあります。
(これは飲酒のせいなのかなとも思いますが)

舌癌の可能性もある症状なんだ!と急に考え込むようになり、とても不安です。
視診で「ない」とは言われましたが、引っ張って一瞬診ただけだったし
(医師ですしプロなので知識を基にした視診なのでしょうが)
笑われながらだったので何だか信じられなくて。。。

長々とすみません。
顎関節症や舌の病気についてご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

その先生は、ちょっと気にしすぎだからしばらく様子見た方がいいんじゃないの?と思ったのではないでしょうか?

顎関節症の場合、実際には何もしなくても症状が消失する場合も多いですので、なんでもないんだからということでリラックスさせたかったのではないかと思いますが・・・

舌癌については、舌の奥のほうは腫れた感じで、念のために見られたのだと思うのですが、舌癌は舌の表面が白っぽくなったりじくじくしたりと、ほとんどの場合ぱっと見でわかるものです。(鑑別診断として生検は必要ですが)もともと、口腔内の癌は一般の歯科医院ではあまりお目にかかるものではありません。学生時代に一生に一度くらいは見るかもしれないと言われた程ですが、万が一のためにもと思って見られただけだと思います。
どうしても心配でしたら、大学病院か癌の専門施設でお調べになった方が良いのかもしれませんが、そんな検査をするほど癌の可能性があるとは思えません。(もちろんお金があるならば癌のPET検査などお受けになるのも良いと思います。不安をなくすためなら安いものだとお考えならばぜひどうぞ)

確かに、上の5つの症状だけみれば顎関節症の症状に近いですし、残りの下の4つは炎症がある場合の症状でしょう。(舌先のしびれも訴えていますが、奥のほうは腫れていて先の方はしびれているということでしょうか?)

全てを一つの病気の症状としてみると混乱しますが、いくつかの疾患が重なって現在の症状があるのではないかと思います。

こじ付けでよければ、それらの症状は、例えば、風邪をひいた場合には微熱やリンパの違和感や舌の奥のほう(咽頭)の腫れがあるでしょう。歯並びが悪かったり、尖っていたりして気になるところがあると、舌で無意識に触ってしまってしびれてた感じや腫れた感じがする場合もあります。上顎洞炎や根尖病巣などで、頬の辺りに腫れた感じがする場合もあるでしょう。

机上の空論でしかありませんのでこれ以上はなんとも言えませんし、検査資料がなければちゃんとしたことは言えません。いずれにしてもアドバイス以上のことはできませんし。とても気になるようでしたら、大学病院などで検査してもらった方が、あなたの不安も取り除けると思いますしよろしいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、考えすぎて不安で堪らない
必死の様相で来た私を落ち着かせるために
好意で言ってくださったのかも解りませんよね。。。反省です

私事なのですが、以前に仕事を通じて
舌ガンになり舌の半分を切除された方にお会いしたことがあり
その方のお話(自覚症状は無かったが何気なく検査したら発覚した 等)を
お伺いしていたので、半端な知識というか情報だけがあって
一人で先走りしていたんだと思います。

アドバイスを頂いてから、不思議と様々な症状は緩和し
知識に裏打ちされた専門家の方のお言葉なだけに、不安も取り除かれてきました。
本当にありがとうございます。

お世話様になります

ちょっと気になりましたので失礼します、

この場合色々なケースが考えられます、結論から申しますと
大学病院などの口腔外科外来をお勧めします、

顎関節症は色々ファクターがあり、本当の意味での顎関節症の方は少ないです、親知らずが腫れていても、顎関節症のような症状を示します、

またまれに、脳に障害がある場合もありますので、安心をかねて、CT、MRIなどの精密検査をおこなうことを、お勧めします、

ご参考にどうぞ
http://www.azegami.com/gakukansetu/genin.htm

参考URL:http://www.azegami.com/gakukansetu/genin.htm
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

脳の障害って怖いですね。
頭痛もありますし、今まで受けたことも無いので
これを機に一度CTなどの精密検査も考えてみます。

本当の意味での顎関節症は少ないんですか。。。
そういえば「蓄膿症っぽいけどねえ」とも言われたので
もしかしたらそうなのかもしれませんし、
自分であまり決めつけたり考えすぎたりしてはダメですね。

ありがとうございました。