あなたの習慣について教えてください!!

エアコンの取り付け業者に、
室内機を着けるには補強が必要だから補強のみに数万かかると言う業者なのですが
補強などということ初めて聞かされましたが、そのような話聞いたことがありません。この業者は大丈夫でしょうか?

エアコンの室内機(重量10キロくらい)
家は築10年の木造住宅、ボードに、壁紙が張ってある12畳の部屋。

A 回答 (7件)

エアコンの室内機の大きさの範囲に木地が全くない木造住宅はほとんど無いと思います。

最悪、補強をするとしても、柱の位置は予測できるので、柱にビスを止めれるように室内機の位置を調整すれば良いのではないでしょうか。
 また、配管の穴を空けますので、その穴からある程度下地の位置を確認することも出来ます。
 50cm以上柱や胴縁のいない壁は見たこと無いです。

この回答への補足

普通はそうですよね。
別の知り合いの業者に見に来てもらいましたが、ボードを貼るために
ある木があり、そこにあわせて金具を付けるので
補強などしなくてもまったく問題ないとのことでした。
来週にでも付けてくれるとのことです。

• 0

補強がちょうどいいとこにない家なんて、ざらにあります。
    • 0

かかる費用が数万円というのは、現場を見てみないとなんともいえませんが、逆に補強無しで木造住宅のボード壁に取り付けるほうが、よっぽど悪徳、というかやっつけ仕事ですよ。

合板下地くらいあることが分かっていれば、そのままでもいけますけれど。

この回答への補足

知り合いの業者に付けてもらいましたが、問題なく付いたのですけど。
補強なしで。
個人的には補強なしで出来るところを、できないと言うほうが悪徳だと思いますけど。

• 0

数万円もかかる補強とはどんなことをするんでしょうか。

私なら木造住宅の場合、ボードを張るために木の下地があるはずなんで
それを探して何本かビスを止め、あとはボードアンカーで固定します。
 いままでそれで外れたことはありません。

この回答への補足

>数万円もかかる補強とはどんなことをするんでしょうか。
自分もどんな補強するか見てみたいものです。
ただ今回は知り合いの業者に付けてもらい、補強なしで問題なく付きました。

• 0

かかることもあるでしょう。

壁がそもそもビスが利かないような石膏ボードの類や塗り壁だった場合、裏板当てるなどの工事は必要でしょう。で、その規模がそれなりならば、垂木代や壁破り、補修などで、それぐらいは掛かる可能性があります。

不審なら、他の業者にも当たってみてください。
で、量販店のお抱えのような業者よりは、設備業者か、町の電気店に頼んだほうがいいでしょう。量販店では最低限の工事しかせずに、ちょっと変わった物件では吹っかけることがあります。
    • 0

我が家は築ん十年の木造です。

壁材はラスボードに聚楽壁(塗り壁)です。強度的に不安があるところですが次の図にある「回り縁」に2本の取り付け金具をぶら下げてここにエアコンが設置されています。

http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki …

工事費は標準工事費(無料)内でやってくれました。見栄えに多少問題があります。(エアコンの上部に金具が見えます)
    • 0

もしかしてボード部分に?

ボードって結構もろいですよ。
    • 0