電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴は高卒、現在25歳のフリーターです。
ずっと楽器をやっており、それを優先してきたため、就職もせずアルバイトで食いつないできました。しかし、その楽器で将来生活していく収入を得るというのは大変難しいのが現実ですし、25歳という年齢も考えると、きちんと就職したいと強く希望するようになりました。
しかし、今までアルバイトばかりで、職場も職種もたくさん変えています。持っている資格は、免許と調理師とヘルパー2級のみです。学歴もありません。
調理師に関しては、本当に持っているだけで、これを生かして就職は全く考えておりません。アルバイトの中でも、飲食は長く従事してきましたが、嗅覚障害を患っていることもあり、調理の世界でずっとやっていく自信がありません。
介護の世界も嫌いではないのですが、あまりに安月給(私自身も仕事しておりましたし、現在もパートナーが介護職なので実感しています)な上に、未来性がないと感じます。仕事がなくならないという意味では、アリかもしれませんが…。

私のような状況で選んでいる資格も立場もないのかもしれませんが、体を使う仕事というよりは、頭をフルに使うような仕事がしたいと考えます。(フットワークは軽くありたいですが)
もともとは勉強好きで、本が好きで、凝り性な人間です。大学はその頃楽器に一番熱中しており行きませんでした。(後悔してます…)
ですので、未経験からでも、努力すればスキルアップ(キャリアアップ)出来る職場が希望です。思いっきり勉強したいと考えています。
興味があるのが、一番は出版業界(雑誌や漫画ではなく、専門書を扱っているような会社)、IT業界、不動産業界です。どれも、高卒未経験の私には難しい世界かと思います。しかし挑戦するチャンスもないものなのでしょうか?厳しいのは分かっているのですが、諦め切れません。

そこで、各業界の就職事情や、持っておくべきスキル(資格や、具体的な知識など)はどんなものなのか教えていただけないでしょうか。頑張れば挑戦できるものなのかどうか、未経験からでも将来性のある職種はどんなものがあるのか、幅広くお答えいただけると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

kobuta-55さん こんにちは

#3です。

喫茶店だったら今までの音楽の経験を生かしてやって行かれるかな・・・・と考えたんですけど、難しいですか???

では1つの提案なんですけど、税理士の資格を取るのは結構大変な事ですけど、その一歩手前の「日商簿記1級」を取られたらどうでしょうか???簿記関係の資格ですと、企業は「日商簿記2級」までは「あなたは簿記を勉強した経験が有るんだね」的判断をしますけど「日商簿記1級」となると一部上場企業でも「仕事で使える簿記の知識を持っている方」と言う判断をします。つまり資格で就職出来ると言う事です。高卒であるkobuta-55さんが一部上場企業に就職するのは難しくても、中小企業なら就職は可能だと思います。どんな企業だって仕事をして利益が有ればその利益に対して税務申告をしないとなりません。それは当り前の事で、簿記の知識があろうが無かろうが税務申告をしないとならないんです。「税務申告は私に任せろ」的な知識が有る社員がいれば、ワザワザ高い費用を払って税理士を使わなくても良いわけです。そのために必要な知識は最低「日商簿記1級」です。そう言う意味で「日商簿記1級」を取れれるのも1つの考え方かと思います。

IT系の仕事では、就職要件に「未経験者でもOK」的なものが時々あります。しかしこの「未経験者」とは仕事としての経験の事であって、PCの未経験者と言う事ではないわけです。最低でもエクセルのマクロソフトが自由に組める(つまりVBAが解って使える)位の事が出来ないと「未経験者でも就職OK」と言う就職要件でも雇って頂けません。kobuta-55さんのPCの知識レベルが解りませんから何とも言えませんが、PCの知識がほぼ0に近い方だったら就職は不可能でしょう。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき、本当に有難うございます。うれしいです。
今の私だと、税理士はかなりの難関かと思います。
目指すにしても、まずは簿記からですね。数字は苦手なんですが…
sionn123さんに助言いただき、資格取得を本格的に考えていきたいと思いました。
具体的に的を絞って、出来ることから始めていきたいと思います。
なんとなくですが、自分が進みたいと思える道が見えてきているような気がします。
ありがとうございました!

出版業界はだいたいにおいて高学歴です。

中堅以上だと有名大卒が普通ですし、専門書系はしばしば、研究者への道を断念した人の行くところです。最近は編集以外でも、経験者でなければ高卒の採用は珍しいくらいかと思います。ただし部署と会社を選ばなければゼロではないので、各社サイトの求人情報とあわせて、日曜日の朝日新聞に掲載される求人情報をチェックされたらよろしいかと。この世界、自分でどこまで調べられるかが力であり、コネとはなければ作るものです。
    • 0
この回答へのお礼

出版業界は高学歴なのですね、知りませんでした…。
考えてみれば分かる気がします。実は一つ出版会社(医療関係の書籍を扱っている会社でした)に応募したのですが、面接まで至らずに落ちてしまいました…。募集要項には高卒以上となっていましたので、とりあえず条件は満たしてはいたのですが。やはり高卒というのがネックだなぁと実感していたところです。
アドバイス有難うございます!

kobuta-55さん こんばんは

今まで色々有ったにしても、バイト等で食いつないで来れたわけですから、多分定職に付かなくても最低の生活は保てる方だと思います。そうやってまずは頑張って資金を貯められたらどうでしょうか???そしてその資金を使って喫茶店を開業されたらどうですか???味覚障害を患っていると言うのが気になる所ではありますけど、調理師の資格が有れば十分開業は可能だと思います。

喫茶店については以下の私の回答を参考にしてください。
 http://okwave.jp/qa4086433.html
 その中で「趣味的な部分も重要だ」的な事を記載していると思います。どんな音楽をされていたか解りませんけど、楽器をされていた方なら楽器(音楽)つながりでお客様が来店して頂ける可能性はあります。マスター(kobuta-55さん)の音楽や楽器のうんちくを聞きに来るお客様も多いと思いますよ。お店の中(またはお店全体)に小さなステージを持てば、今はおやじバンドブームですから使って頂ける方もいると思います。未経験の事から仕事を探すのは大変だと思いますけど、経験している事から仕事を探すなら言う程難しい事はないと思います。そして調理師の資格を持っているのですから・・・。

以上は1つの考え方だと私は思います。何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店の開業…実は考えたこともありました。
しかしやはり自分だけではどうにもならないこと、自分で開業するというリスク(そこらじゅうにカフェが溢れてる状態ですし)を考えると、現実的には厳しいと感じています。
珈琲が好きで、カフェで働いていたこともあるのですが、自分でやるとなると…また、飲食業の厳しさも知っているので、やはり難しい
調理師は数年前に取りましたが、実際は持っていてもほとんど意味ない(仕事に影響ない)資格です。もっているからといって給料が上がるわけでもありませんし、採用されるわけでもない。身をもって感じています…。

私のことを考えていただき、アドバイスありがとうございました!

すぐにでも就職するのであれば、ITかなと。

30歳まで未経験可ですから。
あと一年くらい余裕があれば、派遣登録して、好きな業界で働いてみてはどうでしょうか。30歳までならなんとかなります。

何より侍業、いわゆる税理士とか行政書士とかの国家資格を有する仕事がお勧めかと思います。じいちゃんばあさんがよくこう言いますが、無理だよとか、興味ねえよとか言わずに、絶対に間違いありませんから、騙されたと思って、資格の一つ取ってみるとだいぶ世界観が広がるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30歳までになんとかしたいと思っています(苦笑)
やはり国家資格(法律関係)は強いんですね。
やるからにきっちりやりた性格なので、資格に挑戦することも考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

出版業界はよくわかりません。

不動産の場合は、学歴はあんまり関係ないんじゃないかな。
宅地建物取引主任者。いわゆる宅建ってやつです。
があれば未経験でも就職しやすいと思います。
ただ現在、不動産業界は非常に景気が悪いです。

ITは未経験はかなり厳しい。
経歴を拝見したところ、パソコンに関する知識はあまりなさそうに見えますので経験はまるっきりゼロって感じですよね。
資格もあまり役にたちません。経験のみの世界です。
でも、やる気があれば30歳未経験で採用された方知ってます。
PGやSEとしてやっていくことも不可能ではないでしょう。
将来性も結構あると思いますが人気職種ですので競争はかなり激しいことを覚悟してください。

そのくらいかな。何かの参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人にも勧められ、宅建の取得は考えていたりするのですが…
不動産業界の景気の悪さは結構話に聞くので、気になります。
賃貸物件を扱っている会社であれば、と考えています。

ITの未経験は厳しいんですね…
結構未経験OKのような求人は見かけるのですが、
人気職種ですし、専門学校へ通う方が多いでしょうね。
なかなか難しいのかなというのは想像できます。

ありがとうございました!