電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誕生記念品の製造販売をしております。祝い事ですので、ほとんどの方はきちんと支払いをして頂けるのですが、ほんの一部のお客様に付き、何度ご通知をしてもお支払いいただけません。電話では社名を言うと切られますし、葉書や封書で督促をしていますが、なしのつぶてです。製品代金は高いものでも5万円程度なので集金に行くにも、赤字となってしまい困っています。何かよい案がございましたら、ぜひお教えください。ちなみに会社は東京にあり、お客様は全国単位です。通常は受注ををしてから製作に入り謹製後に郵便振込用紙を製品と同封して客先に送ります。

A 回答 (6件)

クロネコや佐川の代金引換サービスなら1件315円~1050円、

ほかに回収した代金の振込手数料や印紙代がかかりますが、
約1000円です。
普通の通販サイトでは代金引換手数料は顧客負担です。
前払いなら振込手数料がかかることを考えれば、お客様負担で
問題ないと思います。

商品代金は前払いで振込みするか、代金引換の発送とすれば
貸倒率は低くなると思われます。経費面への影響も大幅増加とは
ならないと思います。

クレジットカードも同様に回収が確実ですが、手数料率が3~8%
程度は取られると聞きます(これは店の規模・実績で違います)。
激安通販サイトの多くは、この経費面を問題視してカード決済を
ほとんど受付けていません。

また、少額訴訟は相手の住所地を管轄する裁判所に訴えを起こす
必要がありますので、貴社の代金金額からは現実的ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ne2001様

早速のご回答をありがとうございます。微にいたるご指摘で感謝いたします。当社の実情を加味し検討させていただきます。盛夏の候、お体を大切にお過ごし下さい。書面にて失礼ながら御礼申し上げます。

nikomiya

支払督促と少額訴訟はまったくの別物です。

出かける前に見たら質問があったので。詳しくは後日。
詳しくは裁判所のサイトを参照して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kazzz 様

お出かけ前に、わざわざご回答ありがとうございます。ご指摘のように裁判所のサイトを参照してみます。また、解らぬことがありましたら質問させていただきます。

1です。

リンク間違ってました。ごめんなさいです。
http://www.netprotections.com/

手数料は5%抜かれます。客負担は200円です。
代引きでも350円かかりますし、「前払い以外の後払いは○○円負担いただきます」と書いておけば問題ないかと…。
ただ、手数料5%は結構でかいかも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

yayoi4736様へ、

ご回答本当にありがとうございます。仰る通り手数料の金額と未回収残金とのバランスと存じますが、単に金銭だけでなく回収担当業務者の精神的負担も考慮し一考させて戴きます。酷暑の候、お体大切に貴家益々のご発展をご祈念申し上げます。   nikomiya

お困りですね~。

クレジット会社と提携してもらうのはいかがでしょう。(1回払いのみで)
購入者のモラルの問題ですから、何ヶ月も放置の場合は「法的手段」にでても良いのではないですかね?
訴えられるのは嫌だから払う・・・これもまた悲しいことですけれどね。

頑張って下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。クレジット会社との提携というのは、私共に代わって集金代行をして頂けるのでしょうか。誕生を祝う記念品ということもあり、ほとんどのお客様はきちんとお支払戴けるので、代行手数料のような費用面が心配です。お言葉の通り「購入者のモラルの問題」なのですね。可愛いわが子の祝いの品をどう解釈しているのか・・・。事情があるならご相談くださいと、何度も督促電話をする度に、腹が立つのを通り越して悲しくなってしまいます。ご多忙中恐れ入りますが、お手すきの時にでもお教え下さい。

• 0

今後は、配送に代引サービスを使ってはいかがでしょうか?

これまでの未払い客に対しては、裁判所を通して支払督促手続を取るのが手っ取り早いでしょう。
遠方で中途半端な金額だからと、相手もなめて掛かっているでしょうから、正式に法的手続きを取ればびびって支払うでしょう。

こういう時に、内容証明郵便を勧める方も多く見かけますが、内容証明郵便には法的拘束力が何も無いので、あまり意味があるとは思えません。債務の証拠が無い場合、督促している証拠として発送する分には良いのかも知れませんが。
今回は受注暦や配送伝票など債務の証拠が揃っているようですので、さっさと法的手続きを取るべきです。
別に相手に対して「法的手続きを取る」なんて事前にお断りする必要もありませんしね。相手がこれまでのように無視しても、支払督促なら債務が法的に確定するので、相手の財産差し押さえなど強制執行に移る事もできます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。代引きサービスというのは各運送会社さんにより異なるとは思いますが、おおよそどの程度の手数料なのでしょうか。質問にも記入いたしましたが、99%以上のお客様はきちんと支払いを戴いているので費用面が心配です。また、支払督促手続というのは、簡易裁判所で行う少額訴訟でしょうか。依然聞いたのですが少額訴訟だと原則として、被告側管轄の裁判所へ行かねばならないということで、労を惜しむわけではないのですが、遠方の場合赤字覚悟だなと思いました。盛夏ご多忙と存じますが、お手すきの時にでも、ご回答戴ければ幸いです。

• 0

後払いの会社を使うと言うのはどうでしょう?

支払いは延びますが、確実に入金され、リスクは後払いの会社がかぶってくれます。

参考URL:http://rakuten.tominbank.co.jp/fee/rate/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。後払いの会社というのは、私共の債権を譲渡し、変わりに集金代行をしてくれるような会社なのでしょうか。又それをお願いした場合、どの程度の手数料がかかるのでしょうか。質問にも記入いたしましたが、99%以上のお客様はきちんとお支払戴けるので、費用面が心配です。ご多忙と存じますがお手すきの時があればお教え下さい。

• 0