プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、某カー洋品店で1本タイヤ交換をしてもらったのですが、その際、ホイールキャップを取り外す時に、キャップの爪が折れてしまいました。向こうは、劣化していますね、ということで、そういうものかと思いました。ためしに、もう1本のタイヤのホイールキャップもはずしてもらうとやはり爪が折れてしまいました。それを元に戻してもらったのですが、帰りに道で落下してしまいました。

で、相談なのですが、本当に劣化していて、折れたのか、店員の取り外し方が悪くてそうなったのか、疑問を持っています。純正品を買うと、2つで15000円になるので、店にいくらか弁償するように掛け合おうと思っているのですが、どのように交渉したらいいでしょうか?

このような経験がある人、よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3です。

4年、傷ナシですか・・・
微妙なとこですね・・・
>>破断面を見て、劣化してるかどうかということは判定できないでしょうかね?
ディーラーに持って行って、見てもらう、というのはいいかもしれません。
ただ、実物を見てみないとわかりませんが、ディーラーでも明確な回答が出るかどうかはなんとも言えません。
明らかに外す時にへんなとこに工具ひっかけて壊したような形跡でもあれば話は早いんですけどね。
真相を一番よくわかっているのは、外した本人なんですが、まあ、これは素直に認めるとも思えませんし。(笑)
ディーラーで「明らかに壊されてる」と判断されたなら、そのカーショップに文句つけるのもアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答、ありがとうございます。今回はあきらめることにしました。ただ、「黄色い帽子」には二度と行きません。

まだ年式も新しく、キャップ側面に縁石でこすった形跡も全くないような程度のいいホイルキャップであれば、交渉の余地もあるかもしれません。

しかし、新車から5年、10年と経っていたり、側面がこすれてガリガリになっているようであれば、交渉するだけ無駄だと思います。
特に、側面をこすっている場合、その衝撃で爪が割れているケースは珍しくありません。
このケースでは、おそらく交渉の余地はないと思ったほうがいいでしょう。
カーショップの店員であれば、(ド新人のバイト君に当たったとかでない限りは)ホイールキャップなんて毎日のように外しているはずです。
よほど特殊な構造の社外のキャップをつけているとか、そういうのでもない限り、1枚ならまだしも、2枚も立て続けに取り外しを失敗するとも思えないのですが・・・
私も整備士20年以上やってますが、明らかに自分のミスでキャップ壊したことなど、片手で足りるくらいしか覚えがありませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>新車から5年、10年と経っていたり、
4年ほどです。

>側面がこすれてガリガリになっているようであれば、交渉するだけ無駄だと思います。
これはまったくありません。

破断面を見て、劣化してるかどうかということは判定できないでしょうかね?

よくあることです。

プラですし、常日頃劣悪な環境(水が当たってもそのまま放置、直射日光にさらされる、気温の変化等)におかれていますから、年数の経過でやむおえないところです。
掛け合うことは正直なところお勧めできません。クレイマー扱いを受けるかもしれませんから・・・。
今で言うとモンスターペアレントでしょうか・・・。
    • 0

ある程度古いものなら所詮プラスチックの板なので折れます。

消耗品ですしね。
掛け合っても無駄でしょう。
    • 0