準・究極の選択

下記のエラーメッセージが出ました。
「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
ローカルのプロファイルがみつかりません。
一時的なプロファイルでログインしています。
ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」

過去質問で検索して、下記のURLで作業をしようとしています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

文書番号81151
(1)ドメインコンピュータで新しいユーザープロファイルを作成する。をしようとしたのですが、ユーザーアカウントから4.「詳細設定」タブがでてきません。
現在ワークグループコンピュータにいるということなら、ドメインコンピュータに切り替える(この言い方はおかしいかもしれませんが)にはどうしたらよいのでしょう?

(2)新しいユーザープロファイルが作成できたとして、「プロファイルのコピー元、コピー先以外のユーザーとしてログオン」というのは、もうひとつ新しくユーザーアカウントを作成してログオンということで合っていますか?

(3)新しいユーザープロファイルにファイルをコピーする、の箇所で「3.エクスプローラで…」
のエクスプローラというのは、インターネットエクスプローラのことですか?
別のエクスプローラというのがあるのでしょうか?

ドメイン等わからない用語が多いのでかなり混乱していますが、なんとか解決したいと思っています。
PCに詳しくないおばさんにもわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>(2)(3)についてもお時間があれば教えていただきたいのですが。

2)
そういうことですが、
基本的なデータだけで良いなら、そこまでしなくても、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

3)
エクスプローラ-です。
アクセサリの中にショートカットがありますよ。
ファイル名を指定して実行から
%SystemRoot%\explorer.exe
で起動できます。
    • 0
この回答へのお礼

>マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。

C:\Documents and Settingsの中にも前のアカウントのデータは残っていません(見つからない)でした。
前のデータはあきらめるしかなさそうです。
回答ありがとうございました。

>ドメインコンピュータで新しいユーザープロファイルを作成する。

をしようとしたのですが

そんなことをするからおかしな事になるのです。利用できる環境にないのにドメインユーザを作成しようとしたので、一時的なユーザプロファイルが作成されたのでしょう。
まずはワークグループコンピュータに戻すことが先決です。その上で今まで作成済みのユーザでアクセスできなければエラーとなったメッセージをまた補足に書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことをするからおかしな事になるのです。利用できる環境にないのにドメインユーザを作成しようとしたので、一時的なユーザプロファイルが作成されたのでしょう。

初期画面状態になってしまい、質問文のエラーメッセージがでたために、その解決法として過去質問にあったURLの方法を試そうと「ドメインコンピュータで新しいユーザプロファイルを作成」しようとしただけなので、順序は逆なのです。
わかりずらい質問文ですみません。

>(2)新しいユーザープロファイルが作成できたとして、「プロファイルのコピー元、コピー先以外のユーザーとしてログオン」というのは、もうひとつ新しくユーザーアカウントを作成してログオンということで合っていますか?

新しいユーザーアカウントを(管理者権限有りで)作成してもできますが、すでにある「1. Administrator または管理者権限を持つユーザー」でログオンするのが簡単です。

>(3)新しいユーザープロファイルにファイルをコピーする、の箇所で「3.エクスプローラで…」
>のエクスプローラというのは、インターネットエクスプローラのことですか?
>別のエクスプローラというのがあるのでしょうか?
スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラ です。
    • 0
この回答へのお礼

スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラから、すでにあるユーザーでも新ユーザーでも試してみましたが、新しいユーザープロファイルにファイルをコピーすることはできませんでした。

以前のユーザでのデータやファイルはあきらめるしかなさそうです。

ドメインコンピュータというのはWindowsServer2003などサーバーOSが存在してActiveDirectryなどが構築されていない限り全く意味がありません。

通常一般家庭でドメイン参加させる必要は全くありません(というより出来ません)。

PCに詳しくないおばさんがわかる話ではありません。ネットワークの専門知識がないとメッセージの意味を理解することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)は不要、ドメインコンピュータについては私には理解できないということですね。

(2)(3)についてもお時間があれば教えていただきたいのですが。
画面が初期化されたようになってしまい、データが読めずに困っています。

>PCに詳しくないおばさんにもわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか?

何といいましょうか・・・
パソコン同士が対等な関係の集まりはワークグループ
まぁ兄弟程度関係でしょうか
ユーザーのアカウントやアクセス権などを集中的に管理する管理者(ドメイン・コントローラ)がドメイン
まぁガンコオヤジがいて母ちゃんとガキンチョいる関係でしょうか

一般家庭のパソコンじゃドメインは関係ないです
ワークグループにしても複数台パソコンがあって同一ワークグループの設定をしていないとこれまた関係有りません(ワークグループって依存関係が希薄なんです・・・疎遠な兄弟です)

こんなんでいいのかなぁ・・・・
回答しながら自信無しです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私一人がユーザーで管理者のような一般家庭では、ドメインは関係ないとのことですね。
やるべきこととしてはコントロ-ルパネルからユーザーアカウントで「新しいアカウントの作成」をするだけでよさそうですね。
その新しいユーザープロファイルへ古いプロファイルからデータをコピーしようと思います。

しつこくてすみませんが、(2)(3)の質問はいかがでしょうか?
特に(3)のエクスプローラとはどれのことを指しているのでしょう?
わかれば回答お願いいたします。。