プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win2000を使っています。
先日ウィンドウズの再インストールをしましたところ、
以前のデータが残っていました。それは特に問題ないのですが、
documents and settingsの中のadministratorフォルダも残っていた所為か、
新しく入れた分のadministrator用フォルダがAdministrator.9Exxxxxxxxxxxxxのような
長い名前になっています。
たまにファイルの処理などを行うとき長すぎてエラーが出て困っています。
名前を変更しようとすると、システムフォルダなので
移動や名前の変更はできません、とエラーが出ます。

今後ともadministartorでウィンドウズを使用したいので、
現在の長いフォルダ名を「administrator」に変更する方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レジストリをいじったりすることも考えられますが、リスクも手間もかかりますので、ここは簡単な方法を紹介します。

案1)ユーザプロファイルの移動
システムのプロパティ->ユーザプロファイル->コピー先->プロファイルのコピー先->「c:\root」(例)を入力->OK
で、user homeが移動できます。
で、いったんログアウトしてログオンしなおしてください。

案2)administrator権限をもった、短いユーザ名のユーザを追加しましょう

ファイル名を指定して実行「lusrmgr.msc」でusermagerを起動 ->
新しいユーザの追加->
出来たユーザのプロパティで所属するグループに「administrator」を追加。W2kServerの場合はDomianAdm....を追加
で、そのユーザでログオンしてみてください。

案1)だとすでにWindowzアプリ以外のフック済みのアプリケーションは相変わらずターゲットフォルダに長名フォルダを使ってくるでしょう。案2)だと、ターゲットフォルダ名は短くなります。ただし一部アプリのデータの移行(OutlookExpressなど)やアプリケーションの設定がデフォルトになっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

案2で解決しました。
若干設定を変更しなければならないアプリはありましたが、
問題というほどではありません。
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。