電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも質問したのですが、コッタレスクランクを抜くのに苦戦中です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4136560.html

古いコッタレスクランク抜きがあったので、モンキーレンチを金属パイプで延長してやっとことでボルトが回った、まではよかったのですが、クランクをクランク軸から抜く段階の作業がわかりません。

30年前の微かな記憶だと、反対側をクランクの中にねじ込んで、あとは工具を回して、クランクを引っこ抜くような作業だったと思うのです。

ここで、その時に回すボルトは工具の内側の部分でよいのでしょうか?
その時に外側のボルト(クランク軸にはめてあるボルトを外すときに回した)は抑えながら回す必要があるのでしょうか?
うまく表現できなくてすみません。

作業の仕方が悪かったのか、クランク抜き工具のボルト自体が回らない状態になっています。これが同じ方向に回されて締まった状態になって
いることが問題なのかもしれません。

基本的な使い方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 まず工具の外側の根元ネジをクランクの穴にねじ込みます。

手で回して止まる程度まで回します。その後、反対側の方をモンキーで回して押し込みますとクランクが抜けます。ただ、クランクによってはTL-FC15
のような専用のアダプターを最初にクランクの穴の中に挿入してからでないと空転してしまって使えない物があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …
 この画像で言えばクランクに入れるのは右、回すのは左のパーツです。クランクに入れる側は別に固定する必要はありません。クランクだけ回らないように押さえるだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス有難うございました。
やはり使い方は間違っていなかったようです。
ただ、回りません。
ねじ山を潰してしまったようです。

お礼日時:2008/07/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!