電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の朝、TVで話題にされてましたのでニュースのカテゴリで質問させていただきます。

自転車って基本1人乗りじゃなかったんでしょうか?
で、いつだったか子供用の補助具を取り付けた場合のみ子供と2人乗り(+幼児のおんぶまでOK)と知りました。
つまり、前後に補助具をつけて3人乗りは違反と認識してました。

今になって、3人乗り用の自転車を開発し、それに限り3人乗り可ってどういうこと?
裏を返せば現在の自転車での3人乗りはいまだに違反ってことですよね。

黙認されてるってことですか?
それとも違反だけど罰則はないってことですか?

傘差し運転も同じような感じで黙認なのでしょうか?
それとも各都市の条例などで違うんですか?

中学生や高校生の2人乗りを引き合いに出してはいけないかもしれませんが、こういうことが黙認されなぁなぁになることに疑問を感じますが・・・。

A 回答 (7件)

安全の為の法整備(安全基準)ですが、現実よりも先に進んでしまっているようです。

自転車は軽車両として昔からキチント法律はありました。自動車を含む車両の違反は本来刑事事件に成るのですが、あまりの件数の多さに簡易的な処分で処理されるように成ってしまった様に、自転車の違反や事故は自動車に比べ数が多く、又軽度な物が多かった為、実質おなざりにされてしまっていただけなのです。
最近では、自転車での事故や違反が目に余る物が増え、「車→人」より「自転車→人」の事故の方が急増したために急遽法整備を再検討した結果だと思います。自転車の「3人乗り」は、実際考えているよりも大変危険な状況での運転に成ります。操作の不安定さはもとより転倒したときのお子さんの怪我(特に頭への衝撃)は死亡事故にも直結してしまいかねないのです。それらを今更ながらですが、重要視され、転倒しにくく現在の物より安全性を高めたキチントした安全基準を満たす自転車を使用して貰う事で、それらの事故を減らしたいとの考えの様です。
実際、1.2m位の高さから頭を下にして子供を落とせば、普通に考えれば死んでしまいますよね。今の「3人乗り」はそれを起こしかねない行動なのです。事故が無ければ良いのですが、転倒すれば子供が脳挫傷で重傷に成っても不思議ではありません。現実に起こっているのですから・・・。
しかし現実の主婦の声に答える為に、安全基準を満たした自転車なら「3人乗り」OKとしましたが、法的な安全基準がまだ定まっておらず、メーカー側もまだ試作段階の物が多いと聞きます。オマケに新基準対応の試作自転車は現時点で4~8万円程度の物に成ってしまっているようで、価格等でも四苦八苦しているようです。来年春?頃には「3人乗り」OKの新基準の自転車が市場に出回る予定らしいので、厳しい取り締まりは、その後の普及具合によって始まるのでしょう。
私は中高生の携帯をしながらの自転車の方を先に取り締まって欲しいのですが、警官の不足を理由に捕まえ安く高い罰金を取れる方を重要視しているようなので不満を感じています。ただ自転車の罰金も思いの他高いので、警察の売り上げ?を上げたくなったら急に厳しくなるかも知れませんね。(罰金・反則金も収入の予算が組んであるようなので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

今朝、主婦らしき人がインタビューに答えてましたよ。
「安全もだけど、価格も気になるとこです」だって。
安全より価格優先としか受け取れませんでした。

携帯しながらの自転車も危ないですよね。
こういうことにモラルを求めても無駄なのでしょうかね。
手本となる親が3人乗りしてたら説得力ないですよね。

回答ありがとうございました。

>こういうことが黙認されなぁなぁになることに疑問を感じますが・・・。

その通りです。

自転車は「軽車両」の分類で道交法の摘要下にあります。
原則一人乗りで、左側通行が義務付けられています。
今までは取締りの難しさ(免許不要の為、反則金"青キップ"処理ができず、簡易裁判所への出頭が必要な"赤キップ"処理になる)により、取締りが充分ではありませんでした。

これからは厳しく取締りがあるとは、警察官の人数から見て到底現実的ではありませんが…目立つところでの取締りがあると思います。

現状、我侭親の言い分が通った形です…これはきっと後部座席のシートベルト問題でも同じようなごり押しがまかり通るでしょう。

これって、社会の責任より親の責任なんですけどね…
ちなみに我が家(1990年代前半)では、母親用に小型車を増やして、二つのチャイルドシートで対応し、あとは公共交通機関や、タクシー利用ですませました。
親子の安全を考えたとき、3人乗り自転車の発想は全く無かったです。
まあ、3人乗りで事故しても、生活と子供の命を天秤にかけるようなもので「生活の為仕方ない」は大人のエゴに過ぎないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも杓子定規に取り締まればいいというものではありません。
なぜ3人乗りが話題になったか、事故があるからですよね。
そういうことを個人個人がちゃんと考えていかないといけない気がするのですが。
この3人乗り問題は逆行しているというか、足踏み状態というか。
なんとなく歯がゆさを感じます。

こうしている間にも、事故というほどではないにしても自転車ごと道路に投げ出されている子供や軽い接触事故などは起こっているのだろうと思います。

先延ばしにしてはいけない問題と思うのですが。
自転車を免許制になんて話にならないうちに、各々が考えたてほしいと思います。

>自転車って基本1人乗りじゃなかったんでしょうか?

そうですよ。

>今になって、3人乗り用の自転車を開発し、それに限り3人乗り可ってどういうこと?
1.今まで警察が黙認(無視)
  現状と安全が出来ないのと、子供2人でも補助具でOKしているから
2.3人乗りとか海外で有るが、道路・歩道などで大きすぎや値段等が高すぎる事。

問題なのが前後補助具でもOKになっているから。
そして少子化の問題でこれで死亡者が多く入る現状
今までの自転車だと乗り降りの不安定も多くそれが原因で転倒など多いから

海外メーカーとかあのドクター中松の7人乗り??だっけ
あんな大きいのも必要だけど、今までの3輪など多くが荷物用で実用性が無い事。
日本のこの道幅の狭さなども問題で今まで進まないし、
開発しても自転車でバイク扱いや認可をされないなどが多かったから。
今も認可されない事が多いし作ったけど値段が高すぎと言う事も有るだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にハンドル部分に取り付ける補助具を認めたのが間違いだと思います。

仰るように補助具は後ろだけと最初に決めてしまえばよかったのに。
販売禁止にしても良かったと思います。

車のシートベルトより先に考えなきゃいけない問題ではないかと思いますが。

馬鹿な大人が多いって事ですよ。

母「今まで自転車で3人乗ってたんだからいいじゃない。何で急に変えるのよ」
「いや、今までも違反だったんですよ。取り締まって無かっただけで」
母「二人子どもがいて、上の子を幼稚園の送り迎えはどうすれば言いよ!そんなことしてるから少子化になるのよ!」
「じゃあ車で送り迎えとか・・・」
母「車は維持費が掛かるから嫌なのよ!今までは自転車だったのよ!」

要するに、モンスター本人か、その親戚ですね。
そして、それに流されるほどその数が異常に多いということです。
馬鹿親には困った物ですが、それ以上に警察庁に憤りを感じます。

ちなみに、法律的には
道路交通法 第57条
2  公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、軽車両の乗車人員又は積載重量等の制限について定めることができる。

で、仮に東京都道路交通規則では
第10条 (1) 乗車人員の制限は、次のとおりとする。
ウ 16歳以上の運転者が幼児用座席を設けた二輪又は三輪の自転車を運転する場合は、ア及びイの規定にかかわらず、その幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる。

と定められています。

罰金に付いては
道路交通法
第百二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。
七  第五十七条(乗車又は積載の制限等)第二項又は第六十条(自動車以外の車両の牽引制限)の規定に基づく公安委員会の定めに違反した者
    • 0
この回答へのお礼

個人的に、2人子供がいたら・・・。
「歩けよ!」って思います。
何でもかんでも少子化に結びつける女性の発言は辟易してしまいますね。

2人乗せて自転車を押して保育園なり幼稚園に行けばよい。
帰りは一人で乗ったらいいし。
迎えはその反対。

こういう無茶な理論が通ってしまう日本って怖いですね。
3人乗りを認める方向は良いと思います。
でも、今は違反。
ここをちゃんとしないとね、と思いますが。

スミマセンNo3です。

少々オマケです。
「傘差し運転(片手運転)」も「傘固定装置」も違反です。当然「照明装置」等も本来の取り締まり対象です。
本気で取り締まると想像を絶する件数が検挙出来るでしょうね。
取り締まり以前に自転車の走行車線や安全基準等の整備を先行して、安心して走行できる環境が欲しいとの声が多いようで、それで取り締まりにくいのも多少はあるようです。
参考に罰金のサイトを付けておきますので見てみてください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/knowledge/riy …
    • 0
この回答へのお礼

あまりがちがちにしてしまうのもどうかと思うのです。
「大目に見る」って必要だと思います。
でも、今回の3人乗りはその「大目に見る」が裏目に出ちゃった例なんでしょうね。
ちょっと前から問題視され、TVなんかでも取り上げられていたのにそれで皆が考えればよかったのに・・・。
というモラルを求めてはいけないのでしょうか?

黙認です。

安全な3人乗り自転車の開発・発売以降は積極的に取り締まりたい意向のようです。

現実と法律のギャップというやつです。
    • 0
この回答へのお礼

黙認ですか?
見通しの良い道路でのネズミ捕りもやめてほしいですね。
なんだか理不尽です。

>現実と法律のギャップというやつです。
最初に前に付ける補助具を許したことが大きな間違いでしたね。
こうなることは予想できそうなものなのに。

安全基準を満たせば2009年3月までに3人乗りを法的に認めることが決まりました。

現在は違反ですがあまり取り締まられてはいません。
基準を満たす自転車の開発が最近テレビなどで報道されています。
    • 0
この回答へのお礼

安全基準を満たしてない現在の自転車での3人乗りを放置していることが問題だと思います。