アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく質問させてもらってます。
TW200Eがセル始動できなくなり、シートを空けてセルを回すと
カチカチ、という音がしたので真ん中にある四角い(固いです)
やつを持ったままセルを回すと、カチカチという異音と振動していました。
これは普通なんですか?それと、キックでもつきません。
プラグは一応交換したのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>キックでもつきません。

キックでエンジン始動しないのか?
それともエンジン始動してもカチカチ言うのか?
まあ、たぶんエンジン始動はしてないかもしれませんが
先に他の回答者が言われていますが
エンジンの焼きつきやギアとかが壊れて
エンジン自体が回転出来ないほど状態なのでしょう。

まあ、質問者がどうこう出来るレベルではありませんから
素直にバイク屋に電話して修理で引き上げてもらうべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

TWのリレーがどこに有賀までは知りませんが、おそらくリレーではないかと思います。

キックでも始動できない、それはクランキングも出来ないと言うことですか、もしそうであればエンジンが焼き付いたりして居ます。

クランキングは出来るが単にエンジン始動出来ないだけなら、まずバッテリーが放電してセルを回せるだけの電力が無くなっているのを疑います(リレー音がしているのでリレーが駄目に成っている可能性は低いと判断)

プラグの交換時に取り付けてプラグに火が出るか確認しましたか、新品でも取り付け時に確認しないと滅多にないですが、プラグの不良品も有りますよ(何度か経験しています)

取りあえずプラグを外して火が出るか確認、OKなら取り付けて何度かキックしてみてプラグがガソリンで湿るか見ます(10回もキックすればガソリンが着ていればプラグは濡れます)

この時にプラグが湿らないようであればタンクからキャブまでのガソリンの経路のチェック、其処までOKの場合はキャブに疑いを持ちます。
プラグがガソリンで湿る、火が出ている、始動できない場合は始動を単に失敗しているか、もしくはエンジンに重大なトラブルを抱えたか・・・

セルはバッテリーの可能性が高いですが、セルモーター本体のトラブルも有りますし、リレーの不具合も有ります(この場合キックでクランキングは出来ます)
クランキングできない場合はエンジン内部にダメージが有ります(オイル切れでも無いと無いと思いますが)

と、言うことで1つずつ原因を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ないです!火花チェックをしたら、見事青白い火がつき良好でした。
今日キックで30回ぐらい(思いきり体重かけました)蹴ったら、かかりました。
足が痙攣しそうになりましたけど(笑)
バッテリー等色々いじってみようと思います。
ありがとうございました。