アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生4年生の女子です。今度8月終わりから9月上旬に教育実習を予定しています。
実習の際の服装について質問です。8月終わりと9月といえばまだ暑いのですが、やはり実習生はスーツ上下を着ていくべきでしょうか?男性であれば夏の時期ジャケットを着ないでYシャツでいるのもよく見かけますが、女性はあまり見かけないので…  でも暑い時期にスーツ上下でいる方もあまり見かけないし、どうしたらいいかと不安です。
この時期実習行ったことのある方、それ以外の方でもご意見いただければうれしいです。

A 回答 (4件)

あくまでスーツです。



教師には非常識な連中が多いですが、それでも教育実習の初日、全職員の前などに出るときなどは必ずスーツです。そのあとは、控え室にいたり、授業へ向かうときは適宜、上着を脱ぐくらいは許容です。人前であいさつをするような場面では、上着をサッと着られるようにしておきましょう。

とは言え、役所もノーネクタイなどを奨励しております。とりあえず初日はちゃんと着て行って、二日目以降については、現場の管理職に尋ねてみるのが良いでしょう(教諭ではなく、管理職に聞くのがミソ)。

夏場に出張(学校訪問)で他校へ行った時、半そでのYシャツだったために、先方の学校の管理職に注意を受けた、苦い経験が私にはあります(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり最初はスーツですね。
管理職の方が暑いから無理しなくていいよって言ってくださるのを期待します…;
夏場で半そでシャツなんて普通な気もしますが、やっぱり服装は大事なんですね(@@; アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:45

先生にもよりますね。

公立の高校に実習へ行きましたが
担当の先生は私服でも特に何も言いませんでたが、在校中から
折り合いの悪かった先生は、嫌みったらしく「スーツが社会
常識だ」と担当の先生にまで抗議してきました。

担当の先生に迷惑をかけるのも恩義知らずになると思い、折り
合いの悪い先生の言うとおりに渋々従った事があります。

在校中から反抗的だと言う評価で見られていたので、特に
風当たりが悪かったのだとは思いますが…

摩擦を起こしたくないと思われるのでしたら、多少暑くとも
スーツないし、就職活動と同じ服装の方が無難でしょう。

ただ美術の実習に来ていた同級生は、ソバージュや私服と
芸術学校らしい格好でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ベテランの先生方は服装とか気にしそうですもんね。
それにしてもソバージュとは自由ですね(^^;
やっぱりまじめにスーツで行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:39

こんばんは



最初のうちはきちんとスーツを着て行くべきでしょう。
担当の先生に何か言われるまではそのままで。
事前に聞くと言うのも悪くないかもしれませんが、相手によっては、「そんなことまで聞くなよ」と不快に思われるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くべきかどうか難しいところですね(^^;
でも最初はやっぱりスーツですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:34

普通教科ならばスーツであると考えます。

実習する教科の担当の先生に聞いて下さい。実習する学校によって方針が異なる場合がありますので、学校の実習担当の先生にお聞きになることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり聞いてみるべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています