プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にロンドンへの旅行を計画しています。
最終日は1人で行動するのでいろいろ不安です。
ロンドンのことに詳しい方ぜひとも、お答えいただけると嬉しいです。

最終日に夜、ミュージカルを観たいなと思っていまして。(「Wicked」を観る予定です)
それが終わると22時くらいになります。
劇場の最寄駅のピカデリーサーカスからホテルのある
サウスケンジントンまで地下鉄に乗って帰ろうと思っています。

夜の地下鉄も不安なのですが、こちらで検索したところ、
比較的だいじょうぶとのことで、次に気になるのは徒歩のときです。

ガイドブックでは8月のロンドンは21時過ぎても明るいと
よく書いてあるのですが、日本でいう何時くらいの明るさなのでしょうか?
サウスケンジントン駅からホテルまでは徒歩5分圏らしいのですが
暗かったり電気が少なかったら怖いなぁと思っています。

教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


8月にロンドンにいらっしゃるとのことですが、
今現在で21時だと、微妙に暗くなってますよ。夕方みたいな感じですかね。
なので、もし8月下旬にいらっしゃるのでしたら、21時はもう暗いんじゃないかなと思います。

それから「Wicked」なんですけど、最寄りの駅はピカデリーサーカスではなくて、ビクトリアですよ。
http://www.wickedthemusical.co.uk/howtogetthere. …

ビクトリアならピカデリーからよりサウスケンジントンに近いけれど(Tubeで2駅)、個人的にはビクトリアはちょっとドジーな匂いがするというか、薄暗い雰囲気がある気がします。
ビクトリアは繁華街ではなく、TubeとNational Railがあり、Coach Stationも近くにある、交通機関が集中している所って感じです。
シアターは駅の近くですし、観賞客が終わったあと一斉に駅に向かうでしょうから安全だと思いますが。

もしバスをお考えなら、C1のバスがビクトリアからサウスケンジントンまで行きますよ。
No.2さんが貼ってくれたリンクでC1のルートをチェックしてみてくださいね。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンにいくのは8月中旬ごろですので暗くなっていそうですね。

!!ホントですね!最寄りはビクトリア!
ありがとうございます~。すごい勘違いしていました!

バスも教えてくれてありがとうございます。
シアターも駅近ということなので地下鉄とバス、
検討してみることにします!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/30 16:02

夏は遅くまで外で過ごしていますので最終電車も混んでいます。


最終電車が無くなる頃からバスが混み始めます。

日本と違うのは24時間都市ですし、夏は観光客がひときわ多いですからひっそりすることが少ないですね。

サウスケンジントン辺りはホテルが沢山あるので夜中まで観光客がウロウロしているでしょう。
電気の明るさが日本よりも暗いと思います。
でもこれが標準ですので・・・

バス通りにホテルがあるのなら夜中に帰ってもまだ人の出入りがありますね。

商店・住宅地域ですので夜11時過ぎると多少人手が減りますがホテルがあるようなところは12時過ぎないとひっそりしないかも???

もうずいぶんと日が短くなってしまいましたがそれでも9時半頃まで空が綺麗な濃紺ですね。
天気が良い日はかなり遅くまで空の一部がオレンジになっています。

来月の今頃は8時半過ぎごろに濃紺になるかな・・・
日本より夜が遅いそうですね。

暗くなってビクビクして歩くのは良くないです。
背筋をピンと延ばしてサッサと歩きましょう。
ビクビク、キョロキョロとしていると面白がってちょっかいを出してくるヤツが多いですよ。

夜10時ならまだまだ街はにぎやかです。
その頃から出かけてくる人達も多いですから。

特に天気が良い日は屋外で過ごすことが多いのでパブも屋内はガラガラ、レストランも最近は屋外にテーブルを出しているし。
公園やベンチの周りに集まってワイワイやっている人達も多いです。
彼らが家路に着くのが大体11時ごろでしょうねぇ。

Victoriaは駅の傍に劇場があるし、人通りが多いですのでひっそりとはしていません。
12時過ぎるとナイトバスに乗る人達でにぎやかになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!暗いからといって不安を態度に出しては
いけないですよね。国内でも知らないところはビクビクキョロキョロ
してしまうので明るいうちに帰り道の下見をしておこうと思います。

ロンドンの夜は長いんですねー。
ひっそりはしていないと聞いて安心しました。
ご回答いただきましてありがとうございます!

お礼日時:2008/07/30 16:08

5~6月には10時くらいまで、日本の現在の7時ちょっと前くらいの明るさなので、けっこう夜は長いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時まで明るいんですか?!ビックリです~。
体験してみないとなんだか現実感がわかなそうですね。
ご回答いただきましてありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 22:49

夏至を過ぎたとたんに、日の暮れが早くなります。


今現在、9時半には相当暗くなっています。

サウスケンジントン駅周辺はパブやレストラン、
又Promsコンサート会場であるロイヤルアルバートホールも
近いので、人通りがまったく途絶えるということは
ありませんので、ご安心を。

徒歩5分圏でしたら、パスの方が便利かもしれません。
下の地図で調べてみてね。

http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/Central-L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は9時半は暗いんですか。
サウスケンジントンは栄えてるみたいですね。
ちょっとは危険度が少なくなりますよね。

バスのリンクありがとうございました。
でも…この地図をどう読んだらいいのか判らず…。
すみません。もしご迷惑じゃなかったら教えてもらっていいですか??
お願いします。

お礼日時:2008/07/29 22:46

夏時間でない時(本来の時計)、


08月01日、日出が04時23分。日没が19時49分。
08月21日、日出が04時54分。日没が19時11分。
(高緯度地方故、数分の誤差在)

して、同時期の倫敦は夏時間実施中の筈だから、上記から
全て1時間遅くすればいい。
08月01日の日没は20時49分。すると21時頃は、
日没から10~15分後の明るさと謂う事だね。

北51度だから、真夜中でも「完全な黒い空」に成らない
筈だ。微かに残照が残り、黒と呼べる程に暗い紫の筈だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夏時間!忘れていました!
すごいですね、21時が日没15分後…。
ちょっと気持ちが明るくなれました。

お礼日時:2008/07/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!