プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBキーボードを使用してるのですが、説明書によるとPCが完全に起動するまではキーボードの入力を受けつけないようです。
使用しているPCにはPS/2ポートもありません。
この場合、どのようにしてセーフモードを起動すればよいのでしょうか。
BIOSの設定で起動前に使用可能になる場合もあるようですが、どのように設定すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

> BIOSのリカバリとなると、BIOS設定画面にいかないといけないわけで、そもそも

> USBキーボードが起動時に効かないという問題があります。
> その点をどう解消すればよいかと…。

BIOSのリカバリとは何ですか?
私が書いたのはパソコンのリカバリです。
マニュアルに書かれている手順に従ってリカバリして下さい。
最初からUSBキーボードしかセットされていないパソコンであれば、何か対応策があるはずです。
機種が分からないとこれ以上のアドバイスは難しいですが。
    • 0

>この場合、どのようにしてセーフモードを起動すればよいのでしょうか

そんないい加減なパソコン作ったメーカーに苦情を言うことですね

でもそのキーボードでBIOS設定できるならセーフモードで起動できるはずです
セーフモードの起動方法は知っていますね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
セーフモードが起動しないわけですから、もちろんBIOS設定画面も開けません。

そこで何か良い方法がないかと思っているのですが。

メーカ製パソコンであれば、リカバリすれば使えるはずです。

それ以外の条件でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

BIOSのリカバリとなると、BIOS設定画面にいかないといけないわけで、そもそもUSBキーボードが起動時に効かないという問題があります。
その点をどう解消すればよいかと…。

BIOS設定でUSBキーボードを有効にしても、BIOS上やDOS等の環境でしか有効ではありません。

Windows側に制御が移動した段階で、USBドライバが読み込まれるまで認識できませんので、USBキーボードではセーフモードに入れない場合は多いですね。
メーカー機のリカバリシステムでは、その辺はちゃんと対策されてますけどね。

BIOS設定に関しては、機種によって設定項目が異なりますので、マザーボードの説明書をご確認下さい。
最近のモノなら大抵初期設定は有効になってるはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカー機なんですが、やはり起動時にUSBキーボードが認識されないためにBIOS設定画面を開くこともできません。

起動後にBIOS設定を変更することは不可能なんでしょうか。

「USB Legacy Support」を「Auto」にする

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもセーフモードにできないということは、BIOS設定画面も開かないということで…。