プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し古いPCが、HDDの不具合と思われる原因で起動しなくなりました。

新しい内蔵HDDをマスター、古いHDDをスレーブに設定し、システムを再インストールしました。

再インストールした後は、新HDD(Cドライブ・Dドライブ)、旧HDD(Fドライブ・Gドライブ)として認識しています。

ところが、古いHDDの旧Dドライブ(現Gドライブ)にインストールしていた、一部のアプリケーションデータのバックアップ漏れが判明しました。

そのデータをバックアップするにはアプリケーションを起動しないとダメなのですが、プログラムを格納しているフォルダを開いてアイコンをクリックしてもエラーになって起動しません。
(当然ながら、古いHDDにインストールしていたプログラムは、プログラム一覧では認識されていません)

同じ旧Dドライブにインストールしているプログラムの中には、フォルダからアイコンをクリックしたらちゃんと起動するのがあります。

大事なデータなので何とかアプリケーションを起動してバックアップを取りたいのですが、どのようにかして起動させる方法はありませんでしょうか?

また今後同じように、システムの再インストールが必要になった場合、別ドライブにインストールしているプログラムをそのまま起動させるために必要な処置(何らかのバックアップ等?)や手順などあれば、それも併せて教えていただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

他の場所にそのソフトをインストールして、今あるファイル群を新たにインストールしたファイル群に上書き。

で、うまくいけばめっけもん。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>ファイル群に上書き
古いフォルダにあるファイル群を、新しいフォルダにコピーあるいは移動する形でいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

別のドライブに当該プログラムをインストールした後、古いフォルダの中のアプリケーションのアイコンをクリックしたら古いアプリケーション環境で起動する事ができ、バックアップ処理はできました。

ですが、古いデータを別のPCにある同一アプリケーション上で復元しようとするとエラーになってしまい、うまくいきませんでした。
これは、また別の原因のような気もしますので、トピックの質問とは別の問題になるかと思います。

ですので、非常に残念ですが、データの復元は諦めざるを得ないようです。
今後は、バックアップの方法を見直して、万が一の時に備えようと思います。

回答の方、どうもありがとうございました。

> そのデータをバックアップするにはアプリケーションを起動しないとダメ

新しいHDDにそのアプリケーションをインストールしているのではないですか。そうでないならデータだけバックアップしても使えないでしょう?
新しいHDDにあるアプリケーションから「開く」→場所指定でGドライブのデータを開くことができるのでは無いでしょうか。

単純に必要なデータをコピー/ペーストで新しいフォルダに保存することもできます。
プログラムによっては決まったフォルダにデータを置くことになっているものがありますので、この場合はデータを開くたびに場所指定が必要になるかも。一番いいのはそのプログラムがデータ保存に使用しているフォルダを見つけて、そこに古いHDDのデータをコピーしてやることです。

> 別ドライブにインストールしているプログラムをそのまま起動させる

これは不可能です。
プログラムをインストールするときにはシステムに一定の変更(設定)を加えます。HDDが変わりOSを再インストールするとそういった設定が無いのでそのプログラムの起動が出来なくなります。
フォルダ内のアイコンをクリックして起動できるソフトは元々インストール不要(システム設定不要)で、プログラムファイルをHDDにコピーするだけで使用できるタイプだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の回答者の方にも書き込みましたが、別のPCにアプリケーションをインストールしておりまして、そちらにデータを移行したかったのです。

運良く古い環境で起動する事まではできたのですが、残念ながらバックアップ処理がどうもうまくいかなかったようです。

OSを再インストールした場合、別ドライブにインストールしているプログラムはシステム設定不要なプログラム以外は起動できないのですね。

今後は、そういった事を肝に銘じて、万全のバックアップの運用を行っていきたいと思います。

これにた締めさせていただきます。
どうもありがとうございました。