スペイン語のrrと語頭のrの発音がなかなかうまく出来ないのですが、どなたかいい方法を御存知でいらっしゃったら、是非、教えていただきたいのですが。また、出来ましたら、そのための練習方法も御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しいですよね。

僕も巻き舌が出来ずにちょっと困っていました。出も,何ヶ月かやっているうちに出来ました。感覚としては,上あごの歯の付け根からのどのほうに下で触って行くと,ボコンとへこんでいるところがありますよね。そのへこむ手前のところ(山のてっぺんとでも言いましょうか,一番高いところ)でルルルルルとやるんです。あなたはスペインのスペイン語やっていらっしゃるのですか?それとも南米ですか?スペインですと巻き舌をしつこくやるので,出来た方が良いと思いますが,南米でしたらできなくても通じると思います。もし,できないようだったらルールーでもいいですから真似して言ってみてください。そうすればLではないことはわかりますから。そもそも,南米の人でも巻き舌が出来ない人はいますし,子供は出来ない子がたくさんいますが(産まれつき巻き舌ができる人はいないでしょうから),通じます。
    • good
    • 2

自分は,巻き舌のエルは「気付いたらいつの間にかできていた」という感じでしたので,あまりここで答える資格はないのですが…。



唇を閉じてブルブルとふるわせると,馬の鼻息?のような音が出ますが,あれを舌先でやる要領,とでもいえばいいのかな。
あまり力を入れるとかえってできないし,全然力を入れないと息に押されるままで振動しないし,難しいですね。

「札幌ラーメン」を早口で何度も言う練習をしている人もいました。個人的な感覚としては,「札幌ラーメン」からなかなかrrにつながらないのですが,人によってはうまくいくのかもしれませんね。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

発音上の難しい質問に書面で答えるのはRRの発音と同じくらい難しいですね。


練習あるのみといいたいところですが・・下記の方の技術的アドバイスも参考にしながら。

1)少し出来るのであれば毎日繰り返し練習してください。風呂の中、トイレの中、夜の浜辺など。歌で覚えるのもいい。

2)rra,rri,rru,rre,rroと発音してみて、自分でもっとも易しいのを見つけ、それをひたすらくりかえすことです。

3)少し出来るようになったら、易しい文章を声を出して毎日読むこと。

RRの発音が下手な日本人は沢山います。気にすることはありません。仮に発音がうまくても文法がダメなら、聞く方(native)にとっては同じ下手なスペイン語だし、R/L や J の発音がうまければRRの発音は自然に上達するのを待っては如何・・
    • good
    • 0

「語頭のrと語中のrrは江戸弁べらんめえ調の巻き舌、舌を震わせるラ行の音」



練習方法
(1) bやdをつけてbrrr...とかdrrr...とか言いながら,一気に舌先を震わせる
(2) r.r.r...と繰り返し言って、息を強く出し、とぎれないようにする
(3) 舌先を上に巻き込んでそれを強制的に前にはじきながら震わせる
いずれにしても,舌先は力を入れすぎないように、
あくまで息の気流で舌が自然にはためくように震えさせる練習を…

参考URLからの受け売りですので、そちらをご覧下さい。

参考URL:http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/~ueda/guia/gba.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。

Q英語の発音について Weblioで以下の発音を確認すると 「I think you're sit

英語の発音について


Weblioで以下の発音を確認すると
「I think you're sitting in my seat」
sittingがどうしても「スタディン」と聞こえます。
ちなみに「you're sitting in my seat」で確認すると「シィティング」と聞こえます。

英語音が変化するとことは認識していますが、この変化はどの法則に当てはまるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もWeblioで「I think you're sitting in my seat」を確認しましたが
sittingの部分は、ちゃんと「スィティング」に聞こえますよ。
(こなれた発音なので「スィディング」みたいになりますが。)

Q本当にお恥ずかしいのですが、 雲と蜘蛛の発音の違いがよく分かりません… 何か発音の仕方、コツなどあり

本当にお恥ずかしいのですが、
雲と蜘蛛の発音の違いがよく分かりません…
何か発音の仕方、コツなどありましたら教えて下さると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:4Nn2Wk9c2HkJ:www.asahi-net.or.jp/~zx5n-ysmt/iso270.htm+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報