アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語のrrと語頭のrの発音がなかなかうまく出来ないのですが、どなたかいい方法を御存知でいらっしゃったら、是非、教えていただきたいのですが。また、出来ましたら、そのための練習方法も御願いします。

A 回答 (4件)

難しいですよね。

僕も巻き舌が出来ずにちょっと困っていました。出も,何ヶ月かやっているうちに出来ました。感覚としては,上あごの歯の付け根からのどのほうに下で触って行くと,ボコンとへこんでいるところがありますよね。そのへこむ手前のところ(山のてっぺんとでも言いましょうか,一番高いところ)でルルルルルとやるんです。あなたはスペインのスペイン語やっていらっしゃるのですか?それとも南米ですか?スペインですと巻き舌をしつこくやるので,出来た方が良いと思いますが,南米でしたらできなくても通じると思います。もし,できないようだったらルールーでもいいですから真似して言ってみてください。そうすればLではないことはわかりますから。そもそも,南米の人でも巻き舌が出来ない人はいますし,子供は出来ない子がたくさんいますが(産まれつき巻き舌ができる人はいないでしょうから),通じます。
    • good
    • 3

自分は,巻き舌のエルは「気付いたらいつの間にかできていた」という感じでしたので,あまりここで答える資格はないのですが…。



唇を閉じてブルブルとふるわせると,馬の鼻息?のような音が出ますが,あれを舌先でやる要領,とでもいえばいいのかな。
あまり力を入れるとかえってできないし,全然力を入れないと息に押されるままで振動しないし,難しいですね。

「札幌ラーメン」を早口で何度も言う練習をしている人もいました。個人的な感覚としては,「札幌ラーメン」からなかなかrrにつながらないのですが,人によってはうまくいくのかもしれませんね。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

発音上の難しい質問に書面で答えるのはRRの発音と同じくらい難しいですね。


練習あるのみといいたいところですが・・下記の方の技術的アドバイスも参考にしながら。

1)少し出来るのであれば毎日繰り返し練習してください。風呂の中、トイレの中、夜の浜辺など。歌で覚えるのもいい。

2)rra,rri,rru,rre,rroと発音してみて、自分でもっとも易しいのを見つけ、それをひたすらくりかえすことです。

3)少し出来るようになったら、易しい文章を声を出して毎日読むこと。

RRの発音が下手な日本人は沢山います。気にすることはありません。仮に発音がうまくても文法がダメなら、聞く方(native)にとっては同じ下手なスペイン語だし、R/L や J の発音がうまければRRの発音は自然に上達するのを待っては如何・・
    • good
    • 0

「語頭のrと語中のrrは江戸弁べらんめえ調の巻き舌、舌を震わせるラ行の音」



練習方法
(1) bやdをつけてbrrr...とかdrrr...とか言いながら,一気に舌先を震わせる
(2) r.r.r...と繰り返し言って、息を強く出し、とぎれないようにする
(3) 舌先を上に巻き込んでそれを強制的に前にはじきながら震わせる
いずれにしても,舌先は力を入れすぎないように、
あくまで息の気流で舌が自然にはためくように震えさせる練習を…

参考URLからの受け売りですので、そちらをご覧下さい。

参考URL:http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/~ueda/guia/gba.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!