私はたった今、ズル休みをしてる者なんですが・・・。
「祖父が亡くなって・・・」
という事にして、職場に電話したら
「今日中に葬式の場所の住所を教えて下さい」
と言われ、困ってます・・・。
電話せずにいようか、でもしないと電話かかってくるかも知れないしし・・・。
かなり間抜けな質問ですが、ウソとばれずにこの場を切り抜けられるか、何かいい案でもあれば教えて下さい!!

A 回答 (5件)

またえらい人を殺しちゃいましたね(苦笑)

祖父だと、会社から弔電が打たれるし2日間ぐらいは休暇がもらえるんじゃないですか?だから住所を教えてくださいと言われたんでしょうね。
会社によっては慶弔休暇の届を出す必要があるし、休んで香典や弔電をいただくと香典返しなるものを渡さないといけません。
しかも年末には年賀欠礼の案内を出したり・・・。

つまり、ここで切り抜けても次のステップを切り抜けられない可能性があります。

死んだってこと以外に何か言ったんですか?
死んだこと自体勘違いにできないですか?ちょっと突拍子もないけど。
突然意識不明になったのでまわりの親族の人が動揺して、「死にそう」だったのが「死んだ」と間違えたとかで、実際いってみたらなんとか小康状態を保っている、お騒がせしてすみません、なんて無理かな・・・。

あとは、あまり実家によりつかないから祖母が人を集めたくて狂言を言ったとか。(おばあちゃんごめんなさい)
「おばあちゃん最近ちょっとぼけてて・・とか」(本当におばあちゃんごめんね~)

思いつくのはこんなところです。
正直に言う選択も考えましたが、やっぱり信用をかなり落としてしまうでしょう。
正直に言っても信用を落とさないのはaka2001さんが多少「心身衰弱」状態だったということにすること。かるい鬱を装うということです。
しかし、後まで演技しなくてはならないので面倒です。
    • 0

neiさんのおっしゃっている通り『誤報』にしてしまうのが最良でしょうね。

『細かいことが分かり次第連絡します。』とかいっておいて『早とちりでした。申し訳ありませんでした。』の平謝りで終わらせるのがBESTかと…
なんとかその方向でのフォローを考えてみましょう。
恐いですね。口からでまかせは…
    • 0

あなたがどういう会社にお勤めかわかりませんが下手すりゃ内規で

処分されますよ。
就業規約が手元にあれば読んでみましょう。

忌引きなどの特別休暇であればなんらかの報告義務があるのは普通です。

教えて!gooで悪知恵をたずねたり答えたりするのもなにかと思いますね。
非常にがっかりしました。
    • 0

嘘はいけませんね。

策としては、家族に協力してもらって、県外の親類の家で行う事にしたらどうですか? その時に、綿密な台本を書いておきましょう。再び会社に行った時のためにも。
    • 0

それはずるいですねぇ。

多分、会社の方は、電報やお香典などのことを考えておられるのだと思います。
連絡を取らなくても、あなたが出社した時に、なぜ連絡しなかったか理由を尋ねられて、また、困ったことになるのではないですか?

あなたとおじい様は、離れて暮らしていますか?
会社からは遠い場所に住んでおられますか?
だとすれば、会社に連絡して、「身内だけで、(遠方の)お寺で葬儀をしますので、(電報もしくは香典は)お気持だけで十分です。ありがとうございます。」
など、やんわりとお断りすることを伝えればどうでしょうか?

でも、あまりそういう嘘はつかないほうがいいですよ。
    • 0