プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。

SONY Cybershotで撮影した動画(MPEG Video)を、VHSテープかDVDにコピーすることは可能でしょうか?
もし方法をご存知でしたら教えてください。また、その際、画質は劣化するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デジカメで撮影した動画をVHSテープ又は記録型DVDメディアにコピーすることは可能です。

最も簡単な方法は、デジカメのテレビ出力をビデオデッキの入力に接続して録画することです。
VHSテープの場合はアナログですので、基本的にこの方法になるでしょう。もちろん、DVDレコーダ
で録画する場合もこの方法は可能ですが、いずれにせよ画質低下は免れません。

一方、DVD-R等にコピーする場合は、データとしてそのまま書き込む方法と、一般的なDVDプレイヤ
で再生することのできるDVD-VIDEO形式と呼ばれる方式に変換して書き込む方法があります。

基本的に前者の方が簡単で、単純にライティングソフトを用い、データを書き込むだけで結構です。
この場合は画質はまったく落ちません。ただ再生するには基本的にパソコンが必要です。

後者の場合はオーサリング作業が必要となります。
デジカメの場合、DVD-VIDEO形式に準拠したMPEG-2で記録するものは皆無ですので、多くの場合、
再エンコードが行われます。再エンコードが行われる場合、画質は低下します。

いくつかの方法を挙げましたが、おおよそご理解頂けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます!
VHSテープ、DVD共にコピー可能とのことで、嬉しいです。
これで撮り溜めた息子のビデオを遠方の実家に送れます。 (~~)

今週末にでもVHSテープにビデオをコピーしてみてみます。(ビデオデッキなら両親もかろうじて操作ができるので)
もし画質の低下がひどいようなら、DVD-Rにコピーして、私が両親にパソコンの使い方を教えないといけませんね。(笑)

もう一度、ありがとうございました!

NO2追加

>VHSは時代遅れ・・・、パソコンもDVDも持っていない実家の両親が相手なので

事情を知らず、失礼しました。
NO1の方のとおり、私もデジタルビデオ(DVテープから)に添付のコード(黄色の映像、赤白の音声の3本)をVHSデッキに繋いでVHSテープに録画していました。デジタルビデオがデジタルカメラに変わるだけです。
デジカメにテレビ試写用として映像・音声コードが添付していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、再びありがとうございます。

>事情を知らず、失礼しました。
いえいえ、VHSは本当に時代遅れですから。(笑)
実家にパソコンがあれば、写真も動画も楽に送れるのですが・・・。

>デジカメにテレビ試写用として映像・音声コードが添付していませんか?
はい、コードが付いてきました。説明書にも「テレビで画像を楽しむ方法」のページがあります。

家庭用DVDプレイヤーで再生したいなら、編集から書き込みまで

出来る。TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ペガシスのHPに行って、製品情報を見てきました。とっても面白そうですね!
こういった編集作業は大好きなので、実家に家庭用DVDプレイヤーが入ったら
ぜひ試したいです。

VHSテープはアナログですから(VHS-DVDビデオデッキ機器)画質は劣化します。

またはPCにて再生しながら保存するソフト及びダビング装置が必要ですし、VHSテープに保存するのは時代遅れ(VHSビデオデッキはなくなりつつあります)

DVDにコピーする方が簡単です(DVD書き込みドライブ及びDVDライティングソフト必要)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

VHSは時代遅れ・・・まったくおっしゃるとおりなのですが、パソコンもDVDも持っていない実家の両親が相手なので、
今回はVHSテープにコピーをしてみようと思います。

もしこれがうまくいかなかったら、「孫のビデオが観たかったら、パソコンを持たないと」と両親を説得します。(笑)