プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんを今まで完全母乳で育ててきました。
しかし、最近母乳の出が悪くなってきました。
片方二分ずつくらいしかもちません。
なので、赤ちゃんもすぐにぐずってしまいます。
栄養には気を配っていますが、母乳がよく出る食べ物があれば教えて下さい。
なるべく、即効性があるものだと助かります。
このまま出が悪いようなら、ミルクも与えた方がよいのでしょうか(・_・、)

A 回答 (9件)

白米と、根菜類ですかね。



お餅は乳が濁るので詰まりやすいのと
それで張るので、よく出るように言われてただけみたいです。

詰まりの心配のない方ならポカリスエットとか効く人もいるみたいです。

ところで、乳房外来か、乳房ケアをしている助産院に一度いかれてはどうでしょう。

また、授乳前には、乳輪や乳房のマッサージを毎回したほうがいいと重います。

月齢が上がり授乳感覚があく

古いお乳が残っているので不味いのですぐ口を離す

吸われる刺激が足りないので、出がどんどん悪くなる

出が悪い、味が悪いので余計に吸うのが嫌になる

乳首や乳輪がますます固くすいにくくなる。吸う刺激が足りなくて出なくなる

という悪循環に陥っている可能性があります。
単に栄養不足とか、食べ物が足りてないとかじゃなくて…。
一度専門科に、乳腺をお掃除してもらい乳管を開くほうがいいと思います。
あと、暑いですので水分もしっかり摂って下さいね。
    • good
    • 1

米ですね~。


わたしは豆乳を飲むと出が良かったです。
ですがアレルギーとか引き起こすかもしれないので
お勧めはできないですが。

お子さんの体重の増え方が悪いようなら
ミルクを足すことも考えた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


昔から母乳の出を良くすると言われているのは
タンポポの根茶もしくはタンポポの根コーヒーですね。

ただ、苦いです。
コーヒーと言ってもカフェインが入っていないので
コーヒー好きの人が妊娠した時は飲んでますね。

参考URL:http://www.tealife.co.jp/popotan-club/index.html
    • good
    • 0

それぐらいの時期って、赤ちゃんの飲む量が増えて、私も母乳が足りなくなりそうで、いろいろ工夫しました。


暑いですが食事はしっかりとることが一番ですね!
何を食べるかも大事ですが、量もやっぱり大事です。
それと水分をたくさんとる、いつもより多く睡眠をとると出が良くなっていました。
たまにミルクを足すのもいいと思います。
いきなりあげすぎると、母乳がでなくなっちゃうので、ほんの少しで☆
母乳をあげ続けるって、結構工夫がいって大変ですが、おいしいおっぱいで元気に赤ちゃん育ててあげてください♪
    • good
    • 1

昔から言われているのは、やはり白米ですね。


食事のときは、いつもより多めに食べて
それ以外にお腹が空いたときも
おにぎりを作っておいて食べるようにするとか。。。
私は、そこまでしませんでしたけれど。

でも5ヶ月、そろそろ離乳食を食べ始める頃ですし、
母乳も減ってくるのかもしれませんね。
私は混合だったのですが、
子どもが6ヶ月頃、小児科を受診した際、
「9キロもあるんだし、もうどんどん食べさせたら良いよ」
と医師に言われました(アレルギーもなかったので)。
ミルクを足すのもですが、食べさせるようにするのも一つですね。
(最近は離乳食をゆっくり始める方もいらっしゃるようですが)
    • good
    • 0

ほうれん草などの青菜、もち米、牛肉を食べた時、


結構母乳が出ていたように思います。

それから蒸しタオルで胸を温めていました。

母乳が足りなくてグズグズしちゃうのですね。
赤ちゃんもママもストレスになるようなら、
ミルクを与えてみるのも良いかも知れませんね。
栄養士など専門的な知識はありませんが・・
子供の体重が増えない時に、栄養士の方からミルクを勧められました。

ただ、ずっと母乳の味しか知らない赤ちゃんは、
ミルクを嫌がる場合もあります。
うちの上の子はそうでした。
    • good
    • 0

白菜がいいと聞いて、一生懸命食べてました


甘いものとかは、おっぱいが苦くなるなんてことも聞いたことがあります

根拠がなくてすみません
    • good
    • 1

私もお餅がいいと思っていたのですが(娘が1月に出産したときもお赤飯を食べさせていました)あまりよくないそうです。



参考にしてください。
http://www.stysa28.net/bonyu.html
http://www.bonyu110ban.org/modules/xoopsfaq/inde …
    • good
    • 1

即効性といえば


米と餅です。
とにかく米!とにかく餅!ですねー
頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事