dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン(OSはWindowsXPのSP3)を起動させると、デスクトップ画面のアイコンが表示されたところで止まってしまいます。
右下に時刻表示は表示されていますが、ボリューム設定などのアイコンが表示されません。
マウスは動かすことが出来ますが、アイコンクリック、スタート欄クリックはできません。
したがって、シャットダウンができないので、電源ボタンを長押ししてシャットダウンするしかありません。
IOデータの増設メモリーに問題があるのではと思いはずしましたが、変化はありません。
なおPCはDELLのINSPIRON2200です。
助言をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いつでも適用できるので、SP3を削除してみる。



でどうなるか。同じなら、リカバリーしましょうね。

あれこれ考えているうちに、設定も含めてできてしまいますよ。

悩むより、先に行動!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の助言を参考に、セーフモードで立ち上げ、SP3を削除したら、取り敢えず生き返りました。有難うございました。本当に助かりました。
バックアップをとって、リカバリーしてみます。

お礼日時:2008/08/02 09:22

HDDやWindowsシステムファイtルに異常があるか、メモリなどに障害があるかあたりではないかと思います。


セーフモードで起動できるなら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それでも駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップですね。
再セットアップも止まってしまうようなら修理です。

こういう状態なのでデータを救えるかどうかは疑問ですが、データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の助言を参考に、セーフモードで立ち上げ、SP3を削除したら、取り敢えず生き返りました。これからバックアップをして、リカバリーしてみます。有難うございました。本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/02 09:24

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
xp sp3 再起動 エンドレス

似たものでしょうか?

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
sp3 削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の助言を参考に、セーフモードで立ち上げ、SP3を削除したら、取り敢えず生き返りました。これからバックアップをして、リカバリーしてみます。有難うございました。本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/02 09:26

ANO2です



>SP3で1週間以上運用できていました。

安全な行為とは言えませんが復元ポイントを使って1週間前にさかのぼってはいかがでしょうか
そして1週間の中で怪しいと思われる作業や設定を見直しましょう

復元ポイントからの復元は危険を伴うので自己責任で行ってください
最悪システムの致命的な破壊になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の助言を参考に、セーフモードで立ち上げ、SP3を削除したら、取り敢えず生き返りました。これからバックアップをして、リカバリーしてみます。有難うございました。本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/02 09:27

SP3にしたらいきなりでしょうか、SP3でしばらく運用できていたのでしょうか

この回答への補足

SP3で1週間以上運用できていました。

補足日時:2008/08/01 21:43
    • good
    • 0

セーフモードで何回か再立ち上げをやってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の助言を参考に、セーフモードで立ち上げ、SP3を削除したら、取り敢えず生き返りました。有難うございました。本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!