電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているパソコン(XP home)で快適に使っています。
この度、パソコン購入を考えていますが、BTOでXPパソコンを買うか、VISTAに切り替えるかで悩んでいます。
VISTAが今のパソコンと同じようにサクサクと動くなら、切り替えようと思っているのですが、どの程度のスペックのパソコンを選べばいいのかな・・・と思い、質問させていただきました。
過去ログを参照してみると、CPUにデュアルコア2、メモリ2ギガ、グラフィックボード(詳しいことはよくわからない)があれば、快適に使えるということがわかったのですが、快適といっても人それぞれ感じ方が違うので、今の使用環境に比べてどうかという助言がいただけたら大変参考になります。
PC起動時やソフト起動時にかかる時間のスピード差などについて知りたいです。
主なPCの使用目的は、ネットサーフィン、DVDコピー、デジカメ画像の保存、プリントアウト、エクセル・ワード(簡単な作業)、YouTube、にこにこ動画、ブログ。
です。
今使ってるPCは 富士通 ノートパソコン 
FMV-BIBLO NX70RW です。
OS WINDOWS XP home
CPU インテルPentium M プロセッサ740 1.73GHz
メモリ 768MB
グラフィックアクセラレーター インテルGMA900
です。
この環境で得られる快適さをVISTAで味わうにはどの程度のスペックが必要になるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

Vista Home Basicとそれ以外のバージョンで分けてください。

メモリーはHome Basicで1GB以上、それ以外で1.5GB(2GB)以上が必要。
それ以外のバージョンで1.5GB(2GB)と書いたのは、デュアルチャンネルで動作させる際、メモリースロットが2つしかなければ1GB×2になるから。

CPUは最低デュアルコア。
最近はセレロンでもデュアルコアが出てるんで、いまさらシングルコアを選択する理由がない。
グラフィックはDirectX9に対応してれば、そんなに気にする必要はなし。
そうすればVistaでもXPに引けをとらない環境になります。

一番重要なのはやはりメモリーでしょうね。
メモリー1GBだと動作にもたつきが出ますから。
同時にたくさんのウィンドウを開いたり、ゲームをするならグラフィックも性能のよいものが必要になるけど。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
CPUはインテルのコア2デュオ、メモリ2ギガにしとこうと思っていましたが、そのスペックで今のXP環境と同じような感じなら、VISTAに乗り換えるのもありだなぁ、と思いました。
XPをコア2デュオ、メモリ2ギガで使ったら、OS起動やソフトの起動時間がもっともっと速くなってキビキビ動くようになるのかな、なんて思いをはせてしまいました。
半年後に質問したら、CPUはクアッドコア、メモリ4ギガは必要なんて話になってないのかなぁ・・・と思ったりもするのですが。