アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。
まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。
私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。

そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の弟嫁の二人目がそんな感じで妊娠しました。


一人目が8ヶ月くらいの時に妊娠、7・8週くらいで流産したのですが、
その後1ヶ月もしないうちに妊娠(しかも外出しだったよう←避妊じゃないですが)
その後、出産前2ヶ月は24時間張り止めの点滴・入院でした。
元々上の子も早産気味だったのでそういう体質だったようですが・・・

私も一人流産しましたが、自分の体が原因で流産したのではないという自信を持ちたかったので、
半年は避妊して(生理は1ヶ月したら再開しました)、それから子作りにしました。

実際は再開せずとも妊娠してもいいようですが、ちょうど流産から1年後に妊娠が発覚した私でも、
また流産しないかとか不安がありました。
メンタルな部分でも間をあけた方が良いのかなと思いました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり流産を経験してしまうと、次の妊娠そして出産までしないとなかなか心の傷はいえないかもしれないですよね。

体・心ともに回復した頃にまた授かれたらな~と思っています。

お礼日時:2008/08/01 23:09

私も今年の冬、繋留流産を経験しました。

その時の私の担当の先生は「生理をまたなくて次の妊娠をしてもいいですよ」という感じのことを言われたので、私は「2,3回生理はまたなくていいのですか?」と逆に聞いてしまいました。答えはやっぱり「大丈夫です」とのことでした。それでも心配だったので、知り合いの助産師に確認し「2,3回は待ったほうがいいかも」と言われたので、結局、2回生理を迎えてから、今現在、妊娠16週です。
 質問者様の答えにはなっていないのですが、またなくてもいいと言われる医師もおられるようなので回答させていただきました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

先週、初生理になり無事終了しました。
次の妊娠に備えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:31

過去に同じような質問があって、そちらに回答した者です。



流産の後生理を見送るのは、赤ちゃんというよりもむしろ、母体を心配してのことだと思います。生理を何度か見送ることで、母体(子宮)が回復していきます。

私の友人は、不妊治療で妊娠することができましたが、残念なことに流産してしまいました。その次の周期は治療をお休みしたのですが、予想外に自然妊娠し、元気な男の子を生みました。その子はもう4歳です。活発な子ですよ。

#3の方のお話を読んだのですが、私も分娩の直後に手で胎盤を掻き出す処置を受けました。確かに陣痛&赤ちゃんの肩が出たときよりも、激しい痛みで思わず「痛い!痛い!先生、痛いです!!」と大きな声でわめいてしまいましたが・・・それだけでした。先生もノンビリした様子で「今胎盤を出しているところですからね~。すぐですから」と。その直後に先生の手に胎盤が握られていて、それをビニール袋に入れていました。助産師さんに「見ますか?」と言われて、珍しさから袋の上から手で触って確かめたりしましたが(笑) 胎盤を手で出す処置は、それほど珍しいことではないように思います。

生々しい話で申し訳ありません。流産後生理を見ないで妊娠すると危険で、見送った後なら安全、とは必ずしもいえないことです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

先週、初生理になり無事終了しました。
次の妊娠に備えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:31

ネット上の経験談で見たのですが、


その方は、流産後一度も生理が来ないまま妊娠し、経過も良く、割と順調にお産が進んだそうなのですが、赤ちゃんが出てきた後が地獄だったようです。
赤ちゃんが出た後、普通は自然と胎盤が出てくるのだそうですが、
その方は胎盤が癒着していたらしく、緊急手段として、医師が子宮内に手を入れて思い切り引っぺがしたそうです。そのまま放置しておくと命にかかわるからだそうです。その痛さたるや、陣痛の数十倍、余りの痛さに意識が無くなりそうだったとか。医師や看護師数人で押さえつけられても体が無意識にエビゾリになってしまっていたそうです(;;)
とにかく地獄だったようです。
流産後の子宮の表面にはキズがあったりデコボコしてしまっているので
生理でそれを修復しなければならないそうです。
さもなければ胎盤癒着などの危険があるのでしょうね。

私はその書き込みを見て恐ろしくなりました。

「生理を3回」には、それなりの理由があるのだと思います。

「gooベビー」のコーナーだったかもしれないので
書き込みを探してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

先週、初生理になり無事終了しました。
次の妊娠に備えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:31

母の友人の娘さんは流産後、一度の生理もみずに再び妊娠したところ、また流産してしまったそうです。


でもこれは単なる偶然だとは思いますが。

私も9週で稽留流産をしました。その際、担当医からは2~3回は生理を見送るようにと話がありました。
体のことを考えれば、本当は半年はあけてほしいとも言われました。
が、私もすぐにでもほしかったので、2回の生理を見送って再び妊娠することができました。
現在は13週です。

流産後、初めての生理をみるまでは怖くて子作りをする気にもなれませんでしたが、基礎体温をつけて、ちゃんと排卵があることを確認して
ようやくその気になれました。
しかしやはり今でも流産の不安はつきまとっています。

何回生理を見送っても不安はありますが、一回は生理を見送るというのは体が無事に元に戻ったという安心感を得るためにもいいのでしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

先週、初生理になり無事終了しました。
次の妊娠に備えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています