アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち上げると、
その下辺りにまた黒い部分が出来ていたりします。

その黒い部分を少しだけ押してみると、少し黒い部分が少なくなったり、
黒い部分に隠れてしまっているスクロールバーの一部等が見れます。

OK Waveさんの方で調べてみたところ、液晶が割れている可能性があるのかな?と思いましたが、
暫くすると直っている箇所もあったりするので、よくわかりません。。。

この症状がどういう状態なのかわからないので、
もし何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思って質問をさせて頂きました。


因みに、6月終わり~7月半ばまで約3週間程、モニターの別の部分が故障して
暫く修理に出していました(液晶部分の故障ではありません)
修理後からこの症状が出ているのですが、
早めに再度修理に出した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

水分が入ったのではないでしょうか。



直接液体を画面にこぼしてなくても、直ぐそばに湯気の出ているコーヒーカップを置いた、いつも置いている。その程度のことでなるようです。

でその水分がPCを使っているうちに、液晶の熱で気化したりして動いているのでは?

というのも、私の液晶もいつもコーヒーカップを置く側の一番上で、そうなってしまっているからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

W33SA_2GB様、
この度はお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

まさにW33SA_2GB様のおっしゃる通りでした。
最初は「水分?」と思いましたが、よくよく考えてみると、
我が家の猫が以前ディスプレイの右部分にマーキングをしていたんです。

気付いた時にすぐ拭きましたが、多分内部に入ってしまったもので
このような状態になっているのだと思います。

今のところはネット等をする分には特に支障もないですし、
唯一困ると言えば、時計が見えにくい場合があるという程度ですし、
このままで大丈夫そうなので様子をみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:44

こんばんは。

一応、この関係の元プロです。

横幅 = スクロールバーの幅
縦幅 = 1cm~2cm程
というのは、おそらく長方形ではなく、丸っこい形状ですよね?

そして、おそらく完全な黒色ですよね?

だとすれば、デジタル的な要因ではないし、ドット欠陥でもありません。

考えられる要因として、
#2様がおっしゃるとおり、水がパネル内に入っていたり、あるいは空気が入っていたりしているかもしれません。
これらは画面の隅で起こりやすいですし、指で押すと状況が変わりますから、つじつまは合います。

いずれ、修理から戻ってきてからすぐの不具合ですから、再修理の期限内に再修理に出すのがよいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

sanori様、
この度はお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

そうです、長方形ではなく、丸っこい形状です!
そして完全な黒です。

どうやら猫のマーキングが原因のようでした・・・
いつもはマーキング対策として画面には布を掛けてあるのですが、
掛け忘れた時にされた事があり、拭き取りましたが、
画面の隅でやられた為、内部に入ってしまったようです。

今のところは大きく困る事もないですし、
インターネット等も今まで通り出来るので、
とりあえず修理に出さなくても大丈夫そうなので安心しています。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 21:49

ドット欠け&ドット抜け


がないか、無料ソフトでチェックしてみましょう。
モニタ調整機能もあるもので、もしかしたら解決
できるかもしれませんが、致命的なドット欠け&ドット抜け
は修理依頼でしょうね。ただ、仮に修理に起因しての
ドット欠け&ドット抜けだったら、債務不履行責任が
問えるのは当然でしょう。

ドット欠けチェッカー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se27 …

液晶モニタ ドット抜け・色むらチェッカー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se34 …

モニタ調整支援ソフト「びーモニ。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se29 …

ozcolbar ディスプレイ調整パターン表示
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se20 …

DotCheck
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se44 …

DD Check
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se20 …

手ぶれ隠し for MacOSX
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se433462.html

LCDサーチ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se36 …

DD Check
http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se2097 …


以上、適当に列挙しましたが
対応OSには十分注意してください。

また
貴殿の症状と直接的には無関係ですが、
先ほど投稿した当方の回答の中の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4220709.html

クリーンアップ センター
エラーチェック&自動修復機能(約二時間かかる)

で治る可能性も僅かながらあるかもしれませんので
試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyanowaki様、
この度はお礼がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。

最初はドット欠けかな?と思いましたが、
どうやら水分が入った事による事でなってしまっていたようです。

よくよく考えてみると、我が家の猫がマーキングをした事があり、
気付いた時に拭いたのですが、内部に入ってしまったものがこの黒い部分の原因のようです。

色々たくさんチェッカー等教えて下さり、本当にありがとうございました。
ドット欠け等で困った際には是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/10/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A