公式アカウントからの投稿が始まります

使用していたモニターの調子が悪くなったので、安く売っていたのであまり考えず新しくワイド液晶モニターを購入いたしました。

ビデオカードが対応していないようで、解像度(1366x768)の設定ができません。

数年来使用しているPCの環境は購入時のままです。
本体:Dell DIMENSION 4300S
   ビデオカード:ATI Rage 128 Ultra 32MB
    ドライバーは新しいのをダウンロードしました。

購入モニター:Dell S1909W 推奨解像度(1366x768)

現在はサブで使用しており今後の使用頻度から考えて、あまり費用はかけれません。

ビデオカードを購入すれば大丈夫でしょうか?
その場合、どのようなものを選択すればいいのか、またおおよその金額を教えてください。
性能的には解像度設定ができない以外、現在のものに不満はございません。

もしくは、対応可能な中古モニターを買ったほうがいいでしょうか?

つたない説明で申し訳ございませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

グラボを換えるしかないと思いますが


条件が厳しすぎて当てはまるものがほぼ無い状態。
厚みのあるカードもどうやら無理。
古いのをオークションや中古取り扱っている店で探すか。

AGP4xでの動作が確認できているもので唯一新品で買えて使えそうなのはコレくらい。
http://kakaku.com/item/05507415026/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく調べてくださり、ありがとうございます。

ZENO888さまのアドバイスの方法で、不完全ながらも横に引き伸ばし画像からは開放されました。

ワイドにはこだわっていないので、隠してしまえばいいかと邪道なことも考えています。

購入も検討しているのですが、年代ものに投資する価値があるかと、今まで1度もトラブルなく安定稼動していたので触りたくないのもあります。
もう少し悩んでみます。
今回の事は、色々勉強になってよかったと思っています。

お礼日時:2009/06/14 01:44

wide解像度をもつモニタが多く販売されております。



>ドライバーは新しいのをダウンロードしました。
どちらからDLしたのか情報がありませんのでDELLのライブラリからDLしたとして、対応不可の場合、AMD(ATI)からDLしてお試し下さい。

旧製品の場合、最新ドライバでもVGA(スクエア)出力はサポートしているが、その他の解像度をサポートしていないことが多いです。

従って、ビデオカードの換装で対応する方法となります。
インタフェースがAGP 4X/2Xでかつロープロの製品のチョイスが必要でしょう。
ご予算、入手の容易さ、対応状況を確認されたうえでご購入をお勧めします。
参考:http://kakaku.com/specsearch/0550/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DLは双方のサイトを確認してから行いました。

絞込み検索しましたが、該当は1種類でした。
値段も投資するにはちょっと高かったです。

今回の事では色々勉強になりました。
収穫も多く、一番はこのサイトを見つけれたことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:20

ビデオドライバが古いので、ワイド解像度に対応してないんですね。



下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

http://aquos.ikuzaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってはみたのですが...私の技量では無理でした。
解像度の大きなものは表示(選択可に)されるようになったのですが、
このサイズはでてきません。
画像サイズは1366x768になっているのですが、表示が1024×768と342×768で2重に表示されます。ワイド分隠してしまえば普通に見れます。
大の苦手の英語なので気力が続きません。

お礼日時:2009/06/14 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!