プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC製PC-LL800KG(購入2007/12月)のACアダプターの温度が高くなります。
かろうじて手で持ち続けられる程度ですがかなり熱いです。今の所、筐体の変形はありません。
このPCではこれで正常なのでしょうか。

A 回答 (4件)

アンカ代わりとか、熱くなるのが当たり前というような回答が書かれているが、貴方が判断して熱くなり過ぎと判断したならば、その旨NECのサポートに話すべきだと思う。



自分にも下記のようなNEC製PCのACアダプタの過熱事例があるので。
そのときも大丈夫だろうと放っておいたら、アダプタの一部分が熱変形しだした。
NECに連絡し点検のためアダプタを送ったら部品不良による過熱と診断され、新品のアダプタ(対策済み)と交換してもらった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家電店にて同等機種、また他メーカーのノートPC10機種程のアダプターに触ってみましたが「温かい」けれど「熱い」とは感じませんでした。購入当初(2008年1月)はこれ程、熱くはなかったように思いますので、点検に出そうと思います。

お礼日時:2008/09/15 20:53

通常、ノートパソコンのACアダプターは,冬期のアンカ代わりに使う様に設計されています、寒い晩は足を置いて丁度良い温度になります,って言うのは勿論冗談ですが、それくらい熱くなります。

 今机の上にあるACアダプターの上にぴったりサイズのアルミ板を置いて「コーヒー・ウオーマー」代わりにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「コーヒー・ウオーマー」参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/11 17:44

それで正常だから安心して下さい。



ACアダプタは「100ボルトの電圧の電気を、PCで使える電圧まで落として」PCに電源を供給します。

その為、ACアダプタ「電圧を落とす為」に、何らかの方法で「電気を捨てている」のです。

どうやって捨ててるのかと言うと「電熱器のように、殆どの電気を熱に変えて、熱として捨てている」のです。

つまり「加熱してアッチッチになるのがACアダプタのお仕事」なのです。

電気を熱に変えて電圧を下げないと、PCが必要な低い電圧の電気をPCに供給できませんから、もし「ACアダプタが発熱しない」としたら、そのACアダプタは壊れているか、停電しています。

因みに、NEC製のは判りませんが、東芝製のは、ACアダプタが加熱し過ぎると温度センサ反応してコンセントからの給電を遮断し、それ以上過熱しないようにする安全装置が入っています。

この回答への補足

すみません。更に質問ですが、

1)PCに供給する電力が減れば(ディスプレイを消すとか)それに応じて発熱量も減ると考えれば良いでしょうか。
2)PCの定格消費電力の中にこの発熱分も含まれているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/12 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません更に質問ですが、

1)PCに供給する電力が減れば(ディスプレイを消すとか)それに応じて発熱量も減ると考えれば良いでしょうか。
2)PCの定格消費電力の中にこの発熱分も含まれているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/11 17:41

取扱説明書と一緒に入っている「安全にお使いいただくために」をちゃんと読みなされ。



12ページ目に

・本機の使用中は~中略~温度が高くなる部分がありますので注意してください。

・ACアダプタの表面~中略~などが高温になる場合があり、やけどなどのおそれがあります。


と、しっかり書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
火災の心配はなさそうなのでほっとしました。

お礼日時:2008/09/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!