プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいるのですが、チャイムが
リビングと別部屋のキッチンに取り付けられていて
キッチンとリビングの間のドアを閉めていると
かすかに音が聞こえるくらいです。
普通の音量でテレビをつけていると、聞こえません。

不動産に言っても取り替えてくれないし、宅急便が届いた
時も気付かず、毎回再配達を頼まなければならず困っています。
電池を換えてもダメで、音量の調節機能もありません。
リビングまで音が聞こえる方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

とても安上がりな方法です。


100円ショップ(ダイソー)でブザーが売ってますので、ご自分で設置すればよろしいかと・・・・
押すところとベルはラインでつながっていますが、もし足りなければ延長コードも売ってました。
アパートと言うことで出来るだけ現状をいじらなくてすむのはメリットだと思いますが、手間が多少かかると言うことと、コードが這うので見た目を気にする方には向かないかも・・・
音量は調節できませんが、かなり凶悪に大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
100円でできるならとっても嬉しいのですが
コードが這う?という事はドアは閉まらないんですか?
音が大きい分には全然構わないので
どういう品物なのか、ダイソーに行って見てきます。
ただウチは、玄関が1Fでリビングが2Fなので、延長コードは
かなり必要になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 20:26

#6です。


コードは細いのでよっぽど密閉性のよいドアだとわかりませんが、普通のドアなら閉まります。
我が家では、ドアの蝶つがいの近くに両面テープを貼り、そこから通して這わせたり、これは参考にならないと思いますが、ドアについている新聞受けからコードを通して玄関ドアの裏につけたりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
普通のドアなら閉まるのですね、安心しました。

頻繁にお客さんが来るわけでもなく
コードも細いならば見た目はたぶん気にならないので
かなり今興味を持っています!
アパートだし安いに越したことはないですもんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/28 21:32

No.4です。


電話機とドアホンとの接続方法については、下記URLの「ドアホンが鳴らない」の項目をクリックされると、別ウインドウで接続方法がわかりやすい図で説明されています。
 No.4の回答で、「子機」を、「ドアホン子機」
と「コードレス電話機」の「子機」を混同してしまうような表現をしてしまいました。申し訳ありません。
 玄関にチャイムの押しボタンの代わりに設置するのが「ドアホン子機」または「玄関子機」、リビングに
設置するのが「コードレス電話機の子機」です。
 なお、参考URLは、シャープ製品の例ですが、他社製品でも接続方法はほぼ同じと思われます。ただし
ドアホンターミナルは電話機と同一メーカーの製品でなければ使用できません。またお使いの電話機によってはドアホンを使用できない機種もありますので、その場合は、No.3の方の回答のような単独のドアホンを取り付けになられるとよいでしょう。
 なお、取り付けは、音声だけのドアホンの場合は、簡単にできます。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/qa/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス感謝いたします。
参考URL拝見させていただいました。
分かったような…ですが、何とか私でもできるかも。
いろんなメーカーのドアホン、コードレスインターホン
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 23:31

事情が許されるなら、チャイムからドアホンに交換されることをおすすめします。


 ただし、玄関の押しボタンをドアホン子機に交換する必要がありますので、大家さんの許可が得られるか
どうか微妙なところですが、大家さんに「最近、宅配便の配達を装った犯罪が増えているので不安」とお伝えになられてはいかがでしょうか。
 もし大家さんの許可が得られた場合は、現在コードレス電話機をご使用なら、電話機メーカー指定のドアホンターミナルと子機をお求めになり、チャイムに接続されている配線、電話回線、電話機の配線をターミナルに接続し、親機をチャイムが取り付けてあったキッチンに、子機をリビングに置かれるようにすれば、
来客があった場合リビングの子機で応対でき、またセールスや怪しい来客は玄関に出ずに断ることが出来、
安全性も増します。
 なお、テレビドアホンの取り付けは、電気工事士の資格がないとできないそうですが、普通の音声だけのドアホンなら、資格のない方でも取り付け可能です。
 私も、自宅のドアホンおよびターミナルの取り付けは、全部自分で行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『ドアホン』というのは初めて聞きましたが、家の電話を
使うものなんですね。
今使っている電話をそのまま使えるんですか?
取り付けは簡単なんでしょうか。
ちょっと調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 18:42

インターホンを「増設」するという「手段」はあります。



現在設置されているものとは別に、インターホンセットを購入して自分で設置する方法です。
これなら、自分の置きたいところに置くことができます。

無線のものもあり、玄関に設置する方の機械は電池式のものがありますから、工事も不要で、強力な両面テープなどで貼り付けることができます。

従来のインターホンの方には「故障中」とでも張り紙をしておくことです。

下記に参考製品を貼り付けておきます。
他にも色々あると思いますから、ホームセンターで探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/shohin02/020051.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。
結構高いものなんですね~。
工事が不要な無線のものを探してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/27 18:37

ではそのアパートを出るまでは


しばらく自費で交換してはどうでしょうか?
もちろん不動産との管理規約に基づいて可能なら
行ってください
取り外した物は必ず保管してください
出るとき初期に戻さないと請求が来ます
そのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交換するには、業者に頼んだ方がいいのでしょうか。
電気系には弱いので自分でやるのは無理そうです。
大家さんに交換してもいいか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 18:33

根本的な解決ではありませんが、チャイムの下に


「聞こえない時があるので電話して下さい」と張り紙してはいかがでしょう?
宅急便はあて先を書いた伝票に電話番号が書いてあるし、いまどきのドライバーはケータイを持っています。
そういう張り紙を見たことがあるものですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、今の状態で音を大きくすることは
できないのでしょうか…。
張り紙はいいアイディアですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています