お世話になります。

ある大手のインターホン会社のHPに
『AC電源直結式機器の取付工事には「電気工事士」の資格が必要です。』
とありました。
玄関のドアホンを外してみたところ、
壁から出ている灰色の二本の電線がドアホンにネジ留めされています。
この場合、私(女)が交換することは危険ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 #6ですが、訂正します。


 我が家のも親機はAC電源直結式機器と書きましたが、直結式つまり配線工事を必要とするものではなく、
機器から出ているコードのプラグをコンセントに差し込んで電源を取るものです。
 質問者さんはドアホンに電話機で応答しているとのことですので、
親機は我が家のものと同じよう家庭用交換機ではないかと思われます。
(ナショナル製ではありませんか?) 
 もしそうでしたら親機まで交換する必要はありません。
 屋外に置かれている子機は故障しやすいですが、室内にある親機が故障することはほとんどないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答をありがとうございます。

はい、ナショナルではありませんがch3oh様の電話機と同タイプです。
子機のみの交換で大丈夫そうですね。
先ほどネットで同機種のドアホンを検索してみたところ、
安く入手できそうですし、自分で交換すれば工賃もかからないので助かります。
安全には気を付け、自己責任で作業をします。

お礼日時:2009/01/21 16:56

えーっと、交換するなら、玄関子機と、室内親機、両方交換しないとだめですよ。

HCなんかで売ってる安価なものは、むしろセットですし。

で、今回の件の、親機と子機をつないでる線は、低電圧なので、素人が施工してかまわない。電気工事士(二種)の要件は、36V以上の電圧を扱うのであれば、資格が必要ということです。

今回に抵触するのは、親機はおおむね100Vで動作するので、そちらの問題。その電源がコンセントに差し込みだけであれば、今回買う機会もそうなってるものを使えば問題ない。ただ、コンセントではなく直接親機の端子に100V線が入ってるものについては、できれば資格所有者がしたほうがいいってことです。ショートすると火災の原因にもなりますから。まあ、わかってて、自分の家をやる分には、そこまで禁止する法でもないんですがね。自己責任ってことで。

まあ、施工で一番危険なのは、施工中に間違ってショート(感電)することです。100Vでも、ドライバーの頭ぐらいは溶かします。人間が死ぬほどでもないですがね。痛いけど。そこに来てる電気のブレーカーが確実に落とせたうえで施工なら、危険は少ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ブレーカーを落とし、自己責任で施工します。

お礼日時:2009/01/21 16:51

 この質問をされた方ですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4637044.html
 我が家のものも親機はAC電源直結式機器ですが、
子機に行く線はAC電源とつながっているわけではありませんから
子機の交換には資格は不要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ドアホンを外してみたら電線とネジ留めしてあるだけだったので、
ひょっとして私でもできるのではないかと思い、
色々と調べていたら資格云々ということを目にしたので、
不安になり質問した次第です。

多くの皆様のご回答をまとめると、
「ドアホンだけなら素人でも交換していい」
ということのようなので安心しました。

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:49

可能です。

法的にもなんら問題ありません。
ただしドアホン(玄関の外に設置するもの)に限っての話ですが。
インターホン(居室内に設置するもの)とドアホンの間は小勢力回路(低電圧ではない)で接続されているので、電気工事士の資格は不要です。
インターホンの方の電源の配線(黒と白の電線)のほうは触ってはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解りやすい説明をありがとうございました。

ドアホンのみの交換なら素人でもOKなのですね。

お礼日時:2009/01/21 16:44

≫玄関のドアホンを外してみたところ、



こちらは、法律で低電圧と決まってますから、誰でも扱えます。

 問題は親機・・・。コンセントから、コードで電源を受けている場合は、そのまま入れ替えればよいだけです。
 親機が、電話と一体になっているタイプだとそのままつなぎかえればよい。電源は抜いておくこと。

 インターホン単独システムで、電源が壁内から直に接続している場合は、建前上は資格が要りますが、すでに屋内配線されているので問題になることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。

親機は異常がないので、ドアホンのみの交換で良いと思います。
私でもできそうですね。

お礼日時:2009/01/21 16:43

ドアホンの玄関側(呼び出しスイッチやカメラのある方)にはAC100Vは接続されてないはずです(普通は親機と繋がっている細く軟らかい電線だと思います)。

室内の親機(モニタや呼び出し音がする方)の方ならその可能性は高いので、電気工事士の資格が必要です(こちらは太く硬い電線の場合が多いです)。
ところで、なぜ交換するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

玄関のドアホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。
チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。
玄関側で電話機からの声は聞こえます。
電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、
ドアホンは14年前に設置したものです。

ということは玄関のドアホンは「AC電源直結式」ではないので、
素人でも交換していいということになりますか?

再度、ご回答いただけると助かります。

お礼日時:2009/01/20 17:56

電池式の場合には問題無くできますが、AC電源直結式の場合には原則「電気工事士」の資格が必要です。


 電源の電線が直接機器に接続される場合には「電気工事」の範疇にになります。
自己責任ならば、ドアホンが接続されているブレーカーを遮断し無電圧にしてネジを緩めて交換は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

電池式ではないのは明確ですが、
「AC電源直結式」、「ドアホンが接続されているブレーカー」、
等が解らない素人は止めておいた方がいいですね。

お礼日時:2009/01/20 17:52

やって良いか悪いかで言えば「悪い」という事になります。



自己責任でやると言うのなら、送電を切ってからやって下さい。素人が何の知識も無しにやって感電しても自己責任。

それから、素人工事が原因で漏電火災でも起こした日にゃ、目も充てられません。それも自己責任。

男でも女でも無資格工事はいけない事だし、それをやる場合はすべての結果を自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

感電したら大変ですよね。
よーく考えることにします。

お礼日時:2009/01/20 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ付きインターホンへの取り替え

2年前に新築したのですが、予算上カメラ付きでないインターホンにしましたが、最近は昼間家にいることが多くなったので、カメラ付きの物に換えようかと思ってます。そこで質問があります。

1.電源が来ているので、特別な配線を必要なくカメラ付きの物に変更出来そうなのですが、素人でも取り替えが出来るのでしょうか?

2.現在1階2階ともインターホンが取り付けてありますが、やはり二階もモニター付きの物の方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気工事屋です
現在インターホンが有るのであれば交換は比較的簡単です
ただ、1F、2Fにインターホンが有るというのが曲者で配線方法によっては取り付けできない可能性があります
普通は、
玄関→1F→2Fとなっていると思いますが
声だけのインターホンだと2Fに電源が行っていないのが通常ですので、2Fに取り付ける親機にも100V供給する工事が発生すると思います
但し、こればっかりは現場を見てみないと解りませんが
1Fのインターホンをはずしてみて、玄関子機からの
配線と2Fへの送り配線が有れば1Fは問題なく交換できます、2Fを取り外してみて、電線が2本だけしか来ていなかったら、2Fには電源工事が必要になります

あとは、交換する機種の選定ですが
1F(親機)+2F増設親機というタイプを買う必要がありますのでご注意ください。
あと、もう一つの方法として
1Fはモニター付き2Fは音声だけという方法もあります
これだと2Fの電源工事は必要有りません

おすすめは、1Fモニタ、2F音声のみ
これだと思います

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/HA/

電気工事屋です
現在インターホンが有るのであれば交換は比較的簡単です
ただ、1F、2Fにインターホンが有るというのが曲者で配線方法によっては取り付けできない可能性があります
普通は、
玄関→1F→2Fとなっていると思いますが
声だけのインターホンだと2Fに電源が行っていないのが通常ですので、2Fに取り付ける親機にも100V供給する工事が発生すると思います
但し、こればっかりは現場を見てみないと解りませんが
1Fのインターホンをはずしてみて、玄関子機からの
配線と2Fへの送り配線が有れば1Fは問題...続きを読む

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Qドアホン(インターホン)の取り替え方法

写真のように、1Fと2Fにインターホンを設置している状態なのですが、パナソニックのインターホン(SWD300KL http://panasonic.jp/door/swd300/index.html ・ 本体とコードレス子機一つ)と取り替えようかと考えています。
配線を見たら、1Fと玄関がつながっていて、1Fと2Fの配線が繋がっているという理解なのですが、このような場合、新しいインターホンは1Fと玄関との配線をそのままにして、2Fとの配線は繋がない、ということで使えるものでしょうか?
直接、配線を触る場合は電気工事士の免許が必要ということですが、家のブレーカーを落として作業すれば、特に心配することはないのでしょうか?
実際に、工事をする場合心がけること、参考になるホームページがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり一階から二階への通信線は繋がず遊ばしておけば良いです。

あと電源についてですが、既出回答にもありますように、電源を【直結】するなら厳密に言えば工事士免許が必要です。

ただし、SWD300KLは、【直結】にも【コンセント】にも対応しています。

○箱から出した状態ではコンセント接続の仕様になっていますので、壁のコンセントでも延長コードでも良いのでそれを差し込むだけ。

○直結するなら…、
(1)ブレーカを落とす
(2)モニター裏のコードを外す(コードを押さえているプラスチック部品を外してからコード外し用ボタンをドライバー等で押し込みながらコードを引っ張る)
(3)コードを抜いた穴に電源を奥までしっかり差し込む。
(4)最初に外したプラスチック等カバーを元に戻す。

※電気工事免許がないなら、コンセント方式で対応する事をお勧めします。

が…
実際のところ、この程度の電気工事なら自分でやってしまう素人も多いですね、お勧めはしないですけど。

Qインターホン(ドアホン)を探しています

下記の機能を満たすインターホンを探しています
1.来客に対応するため門扉に設置し、電源は電池
2.上記より防雨型であること
3.室内との接続はワイヤレス
4.室内側は複数箇所(少なくとも二箇所)で対応できる
5.画像の送信は必要ない
6.安価なものが望ましい
以上の条件ですが、ネットで探しても見付けることができずにいます。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/list/4_inter_phone.html

Qインターホンを取り替えられるか知りたいです

時々通話ができなくなってしまうので、インターホンの取替えを検討しております。
パナソニックのテレビドアホンVL-SVシリーズのどれかを買う予定です。

そこで、今付いているインターホンから
配線の付け替えだけで自分で作業できるか知りたいのです。

室内側には、アイホンIBM-1Aという受話器があり、
ナショナルチャイムサインボンEB14(中に乾電池あり)と、
コンセントにそれぞれ配線されています。

屋外側は分解したところ、二本の線がありました。

この状態で取替えは可能でしょうか?
可能な場合は、配線の仕方なども教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした。パナソニックの場合には図解入りの施工説明書もついてくるので、プラモデルレベルの簡単さでした。
 http://kakaku.com/item/K0000321748/

 施工とは関係ありませんが、カラーモニター付きのってほんとうに便利でした。それに上記のはDECT準拠方式で電話機とも無線で接続できるので、安価に各部屋にインターホンを配置できるの魅力です。パナソニックGD21という電話機を買って無線設定をして、本体付属の子機の他に電話親機と電話子機とで4箇所でインターホンを受けられるようにしています。本体と同じモニター付きの子機は2万円くらいするので、5千円もしないこの電話が重宝してます。
 http://kakaku.com/item/K0000282528/?lid=ksearch_kakakuitem_image

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした...続きを読む

Qモニタ付きインターホンの交換・移設 できるかな?

下記のような移設・配線は可能でしょうか?
回路図をみて、私の意図がお分かりになれば、ご回答ください。

◇は玄関カメラ
□はモニタ付き宅内親機
△は音声のみの宅内子機
=は既設配管
を表しています。

現在モノクロ
◇=====□=====△
         ∥
         AC100V

新型カラーセット(▲、■)を購入し、
◆=====■=====□(転用)
         ∥        :
         AC100V    必要ならAC100V

メーカーはPanasonicです。



        

Aベストアンサー

#2です

おそらく現在使用中の室内子機は受話器タイプの物だと思いますが
新規のインターホンと互換性があるかないか、確実なことはわかりません
既設の機種と新設の機種の型番を調べて、メーカーのサポートにて確認してもらってください

室内子機が増設可能な機種で、モニターなしの音声通話タイプだとそれほど高い物ではないですよ

Qテレビつきインターホン

マンションでテレビ付きインターホンに取り替える話があり、アイフォーンで見積もりをしたら1500万円と高額でした。戸数は60程度です。
安く出来る業者を教えて下さい。

Aベストアンサー

>松下電工(パナソニック電工?)は、探しましたが個人向けだけしか見つかりませんでした。
 松下電工>パナソニック ですね。
集合住宅インターホン | 集合住宅設備工事 |システムCS(マンション) | 事業領域 | パナソニック テクニカルサービス株式会社 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/csd/ptse/overview/mansion/interphone/index.html
 アートについては、見つけられませんでした。週明けにでも聞いてみます。

 まず、アイホンに直接見積もりを依頼されたとのことで、現地調査はされていないとのことですね。正式な価格は現地調査後になります。たぶん示された価格はカラー・ドアホンシステム一式のような感じですね。

★今まで提示されているいくつかの情報で補足をしておきます。
 価格ですが、集合住宅向け商品は代理店出荷価格で70%~80%です。戸建住宅用とは違って、商品単価が高いため掛け率は高いです。したがって期待したほどの値引きはありえません。設計時の積算価格(定価みたいなもの)で決まってしまうため、メーカーとして実売価格との差を設けられないのです。

★管理会社のマージン
 このような工事で、管理会社が間に入ることはないでしょう。--スルーしてもらばよい--、私も何棟も工事をしていますが、基本的に管理組合に直接見積書を提出します。管理会社を通すべき仕事ではありません。説明会も細かい打ち合わせも、管理会社は立ち会いますが、あくまで管理組合との話です。不良管理会社以外はそうだと思います。(地域差もあるかも・・・)
 市内のほとんどすべての分譲住宅のセキュリティ設備を請け負ってますが、このような工事は、2社(6社中)を除いてすべて管理組合と直接交渉です。その2社のうち一社は先日、会社更生法申請・・

★インターホン工事は弱電整備工事なので、電話工事をするところなら可能です。(もちろん、***電工のような電力会社の下請けの弱電部門でも可能です。専門は電話工事業者です。地域によると電気工事会社が強いところもあるので一概にダメだとは決め付けられません)
 いずれにしろ、集合住宅だけでなく、工場内電話や病院のインターホンを行った実績のあるところが良いでしょう。
 かっては、通線は電気工事会社、インターホンは電話工事会社と分担されていましたが、今はどちらもするところが多い。線の交換が必要なら別途電気工事店に依頼するほうが、随分と安くはなります。ゼネコンはそうする。そのかわり、施工管理(ゼネコン)が必要になる。
 当社(中国地方)が受けた場合も、線の交換工事は中電工、インターホン工事は当社・・ですからね。電線の仕入れ価格が違うので仕方ない・・

★オートロック部分
 これは、故障さえしていなければ既設のものを流用します。電気錠制御盤では単に接点信号の受け渡しさえできればよいので、今回は特に考慮する必要はありません。もし電気錠システムの交換も必要なら、別途各社のサービス代行店に依頼してください。

★ポイント
 施工業者は地元で探してください。メーカーに依頼すると遠方から連れてきたりして、意外と工事費がかさみますし、後々のアフターでちょっと来てもらっても何万とかかかります。機器については、メーカーのアフターが受けられますが、チョコチョコとした日常のトラブルにはメーカーサポート外ですから
 何社か見積もりを取ってください。メーカーは無論、施工業者についても、その上で総会で説明会を開いて、全員に納得してもらいましょう。
 ・・・理事長の付き合いで高い買い物をしたとか・・大きな買い物はあとあと変な話になることが・・

 自分(管理組合)で管理できるものは、すると良いです。どの部屋から工事するなどの日程調整とか、工事手配(通線と設置をべつに依頼するなど)、そういう手間賃で節約できるものはする。
 いずれにしろ、大きな買い物です。悔いの無いように・・・

>松下電工(パナソニック電工?)は、探しましたが個人向けだけしか見つかりませんでした。
 松下電工>パナソニック ですね。
集合住宅インターホン | 集合住宅設備工事 |システムCS(マンション) | 事業領域 | パナソニック テクニカルサービス株式会社 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/csd/ptse/overview/mansion/interphone/index.html
 アートについては、見つけられませんでした。週明けにでも聞いてみます。

 まず、アイホンに直接見積もりを依頼されたとのことで、現地調査はされていないと...続きを読む

Q壁にとりつけてあるインターホン

賃貸ですが、先日、大家が外の玄関に取り付けてあるインターホンを新しいのに変えるので、全ての部屋のインターホンを交換しますっと言ってきました、何部屋かが、外のインターホンから呼び出しても反応がないとの事らしいですが、、
見た感じ、簡単にははずせなそうですが、簡単に交換できるものでしょうか?その取り付けてある場所だけの作業ですむのか、誰かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

最近のものは2芯のケーブルですから、2線だけ導通・絶縁の検査をして、室内親機の交換だけです。特殊なドライバー(いじり止めトルクス)の場合もありますが、それ一本で本体は外れます。壁内の埋め込みスイッチボックスにはプラスドライバーだけで済む。
 配線のチェックをして本体交換ですが、私の経験では10分もあればすむ作業です。
 あとは、共用玄関機の交換。そして、制御盤ですがこれは線が多いので一時間近くかかるかも。

 下のビスを緩めて、持ち上げて上にずらす・・(^^)

Qインターホンを鳴らなくする方法はあるでしょうか

夕方~夜間にかけて来るマンションの勧誘がとてもしつこく、毎度断わっているにも関わらず何度も来ては何度もインターホンを鳴らされ、「名刺だけでも受け取ってください」と食い下がってきます。
せっかく寝付いた飼い猫(病気療養中)が起きてしまい、まったく腹立たしいです。
インターホンの音量を「小」にしてもまだうるさいので、夜間だけインターホンのスイッチを切りたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
集合住宅のため取り替えられず、機種によっても違うのでしょうが裏を見たりねじを取っても電池が見当たらず困っています。
お返事をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

直接の回答にならないかもしれませんが、夜勤をしていた頃、ボタンの近くにフックを両面テープで貼り、「夜勤で就寝中のため鳴らさないで下さい」とテプラで作りプラ板に貼って、朝帰宅するとフックにかけていましたが効果はありました。かけたプラ板がボタンにかぶさるようにするのが良いと思います。夕方からでしたら、理由はうそでもいいのでうまいこと考えてください。

Q直付照明をコンセントに交換したい

キッチンの吊戸棚の中に配線があり直下に蛍光灯があるのですが、最近流行りのLED照明に替えたいと思っています。ホームセンターに行ったところプラグでコンセントに差込むタイプを気に入り取り付けたいのです。またお店で差込コネクターなるものを見つけたのですが、これを使ってコンセントに替えることができるのでしょうか。
このような工事は資格を要することは承知の上でお聞きしたいのです。

Aベストアンサー

NO.3 です。

>配線端にコンセントですね。それを写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。
2)を行うための専門的な知識を知りたいのですが。

探したのですが、ちょっと見当たりませんでしたので文章で、ご参考まで。

この工事は現用の蛍光灯が外されて、棚の下からの配線が剥き出しになった状態になれば、それで難しい段階はほとんど実質終わりと言っていいと思います。それまでに関係するブレーカーは落としておく必要があります。
現用蛍光灯器具を棚の下から外すと、配線がそれについてきます。その配線を器具から外すのですが、切断するか、器具の挿入されているあたりをマイナスドライバーで押すと、剥き出しの線がそのままするっと抜けます。これができればその方が各段に楽です。
外れた線(単芯線)をコンセントにつなぎます。切断したのなら配線(単芯線)を1cmほど剥いて裸線にします。最近のコード付きではないテーブルタップ(コンセント)は単芯線をそのまま2本横の穴へ押し込めばそれで電気的には完了です。
あとはそのテーブルタップ(コンセント)を棚下へしっかり取り付け、LED照明のプラグを差し込めばOK です。

ご参考になれば。

NO.3 です。

>配線端にコンセントですね。それを写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。
2)を行うための専門的な知識を知りたいのですが。

探したのですが、ちょっと見当たりませんでしたので文章で、ご参考まで。

この工事は現用の蛍光灯が外されて、棚の下からの配線が剥き出しになった状態になれば、それで難しい段階はほとんど実質終わりと言っていいと思います。それまでに関係するブレーカーは落としておく必要があります。
現用蛍光灯器具を棚の下から外すと、配線がそれにつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報