アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パナのドアホンVL-MV187HCを使ってますが、たまたまVL-MV26-Wという機種の親機のみ入手したんですが、調べてみるとこの子機は今使ってるのと違う品番で外見はもちろんですが、LEDによる表示ランプがついてるのが違いのように見えます。
そこで今までの子機のままこの親機に接続すると使えるのかどうかが知りたいのですが、お分かりの方教えていただけないでしょうか。
実際に接続すればはっきりするんでしょうけど、合わない場合はどういう応対になるのか、映らない?音声が出ない?通話ができない?等々。
どちらかが壊れることはあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

親子の組合せが違うだけで壊れることはないです。


映像か音声のいずれか、あるいは両方とも出ないかも知れないだけで、場合によれば使えるかも知れません。

それで、電源は親機からコードが出ていてコンセントに繋がっていますか。
コンセント式になっているのなら、通信用の細い線を触るのに資格は要りませんから、試しに交換してみれば良いのです。
だめだったら元へ戻せば良いだけです。

電源が親機の裏側で屋内配線と直接つながれているのなら、これは素人が触ってはいけません。
電気工事店を呼んでこなければいけませんので、くる前に互換性があるか調べてもらえば良いでしょう。
だめとの回答が出たら菓子箱の一つでも置いてくれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついでにこの親機別途増設モニター接続端子があるようなんですが、以前使ってた音声のみの増設モニターがあるのですがこれも音声のみで使えるのでしょうか。
これもつないでみないとわからないでしょうけど同様でしょうか。

お礼日時:2017/08/15 09:45

「VL-MV187HC」の外機は「VL-V564-K」です。


以下に互換機リストを見るとダメそうです。念の為ご自分で確認してください。
http://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換性がないのはわかってるんですが。

お礼日時:2017/08/15 09:41

持ってるのなら、繋いでみたらいいやん

    • good
    • 0

新しく入手したドアホンの子機にはLEDランプがついているわけですね。


調べると配線は同じ構造なので問題ありませんが、子機の動作電圧がLEDがついている分高いのではないかと推測されます。
ですから新しい親機を古い子機とつなぐと給電電圧が高い場合、最悪子機が壊れることが考えられます。
テスターをお持ちなら、給電の電圧を測って同じならつなげば大丈夫じゃないかと思います。
ちなみに音声増設モニターは大丈夫だと思いますが、同じように電圧を測ってみるのが安心です。
私はパナのカメラ付きドアホンに他社メーカーのチャイムを増設して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!