アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇のプロペラの後ろのトビラのところが油でのギトギトなのですが外せないです
速攻で油を浮かすなどおすすめのスプレーとかありますか?
きちんと扉を閉めても端っこに、隙間がある為虫が入ってきます
管理人が業者に言ったら油汚れが原因と言われまして

「換気扇のプロペラの後ろのトビラのところが」の質問画像

A 回答 (8件)

№2です。


スピンナーが回らないのですね。

多分油で手が滑って力が加わらないのだと思いますよ。
スピンナーのつまみの所だけでも、先ず油を落としてから、
スピンナーを右、左、右、左・・・と繰り返して回すようにすると、
ねじが緩んでくると思います。

換気扇本体は全面カバーを外して、本体の蝶ねじを緩めればファンが付いたままでも取り外すことは可能なのですが、清掃が出来ないと思います。
何とか、ファンを取り外すしかないと思います。

業者に清掃を依頼するという手もありますが、
凡そ1~2万円が相場ですし、ボッタクリに会う可能性も有ります。
クリーニングを業者に依頼するくらいなら、新しく買い替えて交換する方が安くつきます。
タイルが10cmですので、多分羽根径30cmの換気扇だと思いますが、
Amazonでも5000円前後で出品されています。
https://www.amazon.co.jp/YUASA-PRIMUS-%E4%B8%80% …
    • good
    • 0

あ、NO.2の方も触れていますが、プロペラを止める中央のネジツマミは、時計回りで外れます。


普通のネジとは逆ネジになってますので、もしや閉める方向(反時計回り)に力を入れて外れないと言っている可能性も。
扇風機の真ん中のキャップも同様に逆ネジです。
    • good
    • 0

換気扇のプロペラの後ろのトビラと言うのは、写真で言う外に面した3枚のシャッター扉のことですよね?



揚げ足とるわけではなく取り付けてある以上は取り外せます。
屋外側にフードが付いているようですので、外からの作業は難しいかと。
内側から外せるかどうか、取り付け方次第なのですが、ネジ止めか釘止めか???
No.2の方が紹介のように全て外し分解した方が掃除もしやすく、結果としては早くきれいに出来ます。

羽を外す場合の油でのネジの固着ですが、KURE556等の潤滑油がてきめんです。
高分子の油でして油の分子が細かく、油が油に浸透しやすくサラサラに溶かします。
ですので、車ドアのヒンジ部分などグリースが塗ってあるところにこれを噴霧しますと、ネチョネチョのグリースが溶け、垂れ落ちてきれいになってしまいます。

独特の機械油の臭いが残りますので固着したネジを緩めるカ所にだけお使いになり、換気扇の掃除自体に使うと確かに油汚れもきれいに溶け出しますが器具や手に付いた匂いも落ちにくいです。
他はマジックリンで。
油で油を掃除するっておかしな話しですが本当ですよ?
固くプラスチック状に固まった油の固まりも溶かせます。
    • good
    • 0

ギトギトならマジックリンでイケると思います。


緑ぽい?キッチン用のやつ。
スプレーして置いておくだけで結構浮いてきて流れてく。
カチカチになってたら力尽くでガリガリしないと取れないかも。

それでダメなら枠ごと壁外して掃除ですかね。
取り替えちゃった方が早いと思いますけど。
    • good
    • 0

石鹸成分の洗濯用粉石鹸をお湯に溶かしトロトロにしてトロトロ石鹸で落とす。


トロトロ石鹸を泡にしてアワアワ石鹸で落とす。
びっくりするほど換気扇油汚れ落ちますよ!
ホントだよ。私は何年もこれだけ。

科学成分の粉石けんはダメでごじゃるよ。

有名な漫画家さんの赤星さんが詳しく説明して下さってます。
↓↓↓
https://egorozist.exblog.jp/21644920/
    • good
    • 0

スプレーのマジックリン使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2024/04/09 16:17

私は正月前に、換気扇本体も外して分解して清掃しています。


その方が楽に清掃ができます。

換気扇のプロペラは外せますか?
プロペラが回らない様に手で押さえ、中央の丸いカバーの部分(スピンナーと言います)を緩む方向(ほとんどは左)に回すと、スピンナーが外れます。
次にプロペラを手前に引き抜けば、プロペラは外せます。

次に換気扇本体のカバーの下側を持って、手前に引けば外れます。
ガムテープで固定しているようですが、既に外れてしまっているのですか?

換気扇本体の内部が現れますから、上部に蝶ねじを緩めます。
蝶ねじは外れるまで緩める必要はありませんが、十分緩めてください。
これで換気扇を手前に引けば、本体が取り外せます。

キッチンシンクで、洗剤を使って油を溶かして落としています。
「リン酸系」の洗剤(例えばマジックリン)だとよく油が落ちます。
私はDCMの「油汚れ洗剤4ℓ」を使っています。
マジックリンとほとんど成分は同じですので、格安です。
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/736437/

油の塊は、割りばしの端で擦ると取れやすいですよ。

水洗いする時には、
ファンのモーターには、出来る限り水を掛けないように注意してください。
モーターの内部に水が入ると漏電を起こす可能性が有りますので。

後は、逆の手順で組み立てていきます。

YouTubeに外し方の動画が有りましたので、参考にされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
プロペラ外そうと回したのですが油がこびりついてるのか回らなくて
旦那にもしてもらったのですが、回らないと言われまして。
掃除苦手でほってしまってたからだと思います

お礼日時:2024/04/09 16:09

洗い油やシンナーは難しそうですから、スプレー式が良いでしょう。


呉工業のパーツクリーナーが定番です。
https://www.kure.com/product/k1422/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
検討してみます

お礼日時:2024/04/09 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A