プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにもメーカー純正のワイヤレスの光学式マウスが不調です。機種はNECのVALUESTAR 型番はPC-VR500EG3Eです。マウスパッドも光学式用のものを使用していて動かないわけではないのですが何回も左右に振ったり、ひたすらボタンを連打してようやく動いてくれます。動くと言ってもすこぶる反応が悪くすぐにとまったりやや動いたりの繰り返しでストレスがたまります。最近、修理にもだして問題なしと判断され戻ってきたので不思議でしょうがありません。マウスパッドの問題か本体の設定の問題でしょうか?もう1台1年後に購入したVALUESTARの光学式マウスはとても好調なのでこの型のマウス自体の性能がそういうものなのでしょうか?良い解決策を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

> 動かないわけではないのですが

> 何回も左右に振ったり、ひたすらボタンを連打してようやく動いてくれます。

振る?それって正しい使い方なのでしょうか。

光学式マウスは、マウスパッド(でなくてもいいですが)が
無地ではうまく動けません。濃淡の移動方向を判別して移動信号を
生成するからです。
お手持ちのマウスパッドが無地でしたら、試験的に雑誌や新聞紙を
パッド代わりに使ってみてください。
これで正常に動くならマウスの不具合ではありません。
    • 0

マザーボードが原因かもですね。

マウスを交換して見るのが最善の切り分け方法です。
    • 0

乾電池は消耗していませんか?

また、マンガン電池や充電池を使用している場合は不具合が出る可能性があります。必ずアルカリ電池を使用しましょう。
マニュアルの「準備と設定」P181にある再登録をしてみるのもいいかもしれません。
ワイヤレスの場合、周りの環境により動作しないこともあるので説明書の注意書きを読み、
それでも改善しないのなら他のマウスに変えるしかありませんね。
因みに私も市販のワイヤレスマウスを使ったことがありますがPCに負荷が掛かると反応が鈍くなる症状が出たので結局有線マウスに戻しました。
    • 0

ANo.1 です。

> マウスパッドも光学式用のものを使用していて

と書かれてましたね。すみません。
    • 0