アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在2人を妊娠中の者です。
今年5月に流産し、待望の妊娠で喜んでいるのですが、ひとつ心配事があり質問させていただきました。

最終生理が6月23日 性行が7月3・6・8・13日にしました。
7月7日に体調を崩し風薬(市販のエスタックイブ)を昼食後3錠服薬してます。1回しか飲んでません。
最終月経から数えて妊娠2週目ぐらいだと思うのですが、赤ちゃんに影響ありますか?
また、ちょうど受精したあたりとしたら染色体異常を起こしダウン症とか奇形が産まれたりするのでしょうか?
余り詳しいことはわからないのですが、着床=受精の時点で染色体異常になるものなのでしょうか?妊娠どの時点で染色体異常を起こすものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、整理しましょう。
薬剤・化学物質の影響で、受精卵に異常が起きるとすればそれは染色体異常ではなく「奇形」です。
妊娠初期という細胞分裂の非常に活発な時期、そして胎児の体の「形」が作られて行く時期...器官形成期といいますが、そこにダメージを受けると「奇形」が発生します。
もっともそういった影響を受けやすい時期は妊娠3週後半から妊娠10週頃までと考えます。それ以前では受精卵と母体との繋がりはありませんし、仮に受精卵がダメージを受けたとしても、妊娠が継続する限りはダメージは完全に修復したか早期に流産するかの二つに一つであり、異常な赤ちゃんが生まれて来ることはありません。これを「all or noneの法則」と言います。
http://okusuri.jp/knowledge/01/005.html

遺伝的背景のない受精卵の染色体異常の原因の殆どは、卵子または精子の減数分裂時に染色体不分離が起きることです。染色体の不分離が起きやすい要因として卵子(母体)の加齢が挙げられます。卵子(または精子)にそもそもの原因があるので、受精する前から(受精したとしたら)染色体異常になる運命は決まっています。

市販薬は厳しい試験を繰り返してからでないと認可されませんので、妊娠に気づかずに飲んだとしても常識的な量・期間であればまず心配ないですよ。それでもご心配であれば産婦人科医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
詳しく書いていただいたのでわかりやすかったです。