アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬(室内犬:ポメ)は、私が脱いだ服(上着)の上によく座ったり、寝転んだりします。他の家族の服が置いてあっても、そのようなことはしません。
この前は、私のバスタオルの上に座って尻尾を振っていました。(かわいいのですが…)
なぜ、こんなことをするのでしょうか?
家族は、私の服が臭い=犬は臭いのが好きだから座るという説を支持しています。
(ちなみに私は、自分の服は別に臭くはないと思います)

A 回答 (6件)

犬はまわりの人間や動物に順位をつけ、自分より順位が


上の人間をボスとして認識するという話を聞いたことがあります。

ボスの身の回りの物を他の外敵から守っていて、
それをアピールしているとか。。。

そんな考えが浮かびましたが、違うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を読ませて頂いて、ほうほう、なるほど、そういう考え方もあるのだなぁ~と思ったところで、最後にドテッとコケました。(^^)

うちの愛犬は、私の服の上で思い切りリラックスしているように見えます。(よくグウグウと寝ています)

お礼日時:2002/12/07 08:20

単にあなたの匂いが好きで、落ち着くのでは・・・



回答になってませんね。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に落ち着いているように見えます。
まぁ、椅子の上や布団の上が大好きな犬なので、居心地の良い場所が好きなのだと思うのですが、私以外の家族の服の上には、座らないのですね。

やはり、匂いですかねぇ~?(家族にクサいんちゃう?と言われた日にゃあ、たまりません)

お礼日時:2002/12/07 08:24

貴方をご主人様と思っているからだと思います。


そして、最大の保護者と思っているからだと思います。
よく子犬をもらってくる時、使用していた毛布類も一緒にもらってくれば
落ち着くようです。母犬の匂いが染み付いていて安心するようです。
それと似たようなものかと思います。
例え家族全員で飼っていたとしても、犬にとってご主人様は1人です。
可愛がってあげて下さい。(o゜▽゜)o
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、匂いで安心しているのかも知れませんね。
うちの場合、風呂に入る時にバスタオルはカゴの中に置いているのです。風呂から出ると、愛犬はカゴの中に入って、私のバスタオルの上に座って、私に尻尾をフリフリしていました。(お前の寝床じゃないって、と思わず苦笑しました。かわいいですが)

犬語がしゃべれたらいいのですけど、ありがたい回答をいただいたばかりですので、真実を知らないほうがいいのかも知れません。
(面白い理由でもいいかなという気がしてきました)

お礼日時:2002/12/07 08:32

 犬を専門にしているわけではないので、はっきりとは言えませんが私としては#3の方の回答がもっとも的を得ているのではと思います。


 また、服だけでなく一家でリビングに集まっているようなときはありますか?そういったとき、そのポメラニアンはどのような位置にいますか?他にもdoyaさんに背中をくっつけて寝ていたりすることはありますか?この背中をくっつけるというのは、自分が守るべき相手でかつ自分が守られていると安心できる相手に対して行う寝方です。
 ご家族の言うこともある意味では本当だと思います。ただ臭いというと悪い意味しかありませんし、犬も犬にとっていやなにおいは避けます。つまり日本語表現としていうなら、「臭い」というより「匂い」なんでしょう。香りと言った方がいいのでは?(^^)まさに「あなたの香りに包まれて眠りたい」といったところではないでしょうか。
 doyaさんのご家族がそれでからかうのは、家族のコミュニケーションでもあるでしょうし、また半分羨ましいんだと思うのは私だけでしょうか。
 特定の人間の服だけ選ぶとなれば意味は明らかです。目の中に入れても痛くないほど可愛い犬が、自分の服は選んでくれないというのはさびしいのだと思うのですが、どうでしょう?ご自身は、その犬が他の方、お父様なりお母様なり、その人の服だけ選ぶとなるとやっぱり、服が汚れなくてほっとする反面悔しいような気持ちにもなりませんか?
 もちろん、服に毛はつくし犬臭くなるしであまり良いことではないかもしれません。
 私の犬は他界してこの22日で丸3年になります。この時期になると、どうしても彼女が私のコートを器用にたたんで寝床にしていたのをよく思い出します。くるりと丸まったまま、尻尾の間から私の後姿を見つめていた視線が背中に張りつく感じも。とても寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家族全員で部屋に集まっている時は、ポメはその部屋にやってきて、部屋の隅でグウグウと寝ていることが多いですね。私が横になって本を読んでいると、ポメは「何してんだ?」というような顔をして本の上に座ったり、その後で私の方に尻尾を向けて私とくっついて寝たりします。(けっこう幸せです)

クサイ→匂い→香り、ですね?
「あなたの香りに包まれて眠りたい」は、最高です。(妻にバカ受けしそうです)
ポメに自分の服の上に座られるのは、苦笑しながらですが、やはり嬉しいです。
親密さの表現なのかなとも、思っていました。

KINGBIRDさんのワンちゃんも、服を寝床にしていたのですね。
(うちのは、服をたたむ器用さは無いです)
うちの犬と遊んでいると、昔飼っていた犬達のことを思い出すことがたまにあります。その時は、子供の時にマンガで読んだ話なのですが、他界したペット達が行く星があって、そこでずっと幸せに暮らしているという話を、今はもういないそいつらのために、本当にそうだったらいいなと思い出したりしています。

お礼日時:2002/12/07 23:53

その行動は猫も同じです!


うちのは14歳のメス猫ですが、
油断して置いておくと、私のかばんの上で
寝ていたり、作業中の母親の書類の上に
どっかと腰をおろしたりしています。
何かしてる最中にお邪魔虫をするのは
きっと自分に気を向けて欲しい、かまって欲しい、
私(ボク)を見て!ということなんだと思っています。
動物って基本的に自分以外のニオイが付いてるものは
キライなはずだと思うんですけど、
ご主人様やいつも一緒にいる家族のニオイが
付いてるものは、逆に安心したりいい寝床だったり
するのかも知れないですね。

決してdoyaさんが臭いわけではないです!
ワンちゃんも愛してくれてるってことだと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私(ボク)を見て!(かまって!)という気持ちは、確かにあるかも知れません。
うちの犬は、服の上に座って尻尾をフリフリしている時は、とても無邪気な顔をしてるんですよ。(なぁ~に?ボク、何かしてるの~?のような雰囲気です)
また、服の上に寝そべって体を服にこすりつけていることも良くあるんです。
(これこれ…)

No.4の方のお礼にも書き忘れたのですけど、うちの犬はマメにシャンプーして、なるべく毎日ブラシを掛けるようにしているので、ニオイや毛が服につくということは、ほとんど無いです。(服は、そのまま着ています)
では、可愛いネコちゃんによろしく!

お礼日時:2002/12/08 07:05

うちのなんか、あアた、臭い匂いのは(脱いだ服は)匂いの中心部からがじがじかじって食べちゃいます。

それで後からゲーと吐いています。
3番の方の見解と共通していますが、きっとボスと思って一心同体になりたいんじゃないかと。
そのため、うちの主人のパンツと私の靴下はいつも安物の新品です。
(ひんぱんに買い換えるから。)
単に自慢とも回答ともつかない話でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かじかじかじ、ゲーなんて、こりゃ馬鹿ウケです!なかなか楽しいワンチャンではないでしょうか?
なんで、食べちゃうんでしょうね。脱いだ服の香りが、とてもとても良いのでしょうか?(ワンちゃん好みの美味しそうな香り?)
お宅のワンちゃんは、本当に旦那さんと一心同体ですね。
この回答は、自慢>ちょっとまいった、という気がしました。
どうも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!